ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




巨大化。
なめこが、やたらデカくなった。
P1280007.jpg

こんな。結構たくさん。
上のヤツがこんなにデカイ。シイタケみたい。
P1280006.jpg


とんぼ玉体験教室
えいとさんと一緒に参加してきた。
今回は浅草橋にあるキナリガラスのショップ。
ここは材料なども売っているので、お店を見ているだけでも楽しい。
キナリのガラス棒は佐竹ガラスよりも低い温度で溶けるので、初心者にも扱いやすいとか。
・・・確かに溶けやすかった。
しかもその中でも溶けやすい色を選んだらしく、
「垂れてきた、垂れてきた、ひ~~~っ、どうしよ~~~~・・・」と焦りまくり。
でもでも!ここの講師の方はとても親切だった!!
お手本を見せながら説明してくれても、「じゃあやってみましょう」と
言われる頃には始めの部分を忘れているような不出来なワタクシだったけれど
そんなことは気にせず手取り足取りというくらい細やかに教えてくれたので
すごくわかりやすかった。

以前参加した別の教室は挨拶しても返事が返って来ず、
こっちに来いともあっちへ行けとも言ってくれなくてどこにいてよいかわからず
初めてだというのに、一度お手本を見せた後は一人でやらせて講師はどこかへ
いなくなってしまう有り様だったので今回の講師のかたが天使に思えた。
いや、マジで。

↓今回はこんなん、できた。楽しかった♪
P1280011.jpg

右端のは春をイメージして鮮やかな緑と黄色を散らして・・・・・
というつもりだったのに、できてみたら黄色がカラシ色に(涙)。
もう一段階あかるい黄色を使えばよかった・・・。
ガラスってできあがりの色が、見てみるまでわからない。
それもまた、おもしろいんだけど。

基本を教わりにしばらく通ってみようかな。
チケット制で予約すればどの時間に来ても良いらしいし。
通いやすそう。

か、カビが…
なめこ、2巡目が生えてきたのは良いんだけど
カビまで一緒に生えてきた(>_<)
どうしたらいいんだろう?
表面を削り取ったらなんとかなるんだろうか?
googleって便利なのね・・・。
今さらながら結構いろいろなことが調べられるのね~と実感。
知らなかった検索方法ってまだまだありそう・・・。

みなさんは既にご存知なのかもしれないけれど、
今回は単位を変換してくれるってことがわかった。
例えば「130lbsは何キロ?」とか入れると㎏に変換してくれる。
へぇ~、そんなことできたんだ。知らなかった。
これなら海外の料理本を買ってもgとかに変換すれば使える♪

ニューオリンズのGUMBO SHOPも営業再開できたらしいし、
ガンボレシピの本なんぞ注文しようかな。

MP3プレーヤーが
壊れた。
と言っても壊れたのはボリュームをあげる機能だけ。
レバーの上下でボリュームの大小、左右で早送り・巻き戻しなんだけど、
「上」の動作だけ反応してくれない。
なんで~?
バンドのリハまでに曲を覚えるために
通勤中に聞こうと思ってたのに。
まちがって音を下げたら二度と聞けないじゃないか。
困った…。

新しいイヤフォンを買おうと思ってたのに、
本体まで買わなくちゃいけないのかな。
むぅ~…。

あらびっくり。
ウチの母親から、昔バレエを一緒に習っていた友達がヴォーカルデビューしたと聞いた。
工藤ももちゃんという。
ももちゃんのお母さんとおしゃべりしていたら、「実はウチの子がね・・・」と教えられたそう。
なんか小・中学生の頃の、ウルトラの母みたいなヘアスタイルした
ももちゃんしか知らない私としては、すごく不思議な感じ。
サイトで試聴したらなかなか素敵な声をしていたので、CD1枚買ってみようかな。

・・・にしても、昔のバレエ繋がりでそういう話、多いな~・・・。
前も別な友達のお母さんから、「デビューしたの、良かったら聞いてね」って
シングルCDもらったり。
デビューしてからが大変なんだと思うけど、同じ三沢出身の人たちには
うまくいって欲しいな。

なめこ収穫③
今回はけっこういっぱい取れた♪
さて今日はなめこおろしにしよう。

P1150006.jpg


その後のなめこ…
20060114123906
今回はわりとまとまって育ってる感じ。
そろそろ収穫かな?
やっとSAW見れた。
この間やっとレンタル屋さんでSAWを発見。
ずっと探してたら年明けちゃったよ( ̄○ ̄;)
細かいポイントがいろいろあるから、一回見ただけじゃわからないね。
でもこれで心置きなくSAW完全解説レポートが読める。
その後もう一回見たら、見え方はどう変わるかな?
マグカップケーキにはまった。
すごく簡単ですぐできるので、ちょくちょく作ってしまう。

ホットケーキミックス・・・100g
砂糖・・・50g
たまご・・・1個
水・・・60ml
サラダ油・・・大さじ1.5

これらをぜんぶ混ぜて、バターを塗ったマグカップに入れて、
ふんわりラップして電子レンジで2分くらい。ちょうど2個できる。
ふかふか。マイダーリンも気に入ったらしい。
P1070006.jpg


つぎはシフォンケーキにチャレンジしてみたいな。
トンボ玉の本が届いた♪
注文していたBeads of Glassが届いた。
洋書でなかなか在庫がないのでがんこ一徹長屋ガラス工房はんどで見つけたときは
めちゃめちゃ嬉しくて速攻で注文してしまった。
前半は世界のいろいろなトンボ玉作家の作品が、後半は
いろいろな模様の作り方がたくさんの写真とともに載っていて、
見ているだけでもわくわくしてくる。

マイダーリンからクリスマスプレゼントにトンボ玉製作セットを
もらったので、いろいろ試してみようっと。
でもボンベ式のバーナー、火力が弱いのが難点だな。
ある部分を溶かしていると、他の部分が冷えて固まってくる・・・。
これでちゃんとできるのか!?
やっぱりガスにつなぐバーナー買わないとダメかなぁ・・・?
近頃は物騒ね・・・。
ウチの母親から手紙が来た。
私の幼馴染みの家の本屋さんに、中学生くらいの男が押し入り、
その幼馴染みのお母さんをナイフで刺して逃げたそうだ。
お母さんは幸いにも軽傷だったそうだが、こわいことだ。
う~ん、なんだか日本はどんどんアメリカみたいになっていってしまうのね・・・。
こわいこわい。
なめこ収穫②
再び収穫♪
今回はなめこ汁。
育ち方が不揃いなので、収穫できたのは少しだけ。
仕方が無いので市販のなめこをプラス。

それにしても取れたてのなめこって、すごく歯ごたえがあるのね~。
こりこりして、おいし~。
市販のと混ぜていても、歯ごたえですぐわかる。

でかい4個を収穫してからは、残ったやつの育ちが良い気がする。
さて、次はなめこおろし、かな。
なめこ初収穫
なんか4個だけやたらデカくなった・・・。
P1020001.jpg

↑こんな。
すよんよんさんから、「あんまり大きくなるとかわいくなくなるよ」と
聞いていたけど、確かにそうだわ。
もう1つのに比べてチビが大きくならないのは、この4個に栄養を
取られているのでは?
これ以上大きくしてもしようがないので、4個だけ収穫。
P1020002.jpg

4個って。ウチはマイダーリンと2人だから、1人2個。どうしろっていうのよ!?
仕方が無いのでお昼ご飯のパスタに一緒に入れてみた。
なめこ自体はこりこりしておいしいけど、今日のパスタにはあんまり合わなかった・・・。
やっぱ、なめこは和風が良いね。次回は和風で。
明けました。
明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通していろいろな方と出会うことができ、
とても嬉しく思っています。
今年もぼちぼちやっていきますので、またお付き合いいただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

みなさまにとって良い1年となりますように・・・。





