ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




ジャンベ教室・・・2回目
横浜アフリキコのジャンベ教室へ。
今回はえいとさんも一緒。
今日は皆さん予約して来たようで(でも2人来なかったのかな?)ちょうど8人。
お店の広さを考えると確かにこのくらいがちょうどいい。
前回からだいぶ間が空いてしまったので、コフィさんに
「休みはダメですよ~。みんな先に行っちゃいますよ~」と言われてしまった。
なかなかね~、毎週ってのは難しいっすよ(笑)。

で、始めはやっぱり基本の3つの音の出し方から。
前回よりは音の区別が出せたかしらん???
そのあとは曲をひとつ教わった。
どの曲もNO.1とNO.2の2つのパートがあるそうだ。
ってか2つめ覚えようと頑張っているうちに1つめ忘れそう。
ほんとメモしなきゃ。たぶんリズムは普通の音符で表せそうだし。

次は5/27に行く予定。また「休みはダメよ~」って言われそうだ。
まぁでも教室の休みが2週ぶんあるしねぇ。
テーブルとかで練習しとこ。来月はジャンベ買えるか!?
今日はバターチキンカレー
夕ごはんにバターチキンカレーをつくった。
普段は焼き魚にお味噌汁など和食が多いので、週末に時間があるときは
他の国の料理などもいろいろ試してみる。
今回参考にしたのはラジさんちのインドカレー

バターチキンカレーに最初に出会ったときは甘いカレーというものがあって
しかもおいしいということにすごく驚いた覚えがある。
「カレー=辛い」しか知らなかった時に、甘口じゃなくて「甘い」んだから。

で、このラジさんちのインドカレーの本は、一つの料理に使うスパイスの種類が
そんなに多くない。しかも手軽。そしてなかなかおいしくできた♪

以前インドから来た人に「アツアツじゃなくて少し冷ましてから食べる」と
教えてもらったんだけど、このカレーもそうだった。
熱いとトマトの酸味がけっこう強い。
でも粗熱が取れてから食べてみると、バターとか生クリームとかのバランスがとれて
まろやかな味わいになる。インドカレーって基本的に冷まして食べるものなんだなぁ。
そのほうがおいしい。
P4290025.jpg


さて、次こそエチオピア料理か?

なんちゃってアフリカ料理。
きょうは晩ごはんにアフリカンキッチンという本を参考にして
お手軽版アフリカ料理を作ってみた。
ケニアの料理を手近にある材料でそれらしく作ってみようというもの。

献立は
「ンコンベ」牛肉のトマト&カレー煮込みとでもいうような感じ。
      ジャガイモが入るとカランガという名前になるのだそう。
「ピラウ」要するにピラフ?クミンとクローブが入ってスパイシー。
「イリオ」マッシュド・ポテト&コーン&グリーンピー。
     味付けはバター・塩・胡椒。
「スクマ・ウィキ」スクマがそこらじゃ手に入らないので、似ているという
         ホウレンソウで代用。牛乳を温めてピーナツバターを溶かし、
         それで5分くらいホウレンソウを煮て塩・胡椒。

ンコンベ美味い!すごく気に入った。
ピラウはスパイスかなり少なめでいいんだな。2人前でクローブ1かけくらいとか。
イリオもおいしい。でも今回は間違ってバターちょっと入れすぎた・・・。
適量で作ったら絶対おいしいと思う。
スクマ・ウィキは初めての味。ホウレンソウにピーナツバターだもんなぁ。
でもけっこう好きかも。おもしろい味。
P4280026.jpg


次はエチオピア料理を作ってみようかな。



春はイベントの季節?
この前のアフリカンフェスにつづき、いろいろなイベントがあるらしい。
5/3(水)~5/7(日)は10カ国の料理フェスタ
5/13(土)は新宿 楽しい春のジャズ祭り
5/13(土)~5/14(日)はタイ・フェスティバル
5/20(土)~5/21(日)はアフリカンフェスタ

近いところではこのくらい。
や~ん、おいしそう。楽しそう。行ってみよ~。
カメラが・・・?
暖かくてお天気も良かったので、前から気になっていた泉の森へお出かけ。
いろんな生き物がいたり、いろんな植物があったりするらしいので
見つけたら写真を撮ろうと思ってカメラも持って行った。
お気に入りのEOS20D

・・・が。しかし。
いきなりシャッターが切れなくなった。なんで???
エラー99って何?変なボタン押したりしてないんだけど・・・あれ?
あちこちいじってみても解決しなかったので仕方がないからカメラ屋さんへ。

見てもらったら、絞りが引っかかったままになっていたそうだ。
そんなことあるのね~。
以前のカメラでフィルムの巻き上げボタンが戻らなくなったことはあったけど。
ふぅ~ん・・・。
で、また同じようになった時のために直し方も教えてもらった。
絞り優先でいちばん絞った状態で、絞り込みボタンを何度か押していると
直ることが多いのだそうだ。

まぁでも、その場ですぐ直るようなことで良かった。一安心。
男前豆腐店???
NOYAさんとこで紹介されてた男前豆腐店
なにかと思ったら本当に豆腐屋らしい。
しかもNOYAさんが買った商品の名前が
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
一体なんなんだ?これは???
実は有名なのだとか。私は知らなかったぞ。
サイトを見たらBGMがなかなかかっこいい。CDも売ってる。
豆腐屋でCD???

よくよく見たら二子玉川の高島屋でも売ってるらしい。
・・・買ってみようかな。
リンク追加♪
菜結さんのとんぼ玉ブログ猫玉 *nekotama*とんぼ玉作成記録
泡玉がとってもきれい~。
よかったら皆さん覗いてみてくださいね。
こどもの国
こどもの国に大人2人で行ってきた。
牧場があると聞いて、マイダーリンと。

なんかトンネルがいくつかあるのね。
IMG_0283.jpg



こども遊牧場だって。
こども(人間の)を放して遊ばせるらしい。違うかな(笑)?
でも「シートを広げてお弁当に最適」って書いてあったから
そこには人間が入るんだよね?
IMG_0285.jpg



牧場の定番、牛。
結構まつげ長いのね~。隣りのほうでは搾乳してた。
・・・けどガラス越しだったのでそっちはうまく写真には撮れなかった。
IMG_0292.jpg



えさをねだるヒツジ。人が近くに行くとぎゅうぎゅう寄ってくる。
IMG_0301.jpg



毛刈りされたヒツジ。これ↓はわかるんだけど・・・
IMG_0303.jpg



この中途半端に刈られたコイツは一体・・・?
IMG_0305.jpg



あと、池もあって鳥とか鯉とかが居た。
でも色合いの地味な魚って口しか写真に写らない・・・。
IMG_0311.jpg



そして吊り橋もあった。
かなり頑丈なつくりをしていたのであんまり怖くない。
IMG_0316.jpg



天気予報が良い方に外れたので、割と天気よくて楽しめた。
意外とウチの近くには遊べるところがあるらしい。
今度は大和の泉の森とかいうのに行ってみようかな。

アフリカ関連の本
近頃わたしの中ではアフリカブームだ。

で、ここ最近購入したのが
アフリカンキッチン
アフリカと一口に言ってもいろんな国があるわけで。
そのいろんな国の料理などをちょっとずつ紹介している。
国によってけっこう違うものなのね~。
レシピも載っているので今度つくってみよう。

それから、
タンザニア民話とティンガティンガ
タンザニアには教訓を含んだ民話がたくさんあるのだそう。
で、そのお話はスワヒリ語バージョンも載っている。
そしてお話ごとにティンガティンガ絵が。色がきれい~。

でも、アフリカ関連の情報って案外少ないのね。
あちこち移動の日。
今日は大移動。

まずは下北沢のアフリカンフォレストというアフリカ雑貨の
フェアトレードのお店へ。
…あれ?閉まってる。
定休日だっけ?
お店の中は見える。楽器やら小物やら、いろいろ。
う~悔しい。またもう一度来よう。

次に吉祥寺のウルフハウスというJackWolfskinの専門店へ。
私はウルフ会員なので、割り引きがあったりカタログが届いたり
スペシャルセールのお知らせが来たりする。
商品開発用の試作品なんかもたまに売り出される。
商品になりそこねた物までレアものというプレミア付きで
売れちゃうってのはおもしろい。

で、今回はリュックが欲しかったのだ。
スポーツセンター行ってそのまま仕事に向かう時とか
サイクリング行く時とかの荷物が全部ぼーんと入れられるようなやつ。
現行モデルと迷ったけど、復刻版MR.BIKEをゲット。

その後は荏原中延でお仕事。

終わったらすぐに王子に移動してドラムのレッスン
ハイハットにアクセントつけたりオープンにしたりすると、
できるはずのパターンがダメダメになる…。
ハイハットアクセントのときのスティックの掛けかたが浅い。
これ、前にも言われてるんだよなぁ。すぐ忘れて元に戻ってる。
う~いかんなぁ。意識して練習しなくちゃ。

帰りは雨。
ウチの最寄り駅から家までは上り坂ばっかりなんだけど、
雨が降ると道路全体が川になって上から流れてくる。
側溝がつまって役目を果たしてないんだな。
一歩ごとにじゃぼじゃぼ。靴が濡れちゃった(泣)。
しかも持ち手がイルカのお気に入りの傘が、雨漏りしてる。
さらにイルカの背びれが欠けちゃった。
P4110023.jpg

あ~・・・もう買い換えないとダメだな。
そして23:30すぎやっと帰宅。


アトリエおだきゅう
とんぼ玉教室を探していたら、意外に近くにあった。
アトリエおだきゅう
受講したい日を都度予約して参加、レッスン代は受講するたびに
そこで払えばいいというのがポイント高。
半年とか1年のコースで料金まとめてだったりすると、
事情があって行けなくなったりしたら損だしね。
ここは他にも銀粘土細工とか陶芸とかいろいろな講座がある。
入会すればどれでも参加できるらしいから、便利。
おもしろそうだから入会してみた。
これから楽しみ♪
コフィさんのジャンベ教室
ジャンベ教室に行ってきた。
この間のアフリカンフェスティバルもやっていたコフィさんが
横浜でアフリキコというお店をやっていて、そこでジャンベも教えている。

お店に行ってみたら、次々に「こんにちは~」「こんにちは~」と生徒さんが現れて
小さなお店は12人の生徒で超満員に。
今回は1時間30分のクラスで2500円+ジャンベのレンタル代1000円。
レッスンに参加したので、ジャンベを買うときには10%引きになるそうだ。
そしてジャンベを買うとレッスンが1000円引きに。
う~ん。そりゃあ買おうかと思っちゃうなぁ。

そしてコフィ先生の登場。
胸に「コフィ先生」と書いた名札をつけてる(笑)。
最初は、3種類の音の出し方から。
指をそろえて「トン」って音の出し方。
同じ場所を指を開いて叩くと、高音が。
指をそろえて真ん中あたりを叩くとボンっという低音。
この3つをまずはきちんと叩けないといけないのだそうで。
でもトンっていうのと高音の叩き分けが難しい。

そのあとは少しずつリズムの練習。
コフィさんが叩くリズムをまねしてみる。
手順がドラムと違って迷ってみたり。
で、みんなで叩くとどんどんハシるハシる(笑)。
みんな~、何でそんなに早くなるのぉ~?

でもめちゃめちゃ楽しかった。また行こ~♪
これはマトリョミンの前にジャンベ購入か!?
なぁんだ、9の倍数かぁ・・・。
この間どてさんとこから貰ってきた数当てサイト
からくりがわかった。
っていうか、わかってみたらすごい単純だった・・・。
まぁマジックの種ってそういうもんだぁね。
でもその場で気付けなかったのがちょっと悔しい・・・。

要はあの指示通りに計算すると、結果は9の倍数にしかならないんだな。
だから表の中の9の倍数(しかも9×9=81まで)は全部同じマーク。
(10の位の数字をx、1の位の数字をyとしたら、2桁の数ってのは
10x+y。各位の数字を足すとx+y。引き算すると残るのは9xつまり9の倍数。)
なぁんだ。はぁ~~~・・・。

・・・ってことはさ。
2人でやって1人外れたっていうのは、外れたほうが計算ミスってやつ?



アフリカンフェスに行ってきた。
帰りは雨に降られちゃったけど、会場にたどりつくまで晴れてたから
まぁよかったよかった。

ショップにはジャンベやトーキングドラムなどの楽器、お面とか置物とか
アクセサリー、服や布やバッグなどなどがあって、目移り。
気をつけてないと、あれもこれも欲しくなって危険(笑)。
アフリカン店員とお客さんの「じゃんけん勝ったらまけてあげる~」「いいよ~」
「残念だね~、勝ったら安くしてあげたのに~」なんていうやりとりがあるのも楽しい。
結局ジャンベはすごく欲しかったけれど高いので、今回はマラカス系のもののみ購入。
P4030021.jpg

しかもジャンベのワークショップは希望者がたくさんいて入れなかった(泣)。
仕方ないので見ていたら、最初はみんなよくわからなくて恐る恐る真似していたのが
だんだんと揃ってきて音楽になっていくのがすごく楽しそうだった。いいなぁ・・・。
そのかわり、ライブやワークショップをやっていたコフィさんという人が
アフリキコというお店でジャンベ教室をやっているそうなのでそっちに参加しよ~♪
それにしても、お祭りトランス系音楽はやばいね~。はまるよ。

フードコートには、チキンクスクス、豆のシチュー、ケバブサンド、名前のよくわからないもの、
ガーナビールなどなど、たくさん。私にはどれもおいしくて、気に入った。
お店のアフリカンのおばちゃんに、調味料を「これつけますか~?」って聞かれて
知らないものだったから「それは何ですか?」って聞いてみたら「ペペです」って。
ペペって何?名前言われてもどんな味のものかわからんよ~・・・(笑)。
わからないまま、ものは試しと思ってつけてもらったら、辛かった~。
そういやアフリカ料理って辛いんだっけ。
でもおいしかったよ。

会場にはアフリカンファッションで来た人とか結構たくさんいた。
アフリカファンは案外いっぱいいるらしい。
このフェスティバルは今回が第1回目だそうだけど、こういうコミュニケーションの
きっかけになるイベントはぜひ続けていってほしいなぁ。


ちょっとやってみて~。なんだ、これは???
どてさんとこに、こんなのがあった。

>やり方
① 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:28)
② その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+8=10)
③ その出た数字を元の数字から引きます。(例:28-10=18)
④ そして上下のアドに行く。
⑤ 横にある記号を覚えたら左のでかい水晶をクリック!




http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

一体どういうふうになってるんだろね?




その後。
2人で同時にやってみたら、片方は当たってその結果当然ながらもう片方はハズレ。
どっちが当たるとかっていうのは、どうやって決まるんだろう?

明日は雨降るの?
どうも天気予報をみると明日の天気は微妙。
明日アフリカンフェスティバルに行こうと思ってるのに~。
お願い、降らないで・・・。
フェスティバル自体は屋内だからまぁいいんだろうけど、
楽しみなお出掛けのときは、やっぱり晴れててほしいなぁ。
麻生スポーツセンターに行った。
新百合ヶ丘駅のそばに、麻生スポーツセンターという自治体のスポーツ施設がある。
そこをこれから利用しようと思って、まずはマシンの使い方の講習と
健康体力相談というものに行ってみた。
そこにはメニューを組んでくれてやり方を教えてくれる専門の人がいるのだが、
きょう私を担当してくれたのはミヤタのロードのトレーナーだかコーチだかをしていた人だった。
私も近頃はご無沙汰とはいえMTBをやっていたので、
「チャリ繋がり~」とちょっと盛り上がった(笑)。
しかも私はミヤタ好きでグレッグヘルボルトモデルに乗っているからミヤタ繋がりでもある。
その人はすごく丁寧に指導してくれて、その上なんと10年以上前にチャリで骨折したときの
へんな治り方をした右足首の状態に気付き、治すためのストレッチまで教えてくれた。
医者(たぶんヤブ)に内転したままギプスを巻かれ、そのまま固まってしまっていたので
治せるなんて思ってもいなかったから感激。
なにしろカイロプラクターにも「固まっちゃったものはムリ」と言われたこともあって
もうあきらめてたから。
マメにやってみよ~。

これだけいろいろな指導してもらって、タダよ♪
これからトレーニング室を使うのだって一回200円よ♪1日おきに通ったって月3000円よ♪
ビバ!自治体施設!!







