ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森の食べもの。
ときどき青森の実家から「救援物資を送ったよ~」と食品が届く。
送ってくれるのはとてもありがたいことなのだが、
時々なんだか凄いものが来ることもある。
(・・・とりあえず自分が食べたことのあるものにして欲しいものだ)

いちご煮はおいしいと思うし、けっこう好きだ。
でも「いちご煮ラーメン」ってのは、いかがなものか・・・。

シジミ汁もおいしいと思う(しじみちゃん本舗って会社名はびっくりだが)。
でもシジミラーメンは・・・。

あんまり敢えてコラボレーションしないほうが美味しいんじゃないだろうか?

魚介ダシのせんべい汁もすごかったなぁ。トリのダシのせんべい汁はおいしいんだけど・・・。

そういえば「けいらん」ってのも地元料理だったのね。
久々に食べたいと思って通販を見たんだけれど、5人前・・・はちょっと多いなぁ。
そばかっけ&麦かっけも食べたい。
やっぱり地元の味って懐かしい。

・・・今回のウニ丼と八戸ラーメンは普通においしかった。ほっ。
スポンサーサイト
なめこ、育ちすぎた・・・。
なんか既になめこじゃなくて違うキノコみたい。
P2230006.jpg

あわてて収穫して調理。
今回はオイスターソースで炒めてみた。
なかなかおいし。

TOWER OF POWER見てきた♪
水曜日、えいとさんと一緒にTOWER OF POWERのライブを見に
ブルーノートへ行ってきた。

仕事のあとダッシュで直行。
まずはご飯ご飯・・・。
タコのトマトソースのパスタも、カキのグラタンもおいしかった~。
グリーンリーフのサラダもおいしかったことはおいしかったんだが。
盛り付けられたボウルを掘っても掘っても葉っぱ。
「グリーンリーフの」って言ってるから間違っちゃいないんだけどさ。
葉っぱの下にトマトとか何か違うものが入っているものと思ってたのに。
見事にすべて葉っぱ。
ウサギになった気分でパリパリと食べましたさ。

そしてライブ!!やっぱり生はサイコ~♪
なんのかんの言うまでもなく、ノリノリ。こりゃあもう踊っちゃう。
ヴォーカルとホーンの人たちも踊る踊る。
しかも踊り方がなんだかカワイイ。
その後ろでガリバルディ&ロッコは淡々とリズムを刻む。
ほんとに淡々と、なのね。ちょっとくらいは何かやるかと思ったが。
それにしてもカッコイイ。
ホーンの人たち、すでに楽器の腕がすばらしい上に、なんで歌えて踊れるんだ。
いいなぁ、いろんなことができて。
踊るくらいならできるかな。
でも私の場合ドラム叩きながら・・・ってのは・・・無理か。

楽しくて元気になって帰ってきた。
さぁて私も頑張ろ~♪

最近のなめこ。
収穫にはまだもう少しという感じだけれど、
今回も大量収穫の予感。P2200006.jpg


もう一個のほうはちょっと元気なさそう・・・。

タンドリーチキン
タンドリーチキンをマイダーリンと一緒につくってみた。
参考にしたのは「もっと食べたいインド料理
ヨーグルトとスパイスなどの材料を混ぜて、そこにチキンを半日~一日漬け込む。
あとは250℃のオーブンで35分ほど焼くだけ。
意外と手軽にできるのね~。しかもかなりおいしくできた♪
材料の中に食紅を少々ってあったんだけど、食紅って他に使いでがないので今回は省略。
そうか、タンドリーチキンのあの色って食紅だったんだ~。
生チョコ。
このあいだ作った生チョコを食べたマイダーリンが一言。
「これもおいしいけど、この前(2/14)貰ったやつの方がおいしいなぁ」
この前あげたやつって・・・。
あのね、銀座和光チョコレートショップのチョコ比べられても・・・。
そりゃあかなうわけないよ~。
む!?チョコレートサロンなるものができてる!!
こんど行ってみなくちゃ。
料理したいモード。
最近なんだか、ふと料理したくなる。
もともとはさして料理好きじゃあなかったんだけど・・・。

まずは生チョコを作った。
今回初めてだったんだけど、意外にサクッとできるのね~。
P2180011.jpg


そしてその間にパンを焼き・・・(や、パン焼き機を使ったので焼いてもらったって感じか?)
P2180012.jpg
P2180013.jpg

↑これも今日初めてだったんだけど、うまくいった♪
焼きたてのパンってふわふわで、めちゃめちゃうまい。
これからいろいろなパンにチャレンジしてみよ~。楽しみが増えた。

そしてトルコ料理の本に魅かれてチキンと野菜のオーブン焼き。
P2180017.jpg

これはちょっと失敗した点があったので、次回に改善できるはず。

いや~、料理ってやってみると楽しいのね。

スーパーピアノレッスン
たまたまテレビをつけたらスーパーピアノレッスンという番組をNHKでやっていた。
以前にも一度この番組を見たんだけれど、なかなかおもしろい。
何がおもしろいってピアニストのアドバイスの仕方。
「ここは○○する場面なんですよ?もっと△△な感じで☆☆して・・・」と
生徒に言い、生徒が一所懸命にやってみると、
「それはやりすぎです」
うはははは、どうせぃっちゅうねん!(笑)。

まぁでも、やっぱり先生の演奏はぜんぜん違うんだよなぁ。
さすが。
ス、スライド・・・。
今日のドラムレッスンでバスドラのスライドを教わった。
というか、当初の予定は16分のパターンだったのだけれど
フィルを入れましょうということになったら、その中の
バスドラの早い「ドド」っていうのができなくて(泣)。
実は前から苦手で、気付いていながら見ないように見ないようにしてた。
この機会にできるようになるのだ!!と思って教わってみたものの。
スライドの感覚がまだ全然わからない。
別にスライドじゃなくても良いのだけれど、いずれにしてもバスドラの
そういうのが苦手。
む~~~む~~~~~む~~~~~~~。

とはいえ私の好きな音楽をやるには、絶対必要だと思うんだよなぁ。
様子がつかめるまでちょっと集中的に練習してみよう。
胃薬にびっくり。
なんか胃が痛いような重いようなで、調子悪かったときに
「そうだ、個人輸入で買い物したときにオマケでもらったENOという胃薬がある!」と気付いた。
粉薬なのね~と思いながら開封し、口の中へ。
・・・ずいぶん粉の量が多いのね?外国人は口の中も大きいのかしらん?
続いて水を飲むと・・・
シュワ~!シュワ~!!シュワ~!!!
ななななんだ???発泡しとる。炭酸!?

よくよくパッケージを見たら
「コップ一杯の水に溶かしてお飲みください」って・・・・・。
ひ~~~、知らなかったよ、飲んじゃったよ。
あ~、びっくりした。

「ラベル読まんかい!!」という声が聞こえてきそう(汗)。


ちなみに効き目は◎でした。すぐ効いた。助かった。
迷う迷う…
とんぼ玉教室に通うべきか、バーナーを買うべきか…?
どちらも似たような値段なのよね。
両方買うんだったら、それならマトリョミン買えるし…
と、よくわからない比較をしてみたり。
あ~…どうしよう。
収穫したよ♪
これ以上おいておくとまた巨大化すると思われるので、収穫。
またまた大量。

なめこレシピのネタが尽きてきてしまったので、
今日もまたなめこ汁。
おいしいから、いいのだ。定番だし。

P2020006.jpg

・・・・・。
ぜんぶ入れたら「なめこ汁!!」って感じになった。
妖怪大戦争DVD
きょう届いた。
宅配屋さんから、こんなん手渡されたらちょっと恥ずかしいっす。
P2010008.jpg

この人は一体何を買ったんだ?と思われそうで(笑)。

開けてみたら愛蔵版DVDが映画の赤飯の箱に。
P2010009.jpg


そして実物大スネコスリが!
P2010010.jpg


あとで仕事から帰ったらゆっくり見てみようっと。

なめこがいっぱい。
あのしいたけサイズのなめこを収穫した後から
大量に生えてきた。
そろそろ収穫かな。

これって花火大会みたいに「最後に大量に打ち上げて終わり」
だったりするのかな。
もう1巡くらい出てきて欲しいなぁ。
P2010007.jpg


チョコまん発見!!
ミニストップにチョコまんがあった♪

学生やってた頃、大好きだったのだ。冬といえばチョコまん。
近頃ぜんぜん見かけないなぁとさびしく思っていたので
もう速攻で買ってしまった。

・・・あの頃のより美味いよ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。