ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




近ごろ日本史がおもしろい
学生やってた頃は歴史ってものすごく苦手だったんだけど。
というか、話を聞いているのはおもしろいんだけど、
肝心のテストに出る年号とか人名とかそういうのが
全く覚えられなくてダメダメだった。
「教科書のあのページのあの写真の右下に書いてあったってことは
覚えてるんだけど・・・なんて書いてあったんだっけ???」
ってなパターンで。
今でもそういうのはあんまり変わらないんだろうけど、
テストとか問われることがなくなったからいいのだ(笑)。

で。

問われなくなってみると、案外おもしろいのね。
きっかけの一つは高田崇史さんの小説のQEDシリーズ。
歴史ミステリーとして読むとおもしろいと思う。
慣習として行っている行事のそもそもの意味とかの、教科書では
たぶん習わなかったこと(←私が覚えてないだけか?)なんかも。

雛祭りってもともと○○してたの!?
鬼って△△のことだったの?じゃあ節分の「鬼は外」って□□なんだ!?
桃太郎の家来って☆☆の人のことだったの?で、やっつけたのは××ってこと!?
松竹梅っておめでたいものじゃなかったんだ!?
などなど。
タタラ場の人たちの存在も重要なポイントだったりするのね?
あと、妖怪ってものの意味もだいぶ違って見えてきた。

こういうのはいろんな人のいろんな説があると思うんで、高田氏の
小説をきっかけに、他にどんな根拠でどんな説があるのか知りたくなってきた。
ただ、この小説自体は歴史モノのつもりではないのか、いろいろと
殺人事件が起きたりするんだけれど、それはいらないような・・・。
いわゆる推理小説が読みたい人には向かないかもしれないな。

それにしても、京極堂とかタタルさんとか、こんなに文献やら何やらを
暗唱できるほど熟知してる人っているのかね?
私が知らないだけかな。



土日は音楽三昧!!
ライブ漬けの週末だった。

土曜はマイダーリンのバンド「ウヰスキートレイル」の
ライブを見に上野の水上音楽堂へ。
見に、というか、カメラマンとして写真を撮りに、というか。
カメラ、感覚を思い出さんといかんなぁ・・・。

日曜は新宿トラッドジャズフェスティバルを見に。
えいとさんと一緒に行った。
ニューオリンズの音楽は大好きなので、わくわく。
でもニューオリンズ自体は今えらいこっちゃなので、募金もした。
最近はもうニュースでも見なくなっちゃったけど、衛生状態とか
水道とか電気とか、どうなんだろう?
ライブは古川奈都子さんのSoul Food Cafeが一番のお目当て。
歌とピアノが最高にかっこいい!!!
ニューオリンズのノリノリの音楽で楽しませてくれたり、
はたまたゴスペルは鳥肌モンだったり。
すごいなぁ、いいなぁ、あんな風に歌えて。

他にもそこらの通りでも演奏してたり踊ってたり。
あちこちのお店でいろんなバンドが演奏してたり。
ちょっと写真を撮り損ねてしまったので、フェスの雰囲気は
えいとさんのブログを覗いてみてくださいね~。
う~ん、楽しい。
こういうイベントはずっと続いて成長していって欲しいものだなぁ。
もうすぐ新宿トラッドジャズフェスティバル!!
今週末11/19(土)&11/20(日)は
5th新宿トラッドジャズフェスティバル!!!
去年も見に行ったんだけど、新宿2丁目の26件くらいのお店で
たくさんのバンドが演奏するのをチケット1枚でどれでも
好きなだけ見れるご機嫌なイベントなのだ。
楽しみ楽しみ。

一眼レフGET!!
とある事情から、ついにキャノンEOS20Dを手に入れたのだ!!
いやぁ~、久しぶりの一眼レフ。懐かしい感触。
とはいえ一番最後に使用してたのは同じキャノンでもAE-1(古っ!)だったが。
AE-1は今見たら6800円とかだった。桁が違うよ。安くなっちゃって(泣)。
AE-1、いいカメラなんだけどなぁ・・・。サブとしてもう一度買おうかな。
今回はAF。
10年ぶりくらいだから、腕が鈍ってるだろうなぁ~・・・。
いっぱい撮って練習しよ。
それにしても、しばらく一眼レフから離れている間にずいぶんいろいろ変わったなぁ。
昔は標準レンズといえば35-105mmだったのに。
今見たらほとんど28-とかだもんなぁ。戸惑ってしまうよ。

それにしてもデジカメってのは、便利だけど現像する必要がないって
元写真部員としてはちょっと寂しいような・・・。
ま、いろいろ遊ぼうっと(嬉)。
妖怪大戦争のDVD
予約開始だそうな。
大極宮の大極宮書店ページとから角川オンラインショップの2つのサイトのみで
愛蔵版発売!!
思わず予約してしまいましたとも(笑)。
だってスネコスリがついてくるんだもの!!!
これが買わずにいられようか!?
普通のは他でも売るらしいけど、私はスネコスリが欲しかったのだ。
改良版!?
ちょっと配置を変えてみた。
どうよ?
PB020001.jpg



・・・ちょっと画面が遠いような気がするけど。

LANって・・・
前々から自分の部屋の机でパソコンの作業をしたいなぁとは
思っていたんだけど。
居間だとパソコンデスクだから、本とか書類とかを置くスペースが
なくて作業しにくかったんだよな。
で。
ふと考えたらマイダーリンのノートパソがあるじゃないか!!
ディスプレイが壊れてしまったから使っていなかったけど、
本体はちゃんと動くんだった、忘れてた。
ディスプレイだけ買ってくれば使えるじゃん。
デスクトップ用のディスプレイなら安いのあるし。

・・・・・。

で、LANって、ど~すんの?
自分でやったことないんだった(汗)。
本屋で立ち読みしたらわかりやすそ~なのがあったから、
それを読みゃ~いいんだな。通勤中に読むか。

しかし正面に何も映ってないディスプレイがあって、
斜め方向に使用するディスプレイがあるってのは・・・。
むむむむむ。PB010001.jpg

これってものすごくでかいキーボードって感じ!?





