ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




風鈴を
買った♪
以前から欲しいな~とは思っていて。
南部鉄器のシンプルなやつ。
ガラス製よりも南部鉄器のもののほうが音が好き。

さっそく部屋に吊るしてみた。
・・・鳴らない(泣)。
部屋は1階で道路に面しているので、
窓は開けずにエアコンの風で鳴らそうと目論んだんだけど。
やっぱり風が弱い。

仕方が無いので、ときどき手で揺らして鳴らしてる。
レピシエと緑碧茶園が統合して
ルピシアになるんだそうな・・・。
で?何が違うんだろう???
店員さんは「ショップの場所もスタッフも変わりませんので」
と言っていたから、全店舗で両方のブランドを扱うだけなのかな。
でももともと小さい店舗なんかは両方を扱うってどうやるんだろう?
はてさて。まあ、変わってから行ってみりゃいいだけなんだけどさ。

で、夏摘みダージリンを買って来て、水出しアイスティを
つくってみた。おいしくできた♪
台風一家・・・
いや違った、台風一過。
子供の頃ずっと台風さんご一家だと思ってた。
低気圧くらいならまだいいけど、台風なんかが
一族郎党引き連れてきたりしたら大変!ってアワアワしてた。
こういう勘違い、結構多いんだよな。
実はまだあるんじゃ?とドキドキする。

それにしても暑い。
かゆい・・・
本格的に虫刺されの季節が来たらしい(泣)。
でもさ、よりによって足の指の関節とか
お尻のほっぺとか刺さなくても良いと思うんだけど。
足は靴履いてたらかけないし。
お尻なんてぽりぽりかいてたらカッコ悪いし。
血くらいあげるから、せめて痒くしないで欲しいもんだわ。
恩を仇で返しちゃイカンですよ。
アロマで虫除けスプレー作るかな。

汗のほうはクレイパウダーですでに対策してるんだけど。
でも私の汗かきパワーのほうが勝っているのは気のせい???
あずき茶・・・
昨日もらったので、とりあえず飲んでみた・・・。
小豆で、無糖ってあたりですでにドキドキしたんだけど。
・・・・・。
味はお茶っぽい。
ふわっと小豆の香り。

美味しくない(泣)。

お茶ならお茶っていうほうが好きだなぁ。
それか、どうせ小豆ならしるこドリンクのほうが。
あぁ!要するに自分の小豆っていうイメージに対して
えらい薄い飲みもんって感じたんだ。

他のブログとか見ると、好きな人は好きみたいね。
私に合わなかっただけかな。
世界妖怪会議&妖怪大戦争特別試写会
先着順とかいうので当たって見に行ってきた。
エキストラで妖怪になって参加したので、あれがどんな風に
出来上がったのが凄く気になっていたし。
試写の前に世界妖怪会議とかいうのがあったんだけど、
世界って何だ、世界って。みんな日本人だったぞ。
京極夏彦さんとか、宮部みゆきさんとかがまず出てきたら、
隣の席から「なんか脇役ばっかじゃん?」との声が。
いや、脇役とかどうとかじゃなくて、彼ら、そもそも作家だから。
で、彼らの話ももの凄くおもしろかったんだけど、
肝心の水木しげる御大は?真ん中の特等席まだ空いてるじゃん?と
思っていたら、太鼓の音が。
京極氏「あ!これは妖怪たちがお祭りに集まってくるときの音楽です!」と。客席の脇から妖怪たちがぞろぞろ・・・。
さらに京極氏「あ!妖怪たちの中に生モノがひとつ」。
は?生モノ???
よく見てみると・・・妖怪たちに紛れて水木大センセイの姿が。
これか、生モノ(笑)。
京極氏「う~ん、まったく違和感ありませんね~」
確かに(笑)。
で、ステージにあがった大センセイ、「そこらに行くって聞いて
来てみたら、こんなにたくさんの人が居てびっくりしましたよ~」
そこらって(笑)。
大センセイの戦争体験の話から、なぜか運がついたとンコの話に。
「センセイ、戦争中、寝ぼけて便所に落ちたとかおっしゃってましたよね?」
「あぁ、ドラム缶を穴掘って埋めて、そこにするんだけど、
寝ぼけてて落ちてね~。あれ、下のほうはもう一年位前のヤツでね~。
いやあ、半年以上前の糞ってのはアンタ、凄いですよ」
そ、そら凄いでしょうなぁ・・・。
で、妖怪に関しては辛口採点、10点20点はざらという大センセイ、
妖怪大戦争はというと・・・68点だそうな。び、微妙・・・。
「センセイ、妖怪大戦争はどうですか?」
「ん~、69点!」
・・・1点あがっとる。
減点は何か?と聞いたら、御自分の出た後が長すぎるんだそうで。
え~と。大センセイが出た後は即エンドロールですかね?



そして妖怪大戦争の試写。
監督は大変だったみたいですね~。
「戦争はしません」「妖怪は弱いです」って言われたそうで。
最初は怪獣映画のようなのを考えてたらしいのですが、
京極氏「怪獣はビルとかいろいろ破壊しますけど、妖怪は
せいぜい砂かけるくらいですからねぇ」と。でもね、

この映画、すごく面白いです!

スバラシイ娯楽映画です。(反戦映画だそうですが・・・)
このあいだ見た姑獲鳥の夏より断然オススメしちゃいます!!
もう一回見ようかと思ってるくらい。ほんと。

・・・「小豆は体に良い」ってのが、映画のテーマの一つだそうで。
確かにテーマにはなってました、はい。
忌野清志郎氏の歌も、歌詞がすごくイイです、サイコーです。
「小豆と書いてあずきと読ませる・・・読めねぇよ、コマメだろ」とか。
で、小豆礼賛したら、全国和菓子協会とやらが協賛になったそうで、
帰りに小豆とあずき茶をお土産に貰った。

本当に楽しめる映画だと思うので、機会があったらぜひ見てみてくださいね~。
主人公タダシに猫もどきと言われてしまう「すねこすり」が
メチャクチャかわいかった!!!ぬいぐるみとかあったら
絶対に買ってしまうと思う。発売しないかな。 
ボタニカルズ
以前から時々ハーブティを買っていたら、
ポイントがたまった♪
3,000円分の商品と交換できるそうな。
ふっふっふ。何にしようかな。
今までシャンプーとかの、ハーブティ以外のものって
買ったことが無かったのでネロリのリンスに決めた。
・・・しかし、すごいね~。
100gで3,000円だって。うわ~、高っ。
ネロリの香りって大好きだし、ネロリの精油が高いのも
知ってはいるけれど。自分では買わないな~・・・。
っていうか、買えないな。わたしゃ日用品にそんなに出せない。
大人しく、時々ハーブティを買う程度に留めておこう。
(あ、ヘアケア商品、サイトには載ってないな。なんでだろ?)
姑獲鳥の夏
という映画を見てきた。
京極夏彦氏の原作が好きだったので、気になって。

ん~~~~~~・・・・・。
なんというか。
本を読んでいない人には、話、わかりにくいだろうなぁ。
実際いっしょに行った人はわからんって言ってたし、
けっこう「全然違うよ!」っていう受け取りかたしてたし。
気持ちとかだったら受け取り方は人によって違うものだと
思うけど、事実関係を違って受け止めたっていうのはマズイんでは?
むむむむむむむむ。
時間の関係で端折らざるを得ないってのはあるんだろうけれど、
そういう風に縮めるかな?伏線になるようなところがかなり削られてる
から、全体がつながってこないような。特に前半。
事象的&心理的なつながりが見えないから、行動の意味が
わからないんだよな。
ところどころ、「ほう。やるなぁ」っていうシーンはあったものの。
もともと原作に無駄が無いから、2時間程度の映像にするのって
けっこう苦しいんじゃないかな。
原作読んだ後に映画見に行ってがっかり、っての多いなぁ。
リング・らせんもそうだった。
原作を読んだ段階で私の中では、あれはホラーではなかったのに。
映画はただのお化け話だった。
同じく原作を読んでいた友人と見に行って、あまりにあんまりだった
ので、らせんは見ずに途中で帰ってきてしまった。

小説が原作の話を、映画にするのって難しいんだろな。

魅惑のショコラデザートフェア♪
に行ってきた。
チョコ好きとしては是非行かねばと思っていたので
やっと思いが果たせた。
チョコワッフルとか名前忘れちゃったやつとか、
いろいろ美味しかった♪
でも甘いものってそんなにたくさん食べられないものね~・・・。
他にも食べたかったやつはあったんだけれど。
さらに、サモサとかの食事系のものもあってこれも美味しかった。
のどが渇くから飲み物もうちょっと欲しかったな。

しかし。右隣りのテーブルの女性二人連れ&左隣りのテーブルの
男女グループどちらもなんかすごい会話してたなぁ。
聞こえてきた会話は、
右から「私さぁ~、塩分とか、すごい健康には気を
つけてるんだけどぉ~、」←って、バンバンたばこ吸ってるじゃん!
「今日やばいよね~、砂糖取りすぎ?」←じゃあデザートバイキング
なんて来るなよ(笑)。
左からは「教習所行ったけど~、ドリフトっておもしろいよね」
「そうそう、80km/hくらい出してる時にサイドブレーキ
引くんだよね」←ぅおいおい!!んなわけないだろ!
だいたい教習所で80km/h以上出すって言ったら高速道路くらいしか
ないじゃん。んな所でサイドなんか引かせるかいな。
走り屋とか言ってる人たちだってドリフトするのは30~40km/h
くらいだろうに。危ないんだから大人しくグリップ走行してくれ。
そのほうが速いし。タイヤも減らないし。
いや~、つっこむの我慢するの、つらかった~(笑)。
バンドのホームページができた!!!
一ヶ月ちょっと前くらいから新しいバンドを始めていたのだけれど、
やっと初ライブの予定も決まり、ホームページもできた。
バンド名は「太田拓郎&The Gerbils」に決まった。
うひゃ(笑)。スナネズミだ。
良かったらHP覗いてやってくださいまし。
良かったらライブもいらしてくださいまし。
9/17です。詳細は後ほど。
これからもっと更新していくと思うのでよろしくです。

スナネズミ飼いたくなってきた。飼おうかな。
新しいバッグを
買った!
私は基本的に手に荷物を持つのが嫌いなので、たいていリュックを背負っているのだけれど、
汗っかきなので夏場はツライ・・・。
背中がスゴイことになってしまう(笑)。
なので、普段黒が多いから黒ではなく、なおかつ肩にかけるタイプのバッグを探していたのだ。
でも私はファッション関係のショッピングがとても苦手でいっぱい見ていると、
だんだん自分がどういうものを欲しかったのか訳がわからなくなってきてしまう。
それで何度も挫折してなかなか買えずにいたのが、今回やっと!!買えた。
淡いブルーのPinky&Dianne。
色がすごく気に入って、しかもA4が余裕で入る。でも見た目がデカ過ぎない。頑丈。
まさか自分がPinky&Dianne買うとは思っていなかったんだけど。
なんかオシャレなおねいさんのイメージがあったんで。
オシャレに無頓着なオバハンが魅かれるとは(笑)。
でもね、すっごく気に入って買った。いい買い物をしたわ。

やっぱり凄い疲れてぐったりしちゃった。
ショッピングに向いてないのね~・・・。
本屋、CD屋、楽器屋に限っては何時間居ても平気なのになぁ。
P7120001.jpg


ペットショップに
行ってきた。
・・・というか、ぷら~っと出かけたついでに立ち寄ったというか。
ここはよく大型犬がいるのだが、今日も居た!!!
バーニーズマウンテンドッグ!いや~~~~!らぶり~!!
「もっこもっこもっこもっこ」と動いてる。
私の独断と偏見によると、犬ってのはデカければデカイほど
かわいいのだ。
こやつも「ボクはデカくなるもんね!」と言わんばかりの
ぶっとい前足。たまらん。
ここ、少し前にはセントバーナードの子犬も居たんだよね。
特別犬好きっていうわけじゃあないんだけれど、デカイ犬には
なぜか魅かれる。
20050710225012.jpg

20050710225813.jpg


お客さん。
今日のバンドのリハに、えいとさんが遊びに来てくれた。
22:00~という遅い時間なのに、ありがたいことだ。
ほんとは何かパーカッション借りるとか、
一緒に遊んでもらえればもっと良かったんだろうけど・・・。
それにしても、スタジオの中に蚊が一匹いて
気になって気になって・・・(笑)。
曲の間にやっつけてやろうと思うといなくなる。
曲が始まるとドラムのまわりに飛んでくる。
あ~~~~!もう!!!
私はやたらと蚊に好かれるので、これからの季節が
思いやられるなぁ。
ぐるまき&リハ
今日はぐるまきセッションパーティだった。
初めてだったのでどんな感じなんだろうとちょっと
ドキドキしながら行ったら、みなさんとても素敵で
楽しい方々ばかり。
事前に決めていた曲だけでなくいろいろやったんだけど
参加できるように気遣ってくれて、私も何曲かドラムを
叩かせてもらった。
Tush、Sweet Home Chicago、etc.
・・・全部シャッフルやん(笑)。
次回は違うリズムも参加できるようにいろいろ聞いておこうっと。

セッションは19:00で終わり、そのままバンドのリハへ。
こちらでもTush、Sweet Home Chicago、Pride and Joy、
The Hunterなどなどシャッフル盛りだくさん(笑)。
今日はシャッフルDAYだなぁ。
毎回リハのたびに1~2曲ずつ新たに課題曲が増えるので、
覚えるのが大変。頑張れ、わたしの脳みそ。





