ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




ハネハネぴょんぴょん
…いやあの。昨日のドラムレッスンでハネたリズムを教わったもので。
ファンキーなパターンのはず…なんだけど私がやるとなんだかファンキーにならない(T_T)
ハイハットはオフビートにアクセントつけて。
レッスンの最後ではゴーストノートも入れてみて。
気をつけるのは、
ハネたビートを感じながらやること。
2拍4拍のスネアはもっと粘って!
ゴーストノートは叩いちゃ(音が大きくなっちゃ)ダメ。
でもタイミングはちゃんと。

…これ全部バシッとできるには、どのくらいかかるかしらん?

落下物。。。
ウチの上の階からは、庭にいろんなモノが落ちてくる。
今までも犬の毛繕い用ブラシとか、餌入れとか、タオルとか、調理済みソーセージとか。
今日は更にびっくり。
ざば~って水が落ちてきた。
洗濯物とか干してたりするんだから、勘弁してよ。もう。
なんでそんなにモノが落ちるんだろうか?



・・・追加。
今度はこんなモノが。ボディボード?
DSCN0263.jpg


十周年記念&クリスマスパーティ
25日に、アフリカンフォレストのガブリエルさん&ミサさん結婚十周年記念パーティ
兼クリスマスパーティに行ってきた。
平日の22:00~04:00という時間帯にもかかわらず、たくさんの人たちが集まってた。
ミサさんのアフリカンの衣装がとても素敵。
おなかが空いてたので、カメルーン版炊き込みごはんというのを食べてみた。
辛いのと辛くないのとどっちがいい?って聞かれて
せっかくだから辛いの!って頼んだらすごく辛かった(^◇^;)
壁には結婚式の時などの映像がうつされて、ステージでは音楽の演奏。
日本人の女性が演奏したニャティティという8弦の楽器がおもしろかった。
中島らも氏のガダラの豚に出てきてたから、どんな音のする楽器なのか気になってたのだ。
踊る音楽が多いから、日本人もアフリカンもみんな踊る踊る。
ナイジェリアの人が多かったみたいだけど、みんなフレンドリーで楽しかった。
眠くなっちゃったのと荷物が重くて腰が痛くなっちゃったので、
終電で帰ってきちゃったけど、もっと居たかったなぁ。
助っ人リハ。
昨日はお手伝いで参加しているサザンロック系バンドのリハ。
いまオリジナルの曲を作っているのだけど、これがまた大変。
始めは途中に4ビートを入れてみようか?とか言ってたのだけど、
ああでもないこうでもないといろいろやっているうちに
気がついたらラテンモード突入w
サンバもどきのパターンを入れることになった。
もっと味付けしたいから、練習しないとね。
ほぼ合格。
私じゃなくて、生徒がね。
希望していた医大の指定校推薦が取れたそうだ。
最終的に決まるのは10月後半だけど、
まぁ指定校で落ちるってのもまずないだろうから。
いやぁ、良かった良かった。
推薦取るために学校の成績頑張ってたからね~報われて一安心。

ジャンベ、それからドラム
昨日の土曜日、雨降るかと心配してたけど大丈夫そうだったから
ジャンベ背負ってジャンベ教室へ。
仙台に行ってたり、ジャンベ教室がお休みだったりで3週間ぶり?くらいのレッスン。
今回は私にとって新しい曲がふたつ。
ひとつはなんとかなったけど、もう1曲は右手が忙しい!
練習して慣れなきゃね。
その後は今までの曲も復習。
なかなか曲名とリズムが一致しなくて困る…今だに暗記は苦手。
ノート見たら10曲くらい教わってたのね。
一度頭の中を整理しなくちゃ。

そして夜は助っ人としてウイトレさんでドラム。
5~6曲やっと構成を覚えたから、いろいろ味付けしていかないと。
サザンロックって今まであまりやったことないから良い練習になるわ~。
でもスタジオの後は喉・鼻の調子が悪くなるから、なるべくタバコの煙は避けるようにしよう。

あぁ自分のバンドの方も曲覚えなきゃ。

リフレッシュ♪
たまたま仕事の合間に空き時間ができたのでマッサージしてもらいに
(あはき法があるからマッサージとは呼んじゃいけないのかな?)リラクゼ新宿へ。
授業中ずっと立ったままだしあまり動き回れないから、
足や腰や肩や背中や首や…あちこち張ってしまうのだ。
ここは担当の人によってやり方がそれぞれ違うのが不思議なところだけど、
うまい人が多い気がするのでたまに行く。
足腰をじっくりほぐしてもらったら、すごく軽くなった♪
すっきり!
さぁて、もう1コマ頑張ろ~。
チック・コリアのライブ
今日は仕事が終わってから、えいとさんと一緒にチック・コリアのライブを見にブルーノートに行くのだ。
ふふ、楽しみ~♪
昨日もスタジオ今日もスタジオ
なんだか急にスタジオに入る機会が増えた。
今週なんか3回だし。
ライブも近いし、いいことだ。
これなら割と早く回復できるかも。

360°歯ブラシ
20060801014213
歯をきれいに磨けるってある歯医者さんが言っていて、
欲しいなぁと思っていたのだ。
歯ブラシの毛が名前通りぐるっと一周ついている。
なかなか見つからなかったのだがついに!ソニプラで発見。
速攻で購入。
ほっぺの内側に毛が当たるのが始めは気になるかもと
書いてあったけど、私は大丈夫そう。
しばらく使ってみよ~。

ハワイイ・フェスティバル♪
仕事が早く終わったので、ダーリンと待ち合わせて横浜へ。
気になるお店や食べ物がある大桟橋へ。
20060729235801.jpg

ここではフラを見たり、アボカドバーガー食べたり、服を見たり…。
20060729235745.jpg

アボカドバーガーが、でっかいアボカドが入ってパンもおいしかった。
20060729235549.jpg

ほのぼのして、楽しかった。


足ひねった(T_T)
20060529192128
またかよ!?って言われそうだが…。
階段を下って階段の下にさらに段差があったのが見えずにコケた。
いや、あれは上からじゃ段差あるの見えないって。
むむむ…。
小さい頃から何度も捻挫してるから、癖になっててすぐ傷めてしまう。
伸びない包帯を買って帰って、湿布貼って巻き巻き。
何度もやってるから足首に包帯巻くのも上手いもんだ。
…って、いいんだか悪いんだか。

お昼はカフェ・デュモンド
20060526163018
20060526163017
新百合ヶ丘のカフェ・デュモンドで。
ケイジャンチキンサンドとガンボスープ。
デザートにシナモンシュガーベニエ。
久しぶりだから、うまかった~♪

でもさ、あん餅ベニエってどうよ?
アフリカンフェスタ
20060520135135
ただいま真っ最中!
暑い!楽しい!おいしい!
お昼ご飯を食べて、アクワバというバンドの演奏を聴いて一緒に踊って。
満喫中。
晴れて良かった~。
コアリセットその後…
ポールも本もそろったので、最近は朝と寝る前にストレッチしてる。
始める前に必ずモニタリングといって、床に直に寝てみて最初の状態をチェック。
床との接地面積とか、当たり具合とか。
最近はこの時点で以前より良くなってるのがわかる。
で、ベーシックセブンをもらった音源に合わせて。
ほぐれてすごく楽になる。すっきり~♪
「冷凍イカが解凍された感じ」っていう感想があったけど、ほんとそんな感じ。
姿勢も以前より良くなってきているのか、肩凝り自体が前より軽くなってる。
肩凝りが楽になると、気持ちも元気になるみたい。

迷う迷う…
とんぼ玉教室に通うべきか、バーナーを買うべきか…?
どちらも似たような値段なのよね。
両方買うんだったら、それならマトリョミン買えるし…
と、よくわからない比較をしてみたり。
あ~…どうしよう。
か、カビが…
なめこ、2巡目が生えてきたのは良いんだけど
カビまで一緒に生えてきた(>_<)
どうしたらいいんだろう?
表面を削り取ったらなんとかなるんだろうか?
MP3プレーヤーが
壊れた。
と言っても壊れたのはボリュームをあげる機能だけ。
レバーの上下でボリュームの大小、左右で早送り・巻き戻しなんだけど、
「上」の動作だけ反応してくれない。
なんで~?
バンドのリハまでに曲を覚えるために
通勤中に聞こうと思ってたのに。
まちがって音を下げたら二度と聞けないじゃないか。
困った…。

新しいイヤフォンを買おうと思ってたのに、
本体まで買わなくちゃいけないのかな。
むぅ~…。

その後のなめこ…
20060114123906
今回はわりとまとまって育ってる感じ。
そろそろ収穫かな?
やっとSAW見れた。
この間やっとレンタル屋さんでSAWを発見。
ずっと探してたら年明けちゃったよ( ̄○ ̄;)
細かいポイントがいろいろあるから、一回見ただけじゃわからないね。
でもこれで心置きなくSAW完全解説レポートが読める。
その後もう一回見たら、見え方はどう変わるかな?





