ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




病院・・・
にも行ってきた。
(びよういん、びょういんって別にシャレじゃないんだけど)
左の耳がずっと調子が悪かったので耳鼻科で診てもらった。
耳の奥に何か詰まったような感じとか。
なんか飛行機に乗ったとか、トンネルに入ったとか、そういう
気圧の違うところで耳がもぁっとする感じにも近い、かな。
奥に耳垢でも詰まってるのかと思ったんだけど。
何にもありません、正常ですって言われた。
ん~、異常が無いのに違和感があるってことは、ずっと
このままなのか???それはやだなぁ・・・。
音が聞こえないわけじゃないけれど、不快だよ(泣)。
美容院・・・
に行ってきた。
髪を伸ばしてたら毛先が痛んできてしまったので毛先を
15cmほど切ってもらいに。
引越しをして、今までお世話になっていた美容院から
少し遠くなってしまったので、試しに近くの美容院へ。
・・・もうそこには行きません。
なんでって、仕事が遅い!!
毛先のカットだけなのになんで1時間半もかかるんじゃ~(怒)。
っていうか、今まで全体のカットでも1時間もかかったこと
ないぞ!?
で、「すみません、簡単にで良いので少し急いでもらえませんか?」ってお願いしたのに
すっっっごい丁寧にブローし続ける美容師さん・・・。
もう一度、「もうそれでいいですから・・・」といったらやっと
動きが早くなった。やれやれ。
そしたら美容師さん「この後何かご予定でも?」って。
あのね~、さっき「この後仕事なんですよ」って言ったじゃん!!
しかも「そんなに時間かかっていませんよ?」だと!?
はぁ。遅刻するかと思った(汗)。
そういえば確かずっと前に、同じ系列の美容院で「頼んだのと違うので直して欲しい」って言ったら「別におかしくないですよ」って
言われたことがあったなぁ。
おかしいかどうかじゃなくて、最初にお願いして確認取ったのと
出来上がりが違うってことが問題だったのに。
やっぱり多少遠くても信頼できる美容院に行くべきなのね。
ぐるまき。
セッションパーティをやってるサークルだそうだ。
ロック系とはいえ、いろいろやってるみたいで面白そうなので
7/3のセッションに参加してみることにした。
ここ、掲示板で「参加しま~す」と表明して、やりたい曲を
あげて参加者を募ったり、他の人の希望曲に名乗りを上げたり
するのだそう。
知らない人とセッションしてみるのも、音楽仲間が
できるかもしれないのも、すごく楽しみ。
場所は赤坂だそうなので、東京近辺の方、興味があったら
HP覗いてみてくださいね~。
ドラムレッスン。
先週カゼをひいてレッスンを休んでしまったので、
今週は振り替えと合わせて2時間レッスンしてもらった。
そういうことができるって本当にありがたいなぁ。
でも・・・でも。1時間目は他に生徒さんがいなかったので
しごかれました(汗)。
普通の16分音符&6連符なんだけど、意外ときっちりとは
できていないもので。課題がいっぱい。
う~ん、勢いとかスピード感っていうのもかなり前から
私の課題なんだけど、そういうことをコントロールするには
もう少し筋肉が要るなぁ。おそらく。
まだ、どうやったら良いのか、感覚はつかめてない。むむむ。
でも、音をコントロールするために基礎をきっちりやりたいって
初めにお願いしたので、そういうことをやってもらえて
ありがたい。今まで他に習ったところでは、そういう希望が
なかなか伝わらなくてもどかしかったから。

2時間目は1拍半フレーズ。
こっちも左手のタムとかバスドラが鳴らせてないとか、
課題は山積。
とりあえず形はできたけど・・・。
次回まで1週間、やることいっぱいあるなぁ・・・。
チョコレートの事典
という本を見つけた♪
チョコレートに関するあれこれも読んでいておもしろいんだけれどそれよりも!
チョコレシピがいろいろ(嬉)。
チョコでコーティングしたコーヒー豆、チョコアイス、
チョコプリン、チョコワッフル、チョコレートドリンク・・・。
いや~ん、なんて幸せな本なの♪
これからいろいろ作って試してチョコライフ楽しみますわ。
そういや最近、和光チョコレートショップも行ってないなぁ。
久しぶりに行ってみよ。

壊れちゃった・・・(泣)
ずっと気に入って使っていたチューニングキーが
壊れてしまった。
いや、チューニングキーそのものは使えるんだけど、
キーホルダー部分が。
使いやすくて気に入っていただけに、残念・・・。
20050615003011.jpg


カレー!
こないだ一度、インド人の友人がキャベツカレーというのを
作ってくれて以来、カレーにハマってしまった。
キャベツってカレーに合うのね~、知らなかった。
しかもかなりさっぱりした味のカレー。
あんまり美味しかったので、思わずインド料理の本
スパイスを買い込んでチャレンジ!
本によると、たいていのカレーが30分くらいでできるのね。
今回は野菜カレー。やっぱキャベツは入れてみよう。
ふむふむ。結構それらしいものができました。うまい(嬉)。
味をしめて週一くらいでカレー作るようになったりして(笑)。
20050615002404.jpg


魅惑のショコラデザートフェア
新宿のヒルトン1Fで7/20までやっているらしい。
種類もいろいろあるみたいだし、サンドイッチとか
点心とかもあるらしいからランチ代わりに行っても
良いかも!?
チョコ好きの私としては、ぜひ行かねば!!!
もう少しで公開。
何がって?妖怪大戦争さ(笑)。
何を隠そう、妖怪好きの私は妖怪になりたくて
エキストラ参加したのだ。
う~ん、妖怪っちゅう感じの姿ではないが・・・。
できれば被り物で扮装したかったなぁ。
でもどんな風に出来上がったのか楽しみ。20050612022254.jpg


講談&狂言&落語・・・
京極噺を観てきたの~!
(↑リンクのイベントページの下のほうに詳細が出てます)
すんごい面白かった!!!
言ってる言葉がわかりさえすればこんなに面白いものだったのね。
全部死神がらみの話なんだけど、講談、狂言、落語と
それぞれ表現が違うから全部楽しめた。
それにしても、話のプロって凄いなぁ・・・。
場の空気を話し方でコントロールしちゃう。
しかもめちゃめちゃ笑うんだけど、深い。やられた。
またこういうのあったら見たいな。

最近のお気に入りコーヒー・・・
ここのところ、ドイコーヒーにはまってます。
いままではコーヒー飲むと胃の調子が悪くなるから
あまり飲まなかったんだけど。
ここのは平気。おいしい。
注文受けてから焙煎して送ってくれるので
焙煎した次の日に飲める。
それでこんなに味が違うのね~とびっくり!
そして日が経つごとに味が落ちてくのが解る。
今は冷凍保存するからそれほどでもないけど。
コーヒーは生ものだと思えっていうけど、ほんとだなぁ。

マトリョミン
何気なくテレビをつけたらロシア語講座でなんかやってる!
人形持ったおっさんが手をひろひろ動かして・・・何だ?
と思ったらテルミンの親戚みたいなのでマトリョミン
いうらしい。マトリョーシカでテルミンだからか(笑)。
欲しいなぁ。約4万円かぁ。欲しいぞ。
それにしても「マトリョミン寿」って気になる。
スペシャルって、どう違うんだろうなぁ。

長芋ひっつみ
つくった。岩手あたりだと「ひっつみ」っていうけど
「すいとん」っていうほうが一般的なのかな。
ふつうは小麦粉に水を加えてこねるんだけど、
今回は長芋半分くらいを茹でてつぶし、卵一個、
片栗粉160gくらいを混ぜてこねこね。(しばらく寝かせたほうが
おいしくできるかも)
で、塩と酒で下味をつけ一口大に切った鶏肉を炒めて、
表面に火が通ったら水を加え、ささがきにしたゴボウと
にんじんも入れ、醤油、塩で味付け。
火が通ってきたらネギと、こねておいたひっつみをちぎって
入れる。ひっつみが透き通ってきたら出来上がり。
あぁ・・・。しいたけ入れたほうがおいしいな。これは。
今回は買い忘れ(汗)。


ゲーム・・・。
NOYAさんとこで見てふと思い出した。
私もたまにゲーム見つけてやってるんだよね。
Big Moneyとか。でもこれは慣れてくるとなかなか
ゲームオーバーしないから、ある意味時間がかかる。
縦横3つ以上同じ色が繋がったところをクリックして
消していくだけなんだけど。
あと、Zoo Keeper。これも似たようなもんだけど。
動物を捕まえよう!という設定のはずなのに、ある面から
動物園長のおっさんも出てくる。
おっさんも捕まえなくちゃいけないのか・・・?
ジップジャンってのもあるな。さいきんやってないけど。
TOTO便器のうた・・・
!見つけてしまった・・・。TOTO便器の歌
中学の頃になぜか学校ではやったんだが・・・懐かしい(笑)。
それにしても、今聞いてもスゴイ歌詞だなぁ。





