ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




レポ返却。はやっ!
線形代数のレポがもう帰ってきた。
いや、さすがにこの間の消印有効で出したヤツではないけれど。
でも5月に入ってから出したものだから、かなり早いんじゃないかな。
提出から返却まで2週間くらい?

・・・と思ったら整理番号1(笑)。
数学とる人って、あんまりいないのかな???
テストで点数を取らなきゃいけないとはいえ、とりあえず評価Aで嬉し♪
というか数学教えてる身なので、一安心(笑)?!

しかもこの科目、指定の市販テキストがすごく良い。
説明がしっかりしていて、例題が多いのがすばらしいと思う。独習向き。

で、先生の採点・講評も丁寧。
途中過程で目からウロコな説明がひとつ。へぇ~~~!そうだったの!?
これ、高校では教わった覚え、ないなぁ。
以前の大学の般教の線形代数でも教わった覚え、ないなぁw
基本事項だと思うんだけど。
いや、今回指摘してもらえて、ありがたい。
青森&岩手のアンテナショップ。
以前から行きたいと思っていたアンテナショップに
ダーリンと一緒に行ってきた。

あおもり北彩館
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml

いわて銀河プラザ
http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/

小さいお店なのかと思いきや、かなり充実した品揃えで見ていて楽しい。
地酒なんかもいろいろあって、迷う迷うw
とりあえず今回はこれ。「雪しぐれ」以来、近頃の我が家はにごり酒ブーム。
いろいろトライしてみるのだ。
IMG_0659.jpg

今日は「雪渡り」「白神山地に雪は降る」を飲んでみた。
「雪渡り」はすっごく好み。美味かった。
「白神山地~」はかなり辛口。にごり酒は甘口が多いのかと思っていたので意外。
美味しいけれど、「雪渡り」の方が好みだなぁ。

懐かしい食べ物もいろいろあった。
「みず」ゲット!!こっちではなかなか売っていないので、即購入。
それから干し餅も。
あといろいろな種類の入った南部せんべい。
IMG_0658.jpg
IMG_0660.jpg


で、これらと他にもいくつか買って、お家で2人ミニパーティ♪
出た~!みずたマーチ!!!
以前、日産CMでしましマーチが出たのを見て気に入り、
ちっちゃいしましマーチをデスクトップ上を走らせていた。
で、ダーリンとしましマーチときたら、みずたマーチってのはどう?
なんて言っていたら、ほんとに出た!!!
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/BX_004/LARGE/
同じようなこと考える人ってのは、居るもんだね。

私はパステルカラーの大小さまざまの水玉を重ねて配置したらけっこう
カワイイんじゃないか?とイメージしていて、でも実際に出たみずたマーチは
それとはずいぶん違ったのだけれど。
でもなかなかカワイイ!!

全部で90台あるらしいんだけれど、どこかで走ってるのに出会わないかなぁ。。。
レポート提出~~~。
ギリギリ消印有効でレポート提出できた。。。
今回は、
・数学(基礎)
・数学(線形代数)
・英語Ⅶ
残念ながら、予定していた英語Ⅲは間に合わず。次回。
次は数学(微分積分)をやる予定なのだけれど、
試験日程が英語Ⅲと重なる。。。
重ならない科目も何か出さなくちゃ。
いろいろ。
まずはドラムストラック!8月の公演の席GET。
http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=111
なんと1番前の中央付近!!すばらしいじゃないの~♪
しかも夏のスクーリングⅡ期のテスト終了後だから、気持ちも楽。
先日の横浜でメンバー3人でもすごく楽しかったのだから、メンバー揃うの今から楽しみ。


それから、6/7(土)のサイエンスカフェの受講票が届いた。
http://www.kll.keio.ac.jp/shimin/
5/30〆切のはずが、応募者がたくさんいたらしく、既に〆切になっていてびっくり。
大会議室の映像中継じゃなくて、シンポジウムスペースで生で聴けたらいいなぁ。
これは早めに会場入りしないとやばいかも?


あと、今お世話になっている大学の新井先生からメールのお返事が届いた。
いろいろとお聞きしたいことがあって送ったのだけれど、ものすごく丁寧なご返信に感激!
おしいのは先生のご専門は数理ファイナンスなのだそうで、でも
お話を聞く限り私のやりたいのはやっぱり金融「工学」のほう。。。
卒論指導も喜んで引き受けますとまでおっしゃってくださって、本当にありがたいのだけれど。
とても良い先生のようなのに。おしいなぁ。
とりあえず先生のアドバイスくださった入門書とexcelとMathematicaを少しずつでも学んでいかなくては。
http://www.hulinks.co.jp/software/mathematica/


それと英語の単位を今回で取ってしまおうと思っているのだけれど、語彙力のなさに愕然。。。
使わないと忘れるものなのね~~~。それにしても忘れすぎ。
語彙力は思考力だっていうけど、ほんとだわ。
英語で考えようとすると、シンプルな言葉しか思いつかないから、
頭の中の考えまでシンプルになってしまう。
あ”~~~。とりあえず単語だ、単語。
篤姫。アフリカンフェスタ。ジャマイカフェス。
タイトルだけ見ると何が何やらw

土曜日は竹内睦泰氏の日本史セミナーに参加して、そのテーマが篤姫だったのだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/takeuchisukune
実際には、篤姫そのものについて語るというよりは篤姫の周りや前後に関わりのある人々について。
そして裏のテーマは「ワンチャンスをものにする」
先生自身がおっしゃっていたが、確かに伴善男についてあれだけ熱く語る人は初めて見たw
時代を超えて人の繋がりを見ていく、というのは本当に興味深い。
そういう見方を覚えてから、歴史を学ぶことがおもしろくなった。
歴史を学ぶことが生き方を学ぶことに繋がるなんとも内容の濃いセミナーなのだ。



そして日曜の午前は横浜赤レンガ倉庫のアフリカンフェスタへ。
11:20からのドラムストラックが見たかったのだ。
http://www.africanfesta2008.com/pop/pop_02.html
30分以上前に行ったのに、1時間前でもう満席だったらしい。立ち見。
でもかなり前の位置での立ち見だったからとってもよく見えた。
ククという曲がベースになっていたのかな。

客席にもジェンベがあって参加型のショーということなのだが、アフリカの伝統音楽に特化した
メチャメチャ熱くておもしろくてノリのいいドラムサークルって感じだ。
日本人の集まりのドラムサークルでもここまでのテンションの高さが実現できたら
すんごくおもしろいものになりそうだが。。。あのノリは難しいのかな。

途中からブラスト!の日本人メンバー石川直氏も参加!かっこいいね~~~。
http://www.bekkoame.ne.jp/~telex/ishikawa/index.htm
ほんとに楽しいから、8月の公演も見に行きたいな。

その後お昼ごはんにクスクス&春巻き。美味い。
が!食べ終わってから、ウガリを売ってるお店もあることに気が付いた。
あう~~~ウガリ食べたかった。でももうおなか一杯。悔しい。

それからお店をいろいろ覗いていたらコフィさん発見。
http://www.afrikico.co.jp/
ご挨拶すると、「最近ぜんぜん来ないじゃないですか~~~」
あぅぅぅ。すみません。。。
その後ティンガティンガのTシャツ発見!!カワイイ!!!思わず衝動買いw
IMG_0654.jpg
これもカンガと同じようにスワヒリ語のことわざが書いてある。



そして夕方、ダーリンと一緒に代々木公園のジャマイカフェスへ。
ジャークチキンが食べられると思って楽しみだったのだ。

が。
これまでのどの国のフェスとも違う雰囲気。。。
チャリティーコンドームの販売だとか、ケータイでクラミジア検査ができるサービスとか。。。
そういう啓蒙が必要な人が多いのか・・・・・?
そしてやたらめったら喫煙率が高い。そこら中でタバコ吸ってる。
他のフェスでは喫煙エリアが作ってあって灰皿もあるのに、ここにはない。
ので、そこら中、吸殻だらけ。吸うにしても、その辺にポイポイ捨てる神経はいかがなものか。
しかも紙のお皿やパックで食べ物などを売ってるのに、ゴミ箱がない。
端のほうでゴミ袋を持ったお姉さんを、やっと1人見かけたくらい。
ので、これまたそこら中ゴミだらけ。でもゴミ箱なかったら地面に捨てるのか???
なんだかなぁ。。。
終わってから主催者が片付けるのかもしれないけれど、こんなにゴミだらけだと
イベント自体が続けられなくなったりするんじゃないかなぁ。。。



う~~~ん。日曜の昼まではすごく楽しかったんだけれど。〆でちょっとがっかりな休日だった。
牛場先生のサイエンスカフェ!!!
6月7日に、以前牛場先生がおっしゃっていたサイエンスカフェがあるそうだ。

http://www.kll.keio.ac.jp/shimin/poster2008.pdf

■テーマ
  「心とは何か・科学技術は心を変えるのか?-科学と哲学から心の謎に迫る」
■プログラム
  6月7日(土)13:00~17:10
   「脳と機械が融和する -ブレイン・マシン・インターフェース技術のインパクト-」
    講師 牛場潤一(理工学部 生命情報学科 専任講師)
   「人の心は幻想なのか?ロボットの心は作れるのか?」
    講師 前野隆司(大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授)
   「心の/と在りか-『心はどこに在るか』?」
    講師 斎藤慶典(文学部 哲学科 教授)
■会場:慶應義塾大学 日吉キャンパス来往舎 シンポジウムスペースおよび大会議室(※1)
       (※1)大会議室は中継映像のみとなります。 キャンパスマップはこちら
■主催:慶應義塾大学 理工学部
■受講料:無料
■定員:200名(シンポジウムスペース約120名、大会議室(中継映像のみ)約80名)
■申込方法: 住所・氏名・連絡先電話番号またはEメールを明記の上、ハガキ・ファックス・Eメールの
          いずれかにてお申し込みください。
■申込先:
  慶應義塾大学 理工学部 矢上研究支援センター 市民講座係
  〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1
  FAX 045-566-1471
   メールの場合はこちら→ shimin-koza@adst.keio.ac.jp
■締切:5月30日(金)(会場の都合上、定員になり次第締め切らせていただきます


前回牛場先生のサイエンスカフェを見て、そのあと研究室を案内していただいて
とぉっても興味あって楽しみだったのだ!
興味ある方いたら、一緒に行ってみませんか???
5月はイベントいっぱい!?
そろそろ5月のイベント情報が出てきたかな?

5月2日(金)19:30~
 クボ先生(私のドラムの師匠)参加のライブ@ARTICA
 http://www.waterbar.jp/


5月9日(金)23:30~05:00
 The Shrine@下北沢Club Que
 料金:前売り2500円(1drink),当日2800円(1drink),アフリカン2000円(1drink)
 出演者: Hiroyuki 都会の無機的な空間にこそ音楽をと活動するカリンバ奏者
       Kekendo  西アフリカのジャンベ、サバール、コラ等のクールなバンド
       フランシス  コンゴ出身のルンバダンサー
        DJ Africa コンゴ出身のカリスマDJ!
       DJ Mizuyo 毎度おなじみ、Mizuyoの当日は誕生日です。
        DJ Ootomo新宿3丁目、バーバオバブよりお招きします。アフロビートをかけます。


5月10日(土)&5月11日(日)10:00~20:00
 タイフェスティバル@代々木公園
 http://www.thaifestival.net/


5月17日(土)15:00~17:00
 サイエンスカフェ@慶應大学・日吉キャンパス・来往舎
 http://www.hc.keio.ac.jp/lib-arts/news/20080517.pdf


5月17日(土)14:00~16:00
 日本史セミナー「時代を変えた女たち」第1回@志縁塾セミナールーム
 http://www.yuriko-otani.com/event/2008/05/post_124.html


5月17日(土)12:00~17:00、5月18日(日)11:00~17:00
 アフリカンフェスタ@赤レンガ倉庫イベント広場
 http://www.africanfesta2008.com/
 ※5月18日(日)11:20~ドラムストラック@シーサイドステージ


5月17日(土)、5月18日(日)開催時間は???
 ジャマイカフェスティバル@代々木公園
 http://www.onelove-jamaica-fes.org/


5月28日(水)~6月1日(日)10:00~18:00(1日だけ~17:00)
 アフリカンフェア@パシフィコ横浜
 http://www.jetro.go.jp/bizafrica/africanfair/


まだ出てくるかも。
・・・あった。
http://www.e-food.jp/event.html
17日とか、全部はムリだね。。。
アフリカンフェスタ!!!ドラムストラック!!!
5/17(土)と5/18(日)に横浜赤レンガ倉庫でアフリカンフェスタがあるらしい。
http://www.africanfesta2008.com/index.html
17日は日本史セミナーがあるから、行けるのは18日だな。

お!
18日にドラムストラックのメンバーが来るの!?
http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=111
マジですか~~~!!しかもホンモノと同じく客席にジェンベがあるの!?
これは見たい!!!

ドラムストラックの天王洲銀河劇場での公演も見たいなぁ。
北海道物産展。
昨日、ダーリンと一緒に小田急町田の北海道物産展に行ってきた。
2人とも海産物モノが大好きだから楽しみだったのだ。
http://www.viewty.jp/digibook/view.php?book_seq=1105&page=1&double=1

漁師弁当やらイカの塩辛やら。

今回の当たりは、まず「さんまんま」
http://sanmanma.com/
タレに漬けたさんまにもち米を挟んで炭火で焼いてあるのだ。美味い♪
さんまんま


それからカチョカヴァロというチーズ。
http://item.rakuten.co.jp/airportshop-bluesky/hn-009/
これは前から気になってたのよね。フライパンで焼き目をつけてアツアツを食べるとうま♪
カチョカヴァロ


29日までやっているらしい。
また行っちゃうかも!?
ハムスターが来た!
ある生徒から、赤ちゃんハムスターを譲り受けた。
生徒が言うには、♀2匹だと思って一緒に飼っていたら、
あるときチビちゃんが5匹(!)生まれていたそうだ。
さすがに全部を飼い続けるのはキビシイし、その生徒は私が以前
ハムを飼っていたことも知っていたのでどうか?とのこと。

♂と♀のミックスじゃなければ何匹か飼ってもいいよ、と言うと
♂か♀かは今の時点ではわからないというので1匹だけもらった。
まだウチの子の写真は撮れてないけど、白い、こんな感じのジャンガリアン。
背中に薄い線が入ってる。
DSC0008811.jpg
白いから、名前ははんぺんの「はんちゃん」

・・・受け取った日にさらに驚くべきニュースが。
その後♂と♀は別にしたのに、またチビちゃんが生まれたらしい。
分ける前にすでに!?
鼠算、おそるべし。
ジャークチキン、うま♪
新百合ヶ丘の原宿舶来食品館に行ってみたら、
ジャークチキンシーズニングもケイジャンシーズニングもあった!!
http://www.opa-club.com/shinyurigaoka/shop.cgi?sid=638

さっそく買ってきてジャークチキンにチャレンジ。
http://www.geocities.jp/jamaicancooking2/jerk-chicken.html

シーズニングがあると、スパイスの調合の手間が省けるから、案外かんたん。
グリルで焼いたら、うまっ♪
時代を変えた女達。
近頃お気に入りの日本史セミナー。
「時代を変えた女達」という全3回の新しいシリーズが始まるらしい。
第1回 5月17日 (土) 14:00~16:00 『天璋院篤姫』
第2回 6月7日  (土) 15:00~17:00 『北条政子』
第3回 7月26日 (土) 15:00~17:00『海外編 クレオパトラ』
http://www.yuriko-otani.com/event/2008/05/post_124.html

さっそく申し込み。楽しみ♪

・・・ところで通史のシリーズはやらないのだろうか???
ジャークチキンが食べたい。
ジャークチキン食べたいな・・・シーズニング買ってきて作るか?と思ってたら
恵比寿にジャマイカ料理のお店があるらしい。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010778/
教室の近くじゃないの~!今度、行かねば。

シーズニングはナショナル麻布に行けば売ってるのね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/national/08f-018.html

・・・ケイジャンシーズニングも売ってないかな。
明治維新とランチ会。
ちょっと日にちが経ってしまったけれど。

土曜日は竹内睦泰氏の日本史セミナーに行ってきた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%9D%A6%E6%B3%B0
今回のテーマは明治維新。
http://www.shienjuku.com/event/archives/2008/04/post_199.html
前回の第2次大戦(シリーズの最終回だったらしい)の次に明治維新のお話で
時代が遡るのでなんか不思議な感じw
先生は忍者刀を持って登場!
明治維新とは一言で言うと「地方分権から中央集権へ」だ、とか
ペリー来航で実は忍者が出動していた、とか薩英戦争とか薩長同盟を結ぶまでとか
先生の好きな吉田松陰とか、その他いろいろ今回も臨場感たっぷりにお話してくださった。
やっぱり日本史っておもしろい!!!
小中で歴史苦手で高校では歴史の授業がなかった私はろくに知識がないので
1つ1つのお話すべてに「へえ~~~!!!そうなんだ」
日本人が日本史に関してこれではいかんね。ほんと。
・・・この際、ナウマン象から一通り全部聴きたいぞ。

そして日曜日は今お世話になっている大学(通信課程)の学生のランチ会。
いま在籍しているところは通信課程だから、ほっといたら知り合いできないのよね。
こういう企画をしてくれる人が居るのは、ありがたい。
今回集まったのは私を入れて5人。話がしやすい人数ね。
同じ経済学部の人も1人いたし、いろいろと楽しくお話できた。
せっかくのご縁だから、今後もいろいろ情報交換したり遊んだりできるといいな。
中受ふたたび!?
今お世話になっている塾では高校生よりも中受の需要のほうが多いらしく・・・
「算数・理科の指導、またやってみませんか?」と。
確かに前にいた塾では中受も担当していたけれど。
まだ11~12歳の子供たちなので、内容うんぬんよりもいろいろと気を使う必要があって
そういう意味では高校生のほうがやりやすい、というのはあったのよね。。。

で、まぁ今後のことも考えてやってもいいかな・・・と思い始めてたら
「お仕事の依頼なんですけど」って。早っ。
おそらく錆ついてるだろう算数アタマをブラッシュアップせねば。
教科書どこに置こう・・・?
この間、大学から2年目の分の教科書がどかっ!と送られてきた。
履修しようと思っている分だけでも11冊。
1年目の科目も全部取り終わったわけじゃないから残ってるし。
それぞれにノートも使う。参考用の本も。

う~~~ん。本棚は2つともぎゅうぎゅうで入れるとこないし。
どこに置こうか。。。
机上棚、買おうかな。

「おぼうさん、はじめました」を読んだ。
神谷町の光明寺の境内に神谷町オープンテラスという無線LAN完備のお寺カフェがある。
http://www.komyo.net/kot/

http://www.higan.net/

なんだかいろいろおもしろいことをやってるお寺だな~と思ってたら、
そこのお坊さんが「おぼうさん、はじめました」という本を出していたのだ。
51Y8W7R0A2L__SL500_AA240_.jpg


お坊さんになるまでや、お坊さんになってからの日々の暮らしの様子、考えていること
などなどが書いてあってすごくおもしろい。
お坊さんの日常生活なんて、なかなか知る機会ないもんねぇ。
この方、赤門の次は仏門という(笑)なかなかのインテリIT僧侶なのだが、もともといつか
お坊さんになりたいと思っていたとはいえ、実家がお寺の友人に「じゃあ一緒にやろうか」
と言われて新卒でお坊さんになってしまうあたりがおもしろい。

いろんなエピソードを読んでいたら、なんだか仏教にすごく親しみを感じた。

私はそういえば子供の頃、法事か何かで家にお坊さんが来てお経をあげていた時に
正座して聞いてるのに飽きちゃって、お坊さんのお経のマネをしたらしい。
親戚の大人たちは「やめなさい!」、子供たちは「もっとやれ!」ってこっそり言ってて。
そしたらお坊さん、お経の真っ最中なのに「ちょっとご不浄を」って立ってしまって。
みんな「あれきっと耐えられなくなってトイレで笑ってるんだよ」。
そうだよねえ。。。お経の途中で席をはずすお坊さんて普通いないよねぇ。。。
そろそろイベントの季節?
ぼちぼち、いろんなイベントが出てきたようで。忘れないようメモメモ。

3/29(土)新木場木まつり
http://csr.necsoft.com/csrnews/kimatsuri_2008.html
アニリール・セルカンさんのお話を聞きに。
http://www.buildcon.arch.t.u-tokyo.ac.jp/01about_us/anilir_serkan.htm

3/28(金)~4/13(日)インド大使館 桜バザール
http://www.e-food.jp/event.html

4/4(金)~4/6(日)アフリカンフェスティバル@横浜赤レンガ倉庫
http://www.africanfestyokohama.com/

4/5(土)ドラムサークル@世田谷美術館
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/list.html
11:00くらいかららしい。。。

4/5(土)座間キャンプ桜まつり
http://www.usarj.army.mil/scripts/community/cal.asp?inpYM=200804

4/6(日)横須賀基地スプリングフェスタ
http://www.cfay.navy.mil/events/Spring%20Festival%2008.jpg

4/6(日)厚木基地桜まつり
https://www.atsugi.navy.mil/HNRO/0406%20sakura%20matsuri%2008.pdf

4/12(土)日本史セミナー「明治維新語りまくり」
http://www.shienjuku.com/event/archives/2008/04/post_199.html

4/13(日)ボイサビ@新宿・常圓寺(バングラデシュ・ジュマ人のお正月)
http://daily.jummanet.org/

4/20(日)カレーフェスティバル@池袋西口公園(東京芸術劇場前)
バングラデシュのお正月を祝う、在日バングラデシュ人によるお祭り。

4/27(日)ビルマの正月ダジャン(水かけ祭)2008@王子・飛鳥山公園
http://naranja.at.webry.info/200803/article_2.html
日本では水はかけないらしい。ほっ。

5/10(土)~5/11(日)タイフェスティバル@代々木公園
http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/722/73/

5/17(土)サイエンスカフェ「若返りの秘密と可能性をさぐる」@慶應大学日吉キャンパス

5/23(金)~5/24(土)トモ藤田さんライブ@新橋SOMEDAY
http://www.tomofujita.com/jpn/index.html
演奏能力開発エクササイズ(教則ビデオ・DVD)のメンバーだそう。

※その他の大使館系イベントはこちらにも↓
http://www.e-food.jp/event.html
おいしいお店また発見。
今回は柿生の駅前で亜細亜食堂MIRCHI(ミルチ)というお店。
http://r.gnavi.co.jp/p818300/
インド料理とタイ料理。12月にできたばかりらしい。
シークカバブはインドね?おいし♪
ガパオライスはタイ?これもおいしい。ごはんがもっちりした日本米だったのには驚いたけど。
あとトマトスープ。予想外の味だったけれどすごくおいしい。これはどこの料理???

隣りのテーブルでナンがおいしい!と言ってたのも気になる。次回。
料理が出てくるまでちょっと時間はかかるけれど美味いなぁ。

マレーシアカレー麺。
晩ごはんを食べにダーリンと新百合ヶ丘のジャスミンへ。
http://www.mismonet.com/town_navi/gourmet/gourmet_03/00472.php
ここはタイ・ベトナム・マレーシア・中国の料理のお店。
前から気になってたのだけれど、前回寄ったときはお休みだったので再チャレンジ。

私はマレーシアカレー麺。ダーリンはトムヤム麺。
おいしい!!
ココナツカレーで甘い?と思ったら1拍おいてじわ~と辛さがくる。
やわらかいお肉がごろごろとたくさんのってる。
辛くて美味い。
ダーリンのトムヤム麺もスープを味見させてもらったらおいしい!!
こちらはエビがごろごろたくさんのってた。

具沢山でおいしかった。良いお店発見♪
日本酒!海の幸!!
日本橋高島屋で大いわて展なるものをやっているということでお出かけ。
http://www.takashimaya.co.jp/tvm_cat/catalog.html?catalogID=tokyo_080319_1

南部せんべいごま摺り団子かもめの玉子、海産物、地酒などなど。
ほたてハンバーグ弁当というのがお目当てだったのだけれど、
お昼過ぎですでに売り切れ。残念。
こないだテレビで紹介されてたからなぁ。。。
テレビに出ていたこのお弁当とロールケーキだけが早々と売り切れ。
メディア恐るべし。
しかたが無いのでほたて海鮮丼?を購入。
IMG_0647.jpg

それから、味見をして美味しかったのでイクラの醤油漬け。
IMG_0650.jpg

お店のおばちゃん曰く、ここは呼んでもらえるけど、
伊勢丹新宿店には出したくても入れないのよね~。だそう。
こういうイベントは伊勢丹新宿店のほうが比較にならないくらい格上なのだそうだ。
へえ~~~・・・・。知らなかった。

あと日本酒!普段そこらで売っていないお酒が手に入るのが嬉しい。
IMG_0648.jpg

↑どぶろくだそう。まだ発酵してるから真っ直ぐにして持って帰って、とのこと。
IMG_0649.jpg

↑これも味見したら美味しかった~。

今晩はこれでダーリンと一杯♪
日本史。ウニ。ライブ。
金曜日と土曜日でイベントいろいろ参加。

金曜日は志縁塾ふらりとセミナーへ。
今回は竹内睦泰氏の日本史を学ぼう!シリーズで「近代を語りまくる
なぜ太平洋戦争になったのか?なぜ?ということに焦点を当ててのお話。
日本史は私が小中学で習った頃とはずいぶん変わったらしいけれど、もともと暗記苦手で
ほとんど頭に残ってないので、特に違和感はナシ(笑)う~ん。
この方の授業はとにかく熱い!!どんどん話に引き込まれる。
いろいろな人物や背景を詳しく教えてくれるので、その情景が目に浮かぶ感じで
ありありとイメージできる。
石原 莞爾とか北一輝とか、一度ちゃんと本読んでみようかなと思ったくらい
自分の持ってたイメージと違う。
もっとも、私にはイメージとか言えるほどの知識はなかったけれど。
それにしても趣味は革命の橋本 欣五郎、困ったちゃんだの~(笑)。
それでも石原莞爾がお友達だと生き延びられちゃうんだからすごいw
笑って涙して、熱くて深い日本史だった。中学くらいの時にこんな授業に出会いたかったな。

土曜日の午後は慶應大学の日吉キャンパスにてサイエンスカフェ
今回のテーマはウニ。
ウニの種類や特徴のお話の後、顕微鏡で受精して膜ができるところや細胞分裂の様子、
幼生が泳ぐ様子などを観察。
顕微鏡でものを見るなんて何年ぶりだろう?普段見えるものと違う世界でおもしろい。
それから顕微鏡で見たものの詳しいお話。
細胞分裂の仕方をなんと豆大福を千切りながら解説。
「こうやって2つにわけると、私のは豆があるけどあなたのはない、とか偏りができるわけですね」
って。確かにイメージしやすいけれど(笑)
先生ってば「食べ物で遊んではいけませんって躾けられたんですけれどね~。。。
なんだかすごく気が咎めるわ」なんて言いながらも腸のできかたまで豆大福で解説w
スカシカシパンの菓子パンをいただき、ハスノハカシパンの殻をお土産にもらった(笑)。
これ、よく子供の頃に海岸の砂浜で拾ったなぁ。。。懐かしい。
中島先生は退職されてもサイエンスカフェにはいらっしゃるらしい。やった~。またお会いできるのね。

職業柄ふと思ったけれど、今回の竹内先生や中島先生のような
実力が有って研究熱心でしかも自分の専門が大好きっていう先生方が楽しそうに話す授業が
小学校や中学校でたくさんあったらいいのに。
こういう先生がたくさん居たら、勉強って楽しいものだって知る子が増えるんじゃないかな。
私もそうありたいと思っているわけだけれど。

そして夜は尾崎元章氏が参加するライブを見に宮本三郎記念美術館へ。
作品の展示室でライブをやってしまうというおもしろい企画。
パーカッションとギターとヴォーカルの3人での演奏。ジャズとボサノヴァ。
とっても心地よい音楽。
パーカッションはカホン、ジャンベ、ウインドチャイム、タンバリン、パンデイロ、カバサ、
ラットルとかセミーヤとかいうのかな?などなどた~っくさん!
しかもそれらを殆ど全部使ってた。びっくり。
休憩時間にはスイートポテトなんかもいただいて、まったり。
で、後半を見に会場へ戻ると、入り口にシェイカーらしきものがたくさん。
ん?この数の多さはお客さん用?もしやドラムサークルやっちゃうつもりかな???
始まってみたらやっぱり!!うひゃひゃひゃひゃ。
見ている側も、見るだけじゃなくて参加できるのって楽しい。
他の人たちもけっこう楽しそうにシェイカー振ってる。
これをきっかけに会場の雰囲気が一気にほぐれた気がする。
音楽にのってリズムを取りながら聴く人が急に増えたし。大正解だね。
と~っても心地よくて楽しい時間を過ごせた。
研究室におじゃま。
今日、この前のサイエンスカフェでお会いした牛場せんせいの研究室にお邪魔した。
おもしろい研究をされていて、興味があるんです~って言ったら
見学に来て良いですよって言ってくださったのでお言葉に甘えて。
http://www.bme.bio.keio.ac.jp/
そうは言っても忙しいだろうから30分くらいかな?と思っていたら
なんといろんな説明やら案内やらしてくださって、約2時間!!
新しいことをいろいろやっていて、おもしろい!!!
まだ公表前のものがたくさんあって(秘)だらけなので書くわけにいかないのが残念。

先生のおもしろければやってみるっていうスタンス大好き。
しかも学生が何か試して上手くいかない~って言っていると
「ナイス トライですよ」って返事してる。
そういう反応の仕方があるんだ。いいなぁ。私も生徒に使わせてもらおうかな。

あと研究室のゴミ箱がおもろかった。
このゴミはどうしたら良いですか?って聞いたら「そこのゴミ箱の燃えるほうに・・・」って
おっしゃるけれど、「燃える」?どこ・・・???
よく見たら「萌」って(笑)。
燃えない方は「萎」って。

いや~楽しかった。
しかも何やら私も手伝わせてもらえるらしい!?マジですか!?
理工系のこんな新しくて楽しいことに関われるなんて嬉しい。
・・・って今の私は経済学部の学生なんだけどw
カイロプラクティック。
年明けからどうも腰が痛くて、なかなか良くならなかったので
カイロプラクティックに行ってみた。
良い治療院が一ヶ所見つかると何かあったときにも安心なのよね。
初めて行くところなのでちょっとドキドキしたけれど、スポーツ選手も
通っているようなので大ハズシはしないんじゃないか?と。

丁寧に状態を聞いて検査をし、説明してくれた。
集中的に3回くらいやればほぼ痛みはなくなるでしょう、とのこと。
歯医者とかと一緒で、どのくらいで終わるか分かるとありがたい。
施術もなかなか上手。
一回でもかなり痛みはなくなった。
前屈すると痛かったんだけれど、ちょっと痛い気配がするくらいで普通にできる。
カイロはこの即効性が良いわw

終わってみると待っている患者さんたちも居てけっこう繁盛してるみたい。
良さそうだから通ってみましょ。

接骨院は良い所を2件知ってるし、カイロは今回仕事場の近くに1件見つけたから
あと自宅近くに1件くらい確保しときたいなぁ。





