ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




マジック・アイ・エクササイズ
視力が回復する、目の疲れが取れる、と聞いて買ってみた。
クロス法、パラレル法などの見方をすると立体画像が
見えてくるというもの。
ずいぶん前にもやったことがあって、クロス法はできる。
けど、ほとんどパラレル法で見るようになっているので
マスターせねば。
むむむむむ。なかなか難しいじゃないか。
クロス法で見てしまうと凹凸が逆になるし・・・。

一度、視力が良くなっていたのに最近また悪くなってきていたから、
目、良くなるといいな。


The Lowgunsのライブ
観てきた。
以前ドラムを習っていた板倉淳さんがほぼレギュラーに
なったらしいということと、ゲストで大谷令文さんが出ると
いうお知らせをベースの杉征夫さんからいただいたので、
これは是非見なければ!!と思って。
これはVo.以外は令文バンドではないか。
ライブバーだから距離が近い。おいしい。
前半はアコースティックで、杉さんがGt.、板倉さんがカホン。
なんとベースは杉さんの生徒さんたちが代わる代わるに。
板倉さんからニコニコと「音デカイよ!」と怒鳴られたり(笑)。
後半は板倉さんDs.、令文さんGt.で、なんと!ここでも
2曲くらいベースは杉さんの生徒さん。
これはすごいですよ~。板倉さんと令文さんと演るなんて。
それにしても、令文さんのギター、相変わらずかっこいい!!!
ほんと惚れ惚れする。Little Wingやって欲しかったなぁ・・・。
板倉さんのドラムも大好きだから、久しぶりに見れて良かった。
やっぱり音はデカイのに、耳痛くない。うるさくない。
プロの音だなぁ。そして気迫というか、迫力を感じる。
ドラムって客席で自分の音を聞くってことができないから、
どんな風に聞こえてるのかわかりづらいんだよなぁ・・・。
私もああいう風になれるだろうか???
ウチの庭に・・・
しばらく見ないうちに、なんかいろいろ花が咲いてた。
何か植えようかとも思っていたけど、ほっといても
いろいろ咲いてるから、いいか(笑)?
P9250044.jpg
P9250045.jpg
P9250046.jpg
P9250047.jpg
P9250049.jpg


太田拓郎&The Gerbilsのファーストライブ
なんとか無事に終了できた~。
いらしてくださった皆さま、本当にありがとう!!
お誘いしていた方々、ほとんど来てくださって、もう感謝感謝。
ありがたいことです。

それにしても、前のバンド終わるの早いっすよ(笑)。
ウチら19:00~なのに、18:30くらいにもう終わってる。
時間押すんならよくあるだろうけど、巻くかい・・・。
仕方が無いので約30分かけてセッティング(笑)。
そして来てくれた人たちとおしゃべり。
で、本番。
まぁ個人的にはクラッシュすかしたとか、いろいろやってしまったけど
何とかなったんじゃないかな。
(↑ごまかせた、ということか?)
楽しく演奏できたし。
お店の方も良かったようなことを言ってくれたし、
言葉通り受け取って喜んでおこう。

さて、次回はいつどこでやろうかな。
せんせのライブ
私のドラムの先生のライブを、えいとさんと一緒に見に行ってきた。
先生のライブを見るのは結構久しぶりだったし、先生曰く
「少なくとも1時間半以上、レパートリー全部やるから覚悟しといてね」
と言われていたので、ちょっとドキドキしてた。
Geeksというロック(?)バンドなのだが、相変わらず濃い~(笑)。
ヴォーカルさんの強烈な個性は健在だった。

いや~、先生のドラムはやっぱりかっこいい!!
ものすごく楽しそうに叩くので、こっちも元気が出てくる。
いいなぁ、ああいうドラム叩けるようになりたいものだ。

それにしても、ほんとにレパートリー全てだったのね(笑)。
「もっと~!」という声に、「もう曲ないです!」って・・・。
密かに一曲くらい取っておいてるのかと思ってたよ。


で、先生のライブを見てエネルギー充電して、明後日25日は
大塚ウエルカムバックで自分のライブだ!
東京近郊でお時間のある方、是非いらしてくださいね~。
ドラムレッスン
今日はなぜかクラスの他の人たちはみなさんお休み。
・・・ってことは。マンツーマンじゃないか。
まずは4ビートにフィルインちょこちょこ。
フィル入ると右手のレガートがつられる(汗)。
しかも先生、テンポ上げていくし。ひ~~~・・・。
スピード、全然ダメ・・・。はい、課題1つ目。
(拍のウラから入るフィルが遅れがち、という課題もこっそり)
とりあえずコンビネーションなんとかなった?というあたりで、
「じゃあ4小節ずつソロね」と、先生。
ぬ!ソロ!?またしても、ひ~~~~~・・・。
4ビート自体もそんなに何度もやってないのに(泣)。
ソロ、めちゃくちゃ苦手。というか、ひきだしが無い。
しかもジャズ。あぅぅぅぅ。
ネタが無い、もう無理、と思ってこっそり先生のほうを見ても、
先生は知らん顔して続けるし。
そりゃあ先生はひきだしいっぱいあるよな~、プロだもの。
せんせ~、何か普段より厳しくないっすか???
いや、それはありがたいことなんだけれど。とても。
・・・はい。いっぱいいろいろ聴いてみます。課題2つ目。
う~ん、いろいろ聴いてはいるんだけどな。
ドラム聴くつもりが、気がついたら曲に聴き入っちゃってるんだよなぁ。
今回も課題はいっぱい。
Dr.Johnのライブ♪
ブルーノートで観てきた。
だいぶ前から長いこと観たいと思っていたのがやっと実現!
しかも少し早めに整理券に並びに行ったらなんと1番目!!
座りたい席、どこでも選べる(嬉)。
今回は全体のバランスとかよりも、近くで見たかったので
一番前。しかも真ん中。近い。
あんまり近いんで、ライブ前にセットリストを覗き込んで
見てしまった。
それにしても、ピアノの上に髑髏は置いてあるわ、Dr.Johnの
スーツはオレンジ色だわ、照明は暖色系だわ、アヤシイ。キてる。
いや、ライブは別に怪しくはなく、心地よく楽しんだけど。
あのピアノ、あの歌、やっぱりかっこいいですわ~。
位置の関係なのか、ピアノよりもギターの音が大きく聞こえたのは
ちょっと残念だったけど。
まぁ、ステージ手前のど真ん中にグランドピアノ置いてたから、
聞こえるようにったって、蓋開けるわけにはいかないか。
後ろのメンバーがみんな見えなくなっちゃうもんね。

そんなこんなで、とても楽しい時間をすごした。

ウチのバンドの拓郎氏、ライブ後にちゃっかりセットリストの紙を
貰ってるし。いいなぁ。実はちょっと羨ましかった(笑)。

不覚・・・。
工芸茶を飲むのに、茶葉が開くところを見れて良いかなぁ?と
思って耐熱のタンブラーを買ってみたんだが・・・。
耐熱ってことは熱いお湯を入れるわけで。
タンブラーだと持ち手がないから熱くてなかなか持てない(汗)。
う~む・・・・・。
結局ハーブティ用に買ってあった耐熱ガラスマグを使ったほうが
良かったのかな。
せっかく買ったのに・・・(泣)。
でもそのマグはちょっと小さいから、お花が完全に開く姿は
見づらいんだよなぁ。
むむむむむ。
P9170018.jpg


お香
最近ちょっとハマってる。
アロマテラピーも大好きなんだけれど、お香も好き。
やっぱり落ち着く気がする。
で。松栄堂を覗きに新橋まで行ってきた。
匂い袋やらお香やら香木やら、いろんなものがあって、
眺めているだけでも楽しい。
それにしても伽羅の香木って高いなぁ・・・。
かつては金と同じと言われ、今ではそれ以上とも聞くけれど、
それにしても・・・。
だって、1gで一万円以上だよ!?
香木ったって、木だよ!?
すごいなぁ。

私は大人しく防虫香を買ってきて、和紙で袋を作って引き出しに入れました。
こ、これは・・・
P9170017.jpg

パクリ?それとも何か関連があるのか???
本物はこっち↓
P9170020.jpg



定禅寺ジャズフェスに行ってきた!
仙台滞在中は、大学時代の友人N氏宅にお世話になった。
市街地から徒歩で40分程度でこんなに緑がいっぱいなのか~と
ちょっと羨ましくなるような場所。
20050913124521.jpg

20050913124456.jpg

しかもN氏宅の脇には川が!いいなぁ、水辺。

そして!念願の「どんだんず~!」のCDをもらった。
やった~!!!しかも3枚。
その場で一枚聞いたんだけれど、もう爆笑。
それにしても、おならネタが多いぞ青森県民。
出そうになって、バレずにできそうな名案が浮かんで、予想外の
ハプニングで失敗する落ち。
・・・・・。
その他にも爆笑ネタぞくぞく。
もし聞いてみたい方がいたら、お聞かせしますんで。

で。
肝心のジャズフェス。
前夜祭は電力ホールで日野皓正クインテットからスタート。
かっこいいです!迫力あるです!!
これはやられた。のせられてしまう。
そしてTOKUさんやら、Fried Prideやらもりだくさん。
鶴谷智生さん、大坂昌彦さんのプレイも見れて嬉しい!
ほんとはホールじゃなくて、のって踊ってしまえるような会場だと
もっと良いと思うけどね~。

そしてフェスティバル本体。
これだけあちこちで音楽やってるってのは、楽しいね~。
西公園から、通りをうろちょろしながら勾当台公園へ。
西公園はロック系なのかな。通りではジャズやらフュージョンやら
音量のさほどでかくないタイプの音楽が多い。
そして勾当台公園にはお目当てのブルース系が!
その隣りでは三味線でTake 5やってて凄くかっこよかった。

で、その勾当台公園ではYuka & Hotbrothersなるバンドが
かっこよかった!
女性ヴォーカルのブルースバンドなんだけど、ヴォーカルもギターも
いやいや他のパートも、全部かっこいい。
しかもギターさんが踊る(笑)。
全国あちこちでライブやってるらしいので、関東に来たら見に
行こうと思う。また見たい。

それから予定していたカンザスシティバンドを見た。
音がかっこいいのは勿論のこと、歌詞が面白いので演奏中に笑いが出る。
どこから来たバンド?など、周りのお客さんの声も聞こえ、みなさん
興味をひかれている様子。
私も思わずCD買ってしまった。
彼らは都内でもよくライブをやっているので、都合のつくライブは
足を運ぼうと思う。

そして、N氏に教えてもらった小泉やよいさんのライブ。
普段自分がよく聞くタイプの音楽ではないけれど、ほのほのと
やわらかい雰囲気のやさしい音楽だった。
こういうのも、いいなぁ。

でも屋外ってのはやっぱり他パートの音が聞こえにくいのかな?という
感じ。そういうのって難しいのかなぁ。はて。

もう思いっきり堪能。こんな音楽三昧の週末ってすごくいいなぁ。
でもやっぱり出たいぞ。
20050913124629.jpg


20050913124606.jpg


20050913124553.jpg


20050913124540.jpg


もうすぐ定禅寺ジャズフェスティバル!
わくわく。行きますよ、仙台!
仙台に行くのは久しぶりだから、楽しみ。
うちのドラムの先生に教えてもらった、ニューオリンズジャズピアノの
古川奈都子さんカンザスシティバンドに参加するらしい。
彼女の歌もピアノも楽しくて元気が出る感じで大好きだし、
カンザスシティバンドも歌詞がおもしろくて好き。
両方いっぺんに見れるなんて。
さあ、カメラ持って行ってこよ~!!





