ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




季節はずれ②
今日はおしるこを食べた。
妖怪大戦争の試写会でもらった小豆で作ったのだ。
実家を出てからはおしるこ全然食べてなかったので
かなり久しぶり。
今まではおしるこ、あんまり好きじゃなかったんだけど。
小豆が入ってなければ大丈夫なんだけど、それってすでに
おしるこじゃないし。
で。
美味しいじゃないの、おしるこ。美味いよ。
小豆の味が良かった。北海道産のおいしい小豆だと言っていたけど、
ほんとだ~。
配った小豆が不味かったら宣伝にならないか(笑)。
頭の中でじいちゃんの「小豆はみがらにええからのぉ~」という
台詞が聞こえた(笑)。
ついに!
「どんだんず~!」が入手できたらしい。
とっても欲しかったのでN氏に「あったら買っておいて♪」と
お願いしていたのだ。
なんたって青森のローソンでしか扱ってないらしい。
やった~!保存版だよ。
手元にあるのはテープだったから、いつまで聞けるか心配だったのだ。
津軽弁でいろいろなネタをしゃべっているので、
他地域出身の人は半分くらいしかわからないという説もあるが(笑)。
それでもかなりソフトな津軽弁だと思うんだけど。
9月に仙台に行こう計画があるので、その時についに私の手に!?
楽しみ~。
真夏にすき焼き
ビートたけしの出ているクイズ番組で、正解した解答者が
すき焼きを食べているのを見て急にすき焼きが食べたくなった。
あんまり美味そうだったので、本当は夕食は別のメニューだったんだけれど
急遽すき焼きに変更。材料の買い出しへ。
ちょっと良い肉(でも30%引き)を買ってきた。
久しぶりのすき焼きは美味かった~!!!
でもなんせ真夏なんで、暑かった。
それにしても、この時期に春菊を売ってたのには驚いたな。
まぁやっぱり香りも味も薄いけど。
しかしテレビ番組っちゅうのは、決まってた夕食メニューまで
変えてしまうんだから卑怯だよな。やられたよ。

ぐるまき・2度目
今回はえいとさんと一緒に行ってきた。
当日急遽参加を決めたので、曲のリクエストなどは
全然していなかった。
今回はまぁみんなの演奏を見ていましょというつもりで。
それにしても、ああいう小さい所でやると技術の差がもろに
でるな~と実感。お店のスタッフの人たちはすごくうまい。
上手い人って根本的に音色が違うんだよな。
ハードロックとかで大きい音でも、全然うるさくない。
音が耳に優しい。
ああいうふうにやれるようになりたいんだけれど、ドラムって
客席で自分の音を聞くことができないから自分の音が
どう聞こえているかわかりにくいんだよな。むむ。
それにしても、ぐるまきに行くときってなんだかんだでドラムを
叩けず練習できてないへなちょこな時ばっかりだ。いかんなぁ。
横田基地FRIENDSHIPDAY
行ってきた。
暑くて晴れていたので絶好のお祭り日和。
実家が三沢市なので、基地の雰囲気って私にとっては懐かしい。
・・・戦闘機の爆音を懐かしく思うってのも、どうかとは思うが。
倉庫の中と外と、2箇所でバンド演奏をやっているので
それを見るのが一番の目的だったんだが。しかし。
今年の出演バンドの演奏はどうもイマイチ・・・。
う~ん、以前見に行ったときはたいていどのバンドも
ある程度以上の実力だったと思うんだけどなぁ。
今回はイーグルスのカバーをやっていたバンドが良かったけど、
他は・・・。う~~~ん・・・。
来年はうちのバンドで出るぞ!出たいぞ!!
で、最初から目論んでいたアンソニーズピザを食べ、ステーキも食べ、
暑かったのでかき氷も食べ、・・・食べてばっかり(笑)。
あとはお水で水分補給。
そして目いっぱい日焼けして帰ってきた。
楽しかった~!
とんぼ玉を
作ってきた~!!!
いやあ、おもしろかった。約90分で4個できた。
マーブルとかお花とか、ああやって作ってたのかぁ~と感激。
それにしても、溶けたガラスを回しながらきれいなマルにするのって
難しい。しかもずっと腕を持ち上げた状態で作業するから
腕がふるふるしてくる。点を打ちたいのに目標が震えて定まらない(笑)。
まだ腕が痛い。きっと明日は筋肉痛だ。
そんなわけでお花の模様は点がはみだしたり。あうぅ。
確かにこれはハマるなぁ。もっといろいろな模様を作りたい。
この間買ったかんざしくらいのものを作れるようになるには
きっとまだまだすごく時間がかかるんだろうな。
P8200009.jpg


このところ、
忙しさにかまけて、ブログをかなりサボっていた。
ちょこちょこいろんな小さいことはあったのだけれど。

で、今日は。
これからトンボ玉作りの体験教室に行ってくるのだ。
ふっふっふ。どんなのが作れるかなぁ。
楽しみ。
靖国神社へお参り。
8/15ではなかったんだけど。
東京に、いや今は神奈川か、住んでいるのに一度も行ったことがなかったから
行ってこようと思い立って行ってきた。
お参りは本殿で二拝二拍手一拝。
中に入ってのお参りもできたんだけど、作法も良く知らなかったし、
それはまたの機会に。
で、靖国には資料館があって、それがすごかった。
まぁ1時間程度で全部見れるでしょうと思っていたら、すごく充実した資料館で
メインの第二次大戦のスペースが半分くらいしか見れないうちに閉館の時間になってしまった。戦争に至るまでの過程も詳しく出ているし。
むむむ。こんなにデカイ資料館とは思わなかった。
これはもう一度くらい行って残りを見てこなくては。

最近へろへろしてる・・・。
暑さのせいか、はたまた仕事のペースが普段と違うせいか。
仕事だろうなぁ・・・。汗かきではあるけど暑いのは好きだし。
職業柄、中高生が夏休みだと忙しくなる。
しかも時間帯も変わる。
いつもは朝が遅く夜も遅いパターンになっているのだけれど、
この時期は朝早かったりもする。いや、普通の会社員とかやってる
人にとっては全然早くないんだろうけど(汗)。
でも急に夜早くとか、寝付けないんだよな。むむむ。
ま、夏バテは生まれてこの方なったことないし、大丈夫でしょ。
単にいろんなことをやるテンポがいつもより遅いだけ。
・・・って、いつもがすでにトロいような。
やりたいことも、やるべきこともいっぱいあるから
時間を上手く使おうっと。
トンボ玉の
かんざしをネットで発見&購入。
今日届いた。
桔梗が入ってて、涼しげな色合いが気に入った。
なかなかきれいにできないから、纏め髪の練習しなきゃ。
いわゆる職人さんのものはもっと凝っていてお値段もすごいけどね。
そこまでは・・・いいや。トンボ玉かんざし


再び、妖怪大戦争
マイダーリンが見に行くと言うので一緒に2回目見に行った。
ん、やっぱり楽しいB級娯楽映画であった。
DVDが出たら買うかも!?
あのたくさんの妖怪たちのどこかに私もいるのだ!
どこかにいるはず(笑)。
帰りにショップでスネコスリのマスコット発見!!
映画の設定どおり左足に包帯巻いてる。
速攻で買いました。年甲斐も無く。スネコスリ


最近のお気に入り
マルチヴィタ・ヴィーノというお酒。
お酒って言ってもジュースみたいだけど。
フルーティだけれど甘すぎなくて美味しい。
このところハマってる。お酒







