ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




なめこその後。
チビなめこがいっぱい。
だいぶキノコらしくなってきたヤツもちらほら。
・・・その中でなぜかデカイのが2、3。
う~ん・・・。
生き物だからそんなもんなんだろうが、収穫したい私の側からすると
育ち具合いはある程度そろっていて欲しいような・・・(笑)。

とはいえ。なんだかんだ言ってもカワイイ。

PC300001.jpg







・・・ところで。
お風呂場で栽培してるんだけれど、よくお風呂に精油を入れて
アロマバスにするんだよな。
もしかして、これって殺菌してる???
ふと、育つのをじゃましてるような気がしたんだけれど。
どうなんだろう。
やっと・・・
今日で今年の仕事が終わった~・・・。
仕事柄、この時期(12月~1月)は忙しいので、
これでやっと家のこととか自分のことができる。
・・・正月はいろいろ自分のことをやっているうちに過ぎそうだなぁ。
はむはむ♪
読売ランド前の駅前のハム屋「伊勢屋」で
クリスマスメニューを売ってた。
シャンピニオンとかのハム、スペアリブ、ローストビーフ、チキンなどなど。
ここのハム屋さん、すごくおいしいので大好きなのだ!
シャンピニオンとスペアリブ(スモーク)を購入。
ウチのウニご飯と野菜と一緒に食事。うま~♪幸せ~♪
新百合ヶ丘にも娘さんがやってる(←確かそうだったと思う)同じお店
バッケン ウンド ヴラーテンがある。(ドイツ語だと「ウント」じゃないのかなぁ?はて)

ほんとにおいしいので、近くの方はぜひお試しあれ。
(ちょっとずついろんなハムが入ってるお試しパックも有り)

・・・・・。
読売ランド前の駅でこんなん見つけた。
↓3択ロース「ロースはどこだ!」by読売ランド
20051225010807.jpg

仕事前なのに脱力した・・・。

うに羊羹が届いた。
青森の秋月堂というお店から、注文していた「うに羊羹」が届いたのだ。
昔まだ青森にいた頃、物産館アスパムで見て、ものすごく気になっていた。
だって、「うに」で「羊羹」よ!?どんな味なんだ???と。
でもそこで見たのは大きい羊羹一本ずつの販売のみだったので、
「これはもし失敗だった場合、かなりもったいないことになりそう・・・」と思って
購入に踏み切れなかったのだ。
ところが今回は一口サイズがある!これなら万が一おいしくなくても大丈夫。
さあ、チャレンジ!!

・・・・・・・。
微妙というか、不思議な味。
最初は普通に甘い。徐々にうにの香り。
不味くはないな。
でも「おいし~♪」という感じでもない。まあ好みなんだろうけど。
う~ん。なんとも不思議な味。なんともいえない味わい。
でもこれだけ長い間(少なくとも15年くらいはあるはず)生き残ってるってことは、
人気があるのかな。
それとも私のようなチャレンジャーが絶えないんだろうか。
PC220001.jpg

PC220002.jpg



追記:マイダーリンは、これは全然ダメだそう。

17歳のカルテ
17歳のカルテという映画を見た。
ボーダーライン(境界性人格障害・・・漢字で書くとすごい字面だなぁ)と
診断されて精神療養施設に入院させられた主人公が回復し退院していくまでの話。
シカゴ発・映画の精神医学」というメルマガで取り上げられていて
気になっていたのだ。
「治り方の見本を見るというのは、治るための近道になる」ということで
紹介しているけれど、気付くということが大事で、それは病気だけではなく
日常のことにも役立つという考えにも共感した。
見るところがいっぱいで一度見ただけではわかりきれない感じなので
返却日まで何度も見てみようと思う。

スザンナ・ケイセンという人の回想録である原作があるそうなので、
こっちも読んでみたい。
なめちゃんが出た♪
今朝、お水やりついでに見てみてたら・・・、
小っちゃいなめちゃんが。
あまりにも小さいんで、これなめこだよね?汚れじゃないよね?と
確認してしまった(笑)。
PC200007.jpg

真ん中あたりにぽちっと茶色いのがあるんだけど、わかる???
手持ちの機材ではこのなめちゃんがはっきりわかるくらいの接写はできなかった・・・(泣)。

ま、無事に生えてきたし、これからが楽しみ~。
MITCHさんのライブ
17日(土)に、MITCHさんのライブにえいとさんと一緒に
行ってきた。
古川奈都子さんのつながりで知ったのだけれど、
去年の新宿ジャズフェスの中華料理屋でのライブ以来。
久しぶりなので、わくわく。

その前にまずは腹ごしらえ。
奈都子さんからは、当日でも良いからお店に電話して
席を確保したほうがいいと言われたのだけれど、一週間前くらいで
すでに予約いっぱい。
立ち見で食事はツライだろうと思い、広尾のインド料理屋タンドゥールへ。
けっこう有名らしく名前は聞いたことがあったけど、食べるのは初めて。
タンドリーチキンもカレーもうまい。
思わずのんびり味わって開演時間を過ぎてしまった(汗)。
ナンはサムラート吉祥寺店のほうが好みだな。
(「吉祥寺店」と限定するのは、このお店はチェーン店とは思えないくらい
店によって味が違うのだ。)
おなかいっぱい。

そしてライブ。
お店は思ったより小さかったので、これじゃあ予約は無理だったろうと
納得。すでにぎゅうぎゅう。
でもでも!!エネルギーいっぱいの演奏で元気充電!
季節柄、ソロにクリスマスソングが織り込まれてたり、いたずら心も
いっぱいで楽しい~。
立ち見だったのに元気になって帰ってきた。
(ところで清水興さん、ボーズになったらなんだかアヤシイ・・・)
アフリカの雑貨サイト発見。
こんなサイトを見つけた。
フェアトレードの商品を扱ってるらしい。
パーカッションがいろいろ。いいなぁ。欲しいぞ。買おうかな。
(それにしてもジャンベ作ってるお兄ちゃん、ガタイいいなぁ~・・・)

石鹸とか植物オイルもある~・・・。
バオバブオイルなんてのもあるんだ~、びっくり。

楽器は私にとってかなり魅力的なので、気が付いたら買ってるかもしれない。


はまった・・・
ファイブスポットというゲーム。
時間内に5つの間違いを探すという、いたってシンプルなゲーム。
オンライン上で試してみてたら、ゲームオーバーすると
なんか悔しくてついつい・・・。
テンプレート
ちょっと変えてみた。
気が向いたらまた変えるかもしれないけど。
中国茶器占い
中国茶器を検索してたら、こんなサイトが。
中国茶器占い
それによると私は「聞香杯の女」だそう。
???
そうかな?

ちなみに男性はこちらだそう。
なめこ栽培スタート
とりあえず、やってみた。
上の部分のビニルを切り取り・・・。
(ふむふむ。ビニル「だけ」切り取るのよね?すよんよんさん(笑)。)
薄手のタオルを掛けて・・・。
(キッチンペーパーでもいいのかな。ま、いっか。)
水をたっぷりやる。

説明が書いてあるとはいえ、あんまりわかりやすくはないなぁ。
タオルって、ずっと掛けておくのかなぁ???

うまく育ちますように~・・・。
PC110002.jpg



ところで商品・納品書とともに手書きの手紙が入っていたんだけれど、
これが凄かった!!
まず用紙。
リングノートを一枚ちぎりましたっていう、そのままの姿。
せ、せめて耳は切り取って欲しいんだけど・・・。
う~む、この掛線は出納帳だったのかな(笑)?
そして本文。
「・・・ありがとうございます。
 ・・・・・・ます。
 ・・・・してください。

 必ず水。

 (↑なんでいきなり命令口調なんだ!?)

 友達におしいてね。

 (↑「おしいて」?教えて、のことかな???)」
しかも差出人の名前がない。手紙をくれたあなたはだぁれ???

あまりの衝撃にハニワ顔になってしまった。
商品よりインパクトの強い手紙ってどうよ?
Suicaペンギングッズ再発売♪
というお知らせメールがJRから届いた。
こんな商品があるらしい。
そういや、このあいだ三鷹駅の改札口のキヨスクでなにやら
いろいろ売ってたなぁ。

前に応募したSuicaペンギン抱き枕はハズレちゃったのかな・・・。
音沙汰なし。残念。すごく欲しかったんだけど。
またまたリンク追加♪
この間カントリーマンについて書いたら、
カントリーマンオーナーの方がいらしてくださったので
「miniとカントリーマンblog」リンク追加♪
ぜひ覗いてみてくださいね~。
それにしても羨ましい。すごく楽しそう。
なめこ菌床
すよんよんさんのブログで見て、すごく気になってたなめこ。
育てるの楽しそうだし、収穫したらおいしそうだし。
ついに注文してしまった♪
明日の午前中に届くらしい。
なめこが自分で栽培できるなんて知らなかったよ。

・・・今度はシイタケもやりだすらしい。
リンク追加!!
めちゃくちゃゴキゲンなニューオリンズ系P&Vo.の
古川奈都子さんのサイトをリンクした。
聞いてるとエネルギーが充電されて元気が出てくる。
この間の新宿ジャズフェスで久しぶりに聞いて
改めてカッコイイなぁと思った。
ぜひぜひ覗いてくださいませ。
お近くの方はぜひぜひライブで生で聴いてみてくださいませ。
問答無用で元気がでること間違いなし!!

早く自分のバンドでもこういう音楽やりたいな~・・・。
カントリーマン/トラベラー
えいとさんのブログでパンダが出てきて、あぁいいな~と思ったついでに
思い出した。
パンダ
パンダ正面
パンダ後ろ



ミニ・カントリーマン/トラベラーが大好きなのである。
お金の余裕さえあったら、いつか欲しいなぁ・・・。
カントリーマン
ミニ正面
ミニ後ろ

なにしろ窓枠が木枠。
雨降ったら腐るかもしれない。キノコなんか生えちゃうかもしれない。
いいなぁ~・・・。欲しい。
バンだからドラム積むのもOKだしね。
こういうクルマって壊れちゃった時も「しょうがないなぁ~」なんて
言いながら直して、そこがまたカワイイって思う。
まぁ直す時間が無いときのために信頼性の高いメインのクルマが
要るんじゃないか?とは思うけれど。

そういえば久々に西風さんのCROSSROAD読もうかな。


SAWが・・・
どのTSUTAYAに行っても無い(泣)!!
2見る前に見たいんだけれど・・・。
ここのところ、ず~っと探してるというか、チェックしに通ってるんだが。
おんなじこと考えてる人がいっぱいいるのねん。
精神科のお医者さんのメルマガ「シカゴ発 映画の精神医学」を
購読するようになってから、知っている映画でも全然気付いていない
見方があるんだなぁと実感。
改めて見てみたらどうなんだろう?と気になる映画がたくさん出てきて、
ただいま映画ブーム。見たいのいっぱい。


発見!!
ネットでとある青森の特産品を探していたら、偶然こんなサイトがあった。
青森の情報ブログ集だって。
けっこういろいろあるんだなぁ・・・。
青森出身者としては、なんだかうれし。
あちこち覗いてみようっと。





