ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




高橋誠さんのライブ。
昨日、私のドラムの師匠クボ先生(http://homepage.mac.com/coichiro/)が
カホンで参加するというので高橋誠さん(http://macoto.nobody.jp/)のライブを見に
代々木のARTICA(http://www.waterbar.jp/)に行ってきた。
先生にご挨拶して、とりあえずおなか空いてたのでごはん。
まずはナシゴレンと炭酸入りミネラルウォーターを注文。
かなり美味しいのだけれど、これはナシゴレンではなくタコライス???
まぁ美味しかったので文句はないw

ライブは2セットあって、クボ先生は「にわかカホンプレイヤーだから。。。」
とか言っていたけれどすごく良かった。
自然に対応できるのってやっぱりプロのドラマーだから、なんだろうな・・・。
見てたらカホン叩きたくなった。
そして高橋誠さんのVo&Gtが素敵♪
ブルース系の曲がやっぱりかっこいいなぁ。。。
最後なんてマイクも除けちゃって生声で。
いや~楽しかった。また時間があったら行きたいな。
どらまが
今月のドラムマガジンってば、Bernard Purdieさん表紙じゃないのっ!!!
超保存版インタビューとやらもあるし。
これは買おうっと。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/dm/
ドラマガ

Purdieさん
Bernard Purdieさんの宣伝メール。
Tune in to K-Hits106.7 FM http://khits1067.com/
Sat. Feb. 16th 7:00 pm
or better yet join me and Mark Lindsay
of Paul Revere & The Raiders fame
while we have a long, live on the air chat
in the corner window of his club
The Mark Lindsay's Rock & Roll Cafe

Stop by grab a bite, I will be there shortly after 6 pm,
so pull up a chair and say hello

Music is universal, music heals, music for peace, be part of it.......
Bernard "Pretty" Purdie


・・・だそうだ。
Portland's Super Hits?
え~~~と・・・これって日本時間だといつの何時だ?
http://www.sekaidokei.com/
マルディグラ・イン・六本木
なんだかわたわたしてるうちに年が明けてしまったけれど。
皆さま今年もよろしくお願いします。

で。
さっそく楽しそうなイベント発見。

Mardi Gars In Roppongi
日時;2月3日(日曜)会場14:30 開演 15:00 21時終了
場所;六本木 スイートバジル(STB139)
http://stb139.co.jp/139/map.html#map02
入場料;8000円(飲食代、くじ代込)
主催;バーボンストリート
http://www.bourbonstreet-tokyo.com

2003年から続くイベントでバー・バーボンストリートの主催の大音楽イベント。
ニューオリンズのマルディグラに行ったことのある方はよくわかると思いますが、
まさにあの空気が六本木に再現されます。
総勢500人近い(9割がた外国人)お客さんがそれぞれのコスチュームを身にまとい、
場内には無数のマルディグラビーズが飛び交う。
そして日本一おいしいケイジャン料理が食べ放題、ビール、カクテルも飲み放題。
素晴らしい音楽が場内を包み、まさにここはニューオリンズのバーボンストリート。

そして今年の目玉はニューオリンズからのゲスト、ウォッシュボード チャズ。
ミュージカルウォッシュボードを操るニューオリンズの人気者で
タジマハルやボニーレイトなどとも一緒に演奏したこともある実力派。

演奏はド ニューオリンズ音楽。ジャズ、ブルース、ゴスペル、ブラスバンド
なんでもごちゃまぜで演奏しますよ!!!

忘れてはならないのが、ラッフルチケット。
入場券がくじ引きの半券になっていて、節々に抽選を行います。
当選品がまた超豪華(今年もおそらくそうなると思います)
(昨年の例)
バカラグラス
有名レストラン御食事券
マンダリンオリエンタルホテル宿泊券
Gショック
高級ワイン
アメリカン航空、日本ーアメリカぺアチケット(ビジネスクラス)
他多数

マルディグラ・イン・六本木


だそうだ。
行ってみよ~。
CajonとDjembe
この間、カホンとジェンベの教則DVDを購入した。

ジェンベでジャムろう!
ジェンベ


カホン、ジャンベの嗜み

カホン


いや~かっこいい!楽しい!!
ジャンベはコフィさんにトラディショナルばかり教わってたから、
ポピュラー音楽と合わせるバリエーションが新鮮。
カホンもこんなにいろいろな叩き方があるのね~。
思ってたよりいろんなことができるんだなぁ。奥が深い。。。
Purdieさいこ~♪
きのう12/4(火)ミッドタウンのビルボードに
Bernard Purdie&Chuck Raineyのライブを見に行ってきた。
なにしろ約7年ぶり。しかも2ndステージ整理番号
席、選び放題w
今回は音のバランスより何より、近くで見たかったのでステージの真ん前、ど真ん中に陣取った。
ステージとの距離が、近いなんてもんじゃない。
ステージがテーブルとくっついてる(笑)。

メンバーは
Bernard "Pretty" Purdie(Drums/Vocals)
Chuck Rainey(Bass/Guitar)
Jeff Young(Keyboards/Vocals)←スティーリーダンのツアーメンバーさんなのね?
Rob Paparozzi(Harmonica/Vocals)←以前のPurdieのライブでも、ブルースブラザーズでも見たわ
George Naha/(Guitar)

曲はみんなが知ってる感じのが多かったかな。
さすが!の一言。楽しい!かっこいい!
2007.12.3 1st set
Peg→ Hangin’ Out Right
Until You Come Back To
Kidney Stew Blues
Drown in My Own Tears
Back in Love
Knock on Wood
Rock Steady
Hey Baby
Shame Shame
Home at Last
Back To Louisiana
だそうだけど、たぶん同じね。
別のセットではIko Ikoをやったらしい。聴きたかった。。。

あんまりステージが近かったので、アンコールの時Robさんとハイタッチまでしちゃった。
ライブの後はサインしてもらって握手もしてもらって大満足。
楽しかった~!また来てねw
WWOZ
ウチに居るとき、よくweb radioを流してる。
http://www.web-radio.fm/
これはアメリカのいろいろな州のラジオが聴けておもしろいのだ。

お気に入りはWWOZ
ニューオリンズラジオ。1日中いろんなニューオリンズがらみの曲が聴ける。
http://www.wwoz.org/listen.php
ラジオの難点は、タイミングによっては、カッコイイ!と思った曲が
誰の何ていう曲かわからないことかなw

・・・ん?今かかってる曲、なんか聞いたことのある歌詞とメロディ。。。
あ!!NIRVANAのSmells Like Teen Spiritだ。
なんと4ビートのスィングになってるwびっくり。
I LOVE BEAT
月曜日、王子の北とぴあにI LOVE BEATを見に行ってきた。
http://www.rcc-ds.co.jp/rcc30/070917.pdf
RCCドラムスクールの30周年記念イベントなのだ。
イノさんの挨拶で「カタイ挨拶ということなので、今回は原稿を読みます」
とか言うから大真面目な挨拶かと思いきや。。。
「・・・ありがとうございます(礼)」って(礼)まで読まんでも(笑)。
まあねぇ。イノさんがガチガチの雰囲気でやるわけないわなぁ。

で。オープニングから打楽器ばっかり。かっこいい。
が、その後がさらにすごい。
ステージの幕が上がったら、なんとドラムセットが8つも(笑)。
うはははは。さすがドラムスクールのイベント。
ドラムだけなのに音楽としてとっても楽しい。すごいなぁ。
入れ替わり立ち代り、いろんな人がドラムアンサンブルをやる。
2部ではお世話になっているクボ先生も登場。
いや~カッコイイ!クボ先生のドラム、大好きなのよ~。

五十嵐公太さんとか、今はプロとして活躍している先輩方も登場。
その中で、実は今まで知らなかったのだけれどかっこいいドラマーさん発見。
中沢剛さんというらしい。
今は寺井尚子さんとか、Fried Prideとかでやっているそうだ。
音がきれいで、なんと言うかセンスがいい。
ソロ回しで1人だけ口ドラムでやっちゃうところなんかも、またいい(笑)。

途中休憩の時間も楽しかった。
休憩なのにパチカ(アサラト)を持った講師2人が登場してパチカアンサンブル。
あれだけ自由に扱えたら、楽しいだろうなぁ。
アサラトやりたくなった。練習してみよ。

3部構成で、最後の第3部はイノさんのビッグバンド。
すんごいカッコイイ!特にSing Sing Singがすばらしかった。
いや、どの曲もすてきだったのだけど。
途中でお客さんに3-2の手拍子を要求したんだけど、
パッと合っちゃったのには笑った。
来てた人のドラマー率高かったんだろうなぁw

どの演奏も楽しくて素敵だった~。
最近ドラムの活動はお休みしているのだけれど、見ていたら叩きたくなっちゃった。
Bernard Purdieが来る!!!!!
12/3(月)&12/4(火)ビルボード東京にBernard Purdie&Chuck Raineyが来る!!!!!
http://www.billboard-live.com/#/7/1/20071204
いや~教則ビデオ騒動以来まったく来日しなくなってしまっていた
Bernard Purdieがやっと見れる~!!
これは絶対に行かなくちゃ。
教則ビデオ撮影の時みたいにChuck Rainey体調崩したとかならないでね。。。
この2人のセットを見たいんだから。

仕事の都合もあるから、行けるのは4日の2ndだな。
がんばって予約取るぞ。
30周年記念だそうだ。
私がお世話になって(今はお休みしてるけど)いるRCCドラムスクールが
30周年記念のイベントをやるらしい。

http://www.inosan.com/

イノさんやRCC講師の方々やOBのプロドラマーの方々が出演するそうだ。
これは楽しみ。見に行かなくちゃ。

ドラムサークルも。
7/28(土)に中目黒でドラムサークル。
http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/sub11-dc.htm

この日は夜なら行けそう。
久しぶりだから、楽しみ♪
父さん来日。
アラン・トゥーサンが10/21、10/22に来日するらしい!
http://www.rosebudus.com/tourdates/toussaint.html
Billboardだそうだ。これは行かねば。

6/24(日)ライブよ!
6/24(日)17時開場17時半開演でライブやりますです。
四谷荒木町ロックバー「テキサスフラッド」主催
http://www2.odn.ne.jp/~texasflood/top.html
「27回てきふら企画LIVE」
会場は「ソケースロック」
http://www.sokehsrock.com/
1500円です。(飲食別)
・双頭青龍
・納豆ブラザース
・新宿SLIM
ジャービルズ←ウチのバンドよ!
・BEHIND BLUES 
&恒例セッション

お時間のある方、セッションしたい方、是非いらしてくださいね。
FUNKMASTERSサイコ~♪
えいとさんコットンクラブでFUNKMASTERSのライブを見てきた。
もちろんClyde StubblefieldJabo Starks目当てで。
いや~最初はバスドラがよれったりして大丈夫か?なんて思ったりもしたけど
2曲目3曲目と進むうちにイイ感じになってきて楽しかった。
なんかボスがいなくてのんびりゆる~くやってる感じw
演奏中にチューニングしたり、ポケット探ってガム取り出して食べてたり(笑)。
Mustang SallyとかStormy Mondayとかもやってた。
歌も歌うんだけど、みんな上手いのね~。いい声してるし。

演奏後はCD販売とサイン会。
さっそくCD買ってサインしてもらった。
2枚あったんだけど、えいとさんとそれぞれ1枚ずつ購入。
私が買ったのはClydeさんのソロアルバム。ほんとは両方欲しかったんだけど。。。
Jaboさんはそのアルバムには参加していないんだけどサインしてくれた。
しかも握手してもらったら、Clydeさんなんて手にチュ~までしてくれたw
当分、手、洗いたくないわ~。
写真を一緒に撮ってもらってる人も結構いて、カメラ持ってくればよかった~と後悔ひとしきり。
いや~楽しかった。
ライブ&ライブ
土曜日はえいとさんCOTTON CLUBにライブを見に行くのだ。
todays_fm.jpg
ふっふっふ。楽しみ~♪

そして日曜はお手伝いしているバンド、ウヰスキートレイルのライブ。
こちらはオリジナルもやってるサザンロックバンドなのだ。
今日リハやったら、あとは本番だ~。。。
名演?
ワタクシのドラムの師匠クボ先生のブログにおもろい映像が。。。
http://web.hpt.jp/marker/kaosud.html
いや~よくやるなぁ。。。
しょ~もないけど、オモロイw
レッスン、そしてリハ&お客さん。
火曜日はドラムレッスン
同じクラスの人がお休みだったのでなんとマンツーマン。
今回はSwiss Army Triplets
以前に一度教わったことはあった・・・はず(汗)。
でも案外細かいところはできていないもんで。。。
左手の装飾音符は叩いちゃダメ。落とすだけ。
右手は叩いた後もっと低く、左手と同じ高さで止める。
アップストロークはもっとすばやく上げないといかんなぁ。
弱点はスピード。要するに練習してないってことよね。。。
できるだけやりましょ。

水曜の夜はThe Gerbilsのリハ。
今回はGt.さんが遊びに来てくれた。お客さんが居るのだ。
弱冠20歳だそうだけど、いいギター弾くね~。
・・・と思っているとスタジオのドアから覗いてる人影が。
お客さんもう1名!Vo&Gtさん。
いつも3人だから、お客さんが居ると賑やかで楽し~♪
いっぱいいるのもいいもんだね。

今度はexヴォーカルのO氏も来てくれるようなこと言ってたし、次回も楽しみだ。
ライブ無事終了。
土曜日、赤坂Jaka'zThe Gerbilsのライブをやった。
新しいGt.中ちゃんを迎えて初のライブ。
ワタシは後半ちょっとバテて、ちょこちょこやってしまったのだけど
まぁごまかせた?かなと。。。

来てくださった方、ほんとにありがとう!!!
また精進しますです。

で、実は当日行ってみて驚いたことにウチのバンドが2番目といっても
全部で2バンドだったので結果的にトリ。
なんと18:30でライブが終了するという驚きのスケジュール。
普通の晩ごはんの時間帯にすでに打ち上げ(笑)。なんて健康的。
楽しく食べて飲んでお話して、結構ゆっくりしたと思ったのに解散は21:00すぎ。
うははは。
もうすぐライブ。
今週の土曜日、赤坂Jaka'zで私のバンドThe Gerbilsがライブやります。

詳細は・・・↓
 日時:2007.3.17(土)
 場所:赤坂Jaka'z
 http://www.jakaz.com/
 OPEN:16:30
 チャージ:1000円、ドリンク:500円
 The Gerbilsは2番目17:45~

お時間のある方、ぜひぜひいらしてくださいませ。

久々ジャンベ。
土曜日、約3ヶ月ぶりにジャンベのレッスン。久々にジャンベ背負って横浜へ。
コフィさんがガーナから帰ってきたのだ。
久しぶりだから13:00クラスも、私が参加している15:00クラスも満員。
間が空いてもこれだけみんな集まってくるってのはコフィさんの人徳ね~。
日本では暖冬でも、コフィさんにとっては寒いらしいw
寒いからあったかくなる辛い飴あげますね~ってジンジャー飴をみんなにくれた。
ほんと、辛い!ってか、口の中が辛くて熱いだけで体が温まるわけではないような。。。
レッスンは今まで教わった曲をちょっとずつおさらい。
案外覚えているものね。
しばらくしたらテレビ屋さんが現れた。
ぶらり途中下車の旅(だったっけ??)のディレクターさんとアシスタントさんだそうだ。
しばらくレッスンを見学したり質問したりして、レッスンの後はコフィさんと話をしていた。
番組に出るのかな?いろんな人に知ってもらって来てもらえたらいいね~。
ドラムサークル@中目黒
土曜日に中目黒でドラムサークルがあった。
今回は規模が大きくて全部で70人くらい居たらしい。
えいとさんと一緒に参加したのだが、ちょっとお茶してから
会場に向かったらすでにタイコの音がしてる。
人数が多いから全体を4つのグループに分けたり誕生月ごとにしたり
いろいろ遊べておもしろかった。
いっぱい人が集まって音を出すのって楽しくていいなぁ。
こういう大規模なのももっとやって欲しい。

で、終わったら20:30くらいだったのでご飯を食べに恵比寿へ。
cafe MANGROVEという東南アジア料理のお店。
ソムタムカーオパットバイカパオ、生春巻きなど。
おいしかったし、思ったよりこじんまりしていてゆっくりできた。
あの辺は食事するところがたくさんあるのね。
カホン、ドラムサークル、らたまきゅ~
この間JOSEさんのカホン・パルマ教室に行ってきた。
カホンを買ったはいいけれど、奏法とか全然わかってなかったし、
目の前で見て聴いて教えてもらったら楽しいだろうな~と思って。
前半はパルマといって手拍子のやり方を、後半はカホンでのやり方を教えてもらった。
スリッパ並べてその間隔でリズムを教えてくれるのだ(笑)。
たかが手拍子と侮る無かれ。奥が深い!
12ってのをカウントするのも慣れるまでむむむって感じなんだけれど
それ以上に感情表現が大変。
怒った感じ、楽しい感じ、かわいい感じ、悲しい感じ、切ない感じ・・・などなど。
そんなに叩き分けられるのか!?って。
でもドラムでも他の楽器でも私はそれをやりたいと思っているからいい機会。
カホンでの叩き方も教えてもらい、やってみた。
JOSEさんがギター弾いてくれて合わせてみたら、これまた楽しい!
いや、まだまだ全然出来てないんだけどさ。でも楽しい。
年内はなかなか予定が合わないけれど、年が明けたらまた行くぞ!

そして先日はドラムサークルもあった。
今回は後で用事があったのでマイ・ジャンベは持って行けなかった。残念。
ゆっくり時間をとったDCには初めての参加。
前半は小さめのジャンベを借りて遊んだ。小さいのって音の叩きわけが難しいなぁ。
そのあとみんなでアサラトとかシェイカーとか小物で遊んだり。
いろんな音のする小物があるのね~。楽しい。というかいろいろ欲しくなる。
それから最後にtake&passとかいう手渡しゲームみたいなのをやった。
目を瞑って渡すのって難しくてドキドキ。。。
時間がたっぷりあるといろんなことができて楽しい!

それから昨日は今年最後のドラムレッスン
らたまきゅ~とやらを教わった。
叩いたのが「らたまきゅ~」って聞こえないといけないらしい!?
ルーディメントってのも使えるアイテムが増える感じで楽しい。
お正月休みにゴソゴソ練習してみようかな。
ドラムサークルだって♪
12月17日(日)にドラムサークルなるものがあるそうな。
場所や時間など詳細はこちら↓
http://homepage1.nifty.com./tgp-drm/sub11-dc.htm
これまで何度か参加させてもらっているのだけれど
なかなか楽しいので今回も参加する予定。
お時間のある方、楽器も貸してくれるそうですしよかったら参加してみませんか?
ソ、ソロ。。。
今日のドラムレッスン。
もう1人の生徒さんは風邪でお休み。
先生も風邪ひいてるらしい。流行ってるのね。

今回もまた前回やったイノさんの曲の練習。
先生とのアンサンブル。
何とか最初から最後まで通したものの、譜面見て追っかけるので手一杯。

で最後の10分くらいはソロ(汗)。
2小節ずつ先生と交代で。
いや~~~。。。もう全然ダメ。ひぃぇえ~~~。。。
先生によるとメロディをイメージしてうたうのが大事だとか。
ふむふむ。私は何をどう考えて作っていいのやらさっぱりなので
うたうってのを意識してみよう。
ちょっとはマシになるだろか。。。?
Jambo Jambo!
やっと手に入ったよ~。。。
ケニアのSAFARI SOUND BANDのMAMBO JAMBOというアルバム。
Jambo Jamboという曲がずっと気になっていて欲しかったのだ。
BBCのElephants Spy in the Herdを見たときにBGMで気になって、
アフリカがテーマの時のドラムサークルに参加して同じ曲に再会して。
ひたすらハクナ・マタタ~(No problem)って歌っていて好きなのだ。
ウチのバンドでやらせようかな・・・?







