ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




足ひねった(T_T)
20060529192128
またかよ!?って言われそうだが…。
階段を下って階段の下にさらに段差があったのが見えずにコケた。
いや、あれは上からじゃ段差あるの見えないって。
むむむ…。
小さい頃から何度も捻挫してるから、癖になっててすぐ傷めてしまう。
伸びない包帯を買って帰って、湿布貼って巻き巻き。
何度もやってるから足首に包帯巻くのも上手いもんだ。
…って、いいんだか悪いんだか。

ジャンベ買っちゃった^^
コフィさんとこに当分教わりに通おうと思ったので、ついに購入。
「あれ?マトリョミンは??」「その前にシンバル買えよ!?」
とかいう声が聞こえてきそうだけれど・・・。
とりあえずたいこ屋はたいこってことで。
IMG_0326.jpg

むふふふ~ん。マイジャンベ。嬉しい。
ヘッドにヒゲ剃った一日後みたいな毛が生えてたのにはびっくりしたが。
逆撫でするとじょりじょりする(笑)。
ガーナの手作りジャンベはなかなか生々しい・・・。

そして。
通うのに背負っていかなくちゃいけないのでケースも購入。
IMG_0328.jpg

パッチワークがかわいい♪
背負って歩くと「あれは何???」って感じで知らない人にふり返られたり。うはは。
でもこれから梅雨に入っていくし、リュックの雨カバーみたいなのを作らないといけないな。


で。今日のレッスン。
新しい曲が3つ。でも一曲に付きNo.1とNo.2の二つのパートがあるので覚えるのは6つ・・・。
一気にそんなにやったら頭がぱぁ~・・・。
1つ覚えたら前の1つ忘れるよ。
1度のレッスンに付き新しい曲は1つにしといて欲しいなぁ。

で、以前から来ている人たちはそろそろ次のクラスにステップアップするらしい。
コフィさんが私にも「上がりますか?」って聞いたけど、まだ無理!!!
だって今日でやっと3回目よ!?
しかもコフィさん、「初級でやる曲はこれとこれと・・・」って6曲くらい言ったぞ!?
私なんてまだまだじゃん・・・。
もうしばらく初級にいさせてね~。

さて覚えてる分だけでも譜面に書いて練習しよ~。

お昼はカフェ・デュモンド
20060526163018
20060526163017
新百合ヶ丘のカフェ・デュモンドで。
ケイジャンチキンサンドとガンボスープ。
デザートにシナモンシュガーベニエ。
久しぶりだから、うまかった~♪

でもさ、あん餅ベニエってどうよ?
7/2にライブやるよ。
まだだいぶ先の話だけど7/2(日)に赤坂FUNにて
ウチのバンド ミリオンダラーオオタ and The Gerbilsのライブ。
the d.l.k.さんと対バンさせてもらうことになった。
私にとっては久しぶりのライブなので楽しみ。
まだ順番とか詳細は決まっていないのだけど、
もしもお時間ありましたらいらしてくださいませ。

アフリカンフェスタ
20060520135135
ただいま真っ最中!
暑い!楽しい!おいしい!
お昼ご飯を食べて、アクワバというバンドの演奏を聴いて一緒に踊って。
満喫中。
晴れて良かった~。
アフリカンフェスタ晴れるかな?
明日5/20(土)と明後日5/21(日)はアフリカンフェスタ
アフリカの料理とか音楽とかいろいろあるらしいから楽しみなんだけど、
雨降るのかなぁ・・・。日比谷公園だから雨だとキビシイなぁ。
天気予報見る限り明日は雨っぽい。曇りでも降らなきゃいいんだけど。
明後日はなんとかなるかな???

雨が降りませんように・・・。

とんぼ玉教室・・・1回目
アトリエおだきゅうに入会して初めてのとんぼ玉教室。
ここは駅に隣接しているから通うのにも便利。
男性の先生と女性の先生がいる。生徒さんは10人くらいかな。結構たくさん。
今回は初めての授業なのでいろいろやり方を教えてもらった。
今までよそでも体験とかやってみたけど、先生によってずいぶん違うのね~。
ここの先生が一番わかりやすいかも。
もち方とか手順とかしっかり教えてくれる。
交代しながら作業するので、他の人が作っているのをじっくり見ることもできる。
もう結構長く通っている方もいて、とっても上手。
いいなぁ、私も早くそのくらいいろいろ作れるようになりたいぞ。

まずは模様をつけるために使う細いガラス棒の作り方を教わった。
(・・・って私は最初、細いガラス棒も売ってるんだと思ってた。自分で作るのね)
ガラス棒の先端を溶かして、そこをペンチでつまんで引っ張る。
それだけなんだけど、なかなかまっすぐ長い棒はうまく作れない。
作業が遅いと固まって伸びないし。慌てるとまっすぐにならないし。
次回はもう少しうまく引っ張れるかな。
そしてとんぼ玉。今回は初回なのでマーブルのみ練習。
以前よその体験で作ってマーブルだと思っていたのはマーブル流しというものだったらしい。
IMG_0324.jpg

次は6/1の予定。今度はマーブル流しかな?
タイフェスティバル
今日はお昼ごはんを食べに代々木公園のタイフェスティバルに行ってきた。
雨が上がったのですごい人出。こんなに大きいイベントだったのね~。
元の名前がタイフードフェスティバルだっただけあって、食べ物のお店がたくさん。
公園全体がスパイスの香り。
まずは鶏ひき肉のバジル炒めのせご飯(名前がややこしくて忘れちゃった)。
これすごくおいしかった!辛くておいしい。
大森のタニ・キッチンというお店だそうなので、今度はお店に行ってみようと思う。
それからトムヤムヌードル。
名前の通りトムヤムクンに麺が入っているのだけど、これも美味い。
そして8種類の中から3種類の料理を選べるセット。
レッドカレーとかココナッツ入りカレーとか好きなのを選べるって楽しい。
それからそれから・・・果物とか飲み物も売ってる。
ドリアンを小分けして売っているのを発見。
今まで食べたことが無かったので、どんなものかトライ。
ほんとにすっごいニオイ。びっくり。こんなにすごいんだ~・・・。
味は大丈夫なんだけどにおいにやられた。
鼻つまんで食べたらいけるかな。まぁそこまで頑張って食べなくてもいいか。
雑貨もかごバッグとか服とかかわいいのをいろいろ売ってた。
プレゼント付きアンケートもやってみた。タイ往復航空券あたらないかな~。
トムヤム君のタイレストランガイドブックも貰った。

おいしくて楽しい休日が過ごせた。東京ってのはいろんなイベントがあるのね。

新宿春の楽しいジャズ祭り
今日はえいとさんと一緒に新宿春の楽しいジャズ祭りに行ってきた。
ほんとは晴れてたら代々木公園のタイフェスティバルでお昼ご飯を
食べたかったんだけれど、あいにく朝から雨。
いくら雨天決行と言われても雨の中で食事ってのはねぇ・・・。
で、えいとさんに教えてもらった新宿にある地方のアンテナショップとやらでお昼ごはん。
定食550円也。安い。
私が頼もうとしたメニューに「お時間少し掛かります」ってあるから
「どのくらいですか?」って聞いたら「3~4分です」って。早!

そして会場の新宿文化センターへ。
会議室からホールからロビーから全館あちこちで演奏してる。
チケット代2000円払えば12:00~20:30まで好きなだけ
バンドの演奏が見られるってお得だわ~。
ホールでは程よく落とした照明と緩やかな音楽で眠りに入りそうになったり、
大ホール全員集合ではいったい金管何人いるんだ!?という大人数に圧倒され
すごすぎて笑いそうになったり。
古川奈都子さんや他のバンドさんの演奏を堪能。

こういうのを見ると音階のある楽器ってものいいなぁなんて思った。
ドラムのせんせいのライブ
今日は私がドラムを教わっているクボ先生のライブを見に
赤坂Jaka'zに行ってきた。
Jaka'zは以前セッションパーティに参加したこともあるお店。久しぶり。
町田の教室で一緒だったNISHIさんのバンドd.l.k.も出る。

先生のバンドがトップ。
最初はGeeksというロックバンドの予定だったけどライブを前に解散してしまったので
ジャズファンクバンドでの参加になったのだそうだ。
いや、めちゃくちゃカッコイイ!!先生のドラムに改めて惚れ直した。

2番目は若いお兄ちゃんのバンド。ギターの位置が膝くらいの高さだったりする。
ん~・・・ワカモノの音楽はおばちゃんにはちとツライですわ。

3番目はヴォーカルメインのバンド。ポップス系。
歌うまい。女性と男性2人のヴォーカルなんだけど2人ともうまかった。
心地よく聴かせてもらった。

そしてトリがNISHIさんのバンド。ソウル・ファンク系。
ここもカッコイイ。
NISHIさんには対バンにも誘ってもらった。ぜひ!やらせてください!!

Jaka'zのスタッフも覚えててくれて、ライブやりませんか?と
言ってくださった。ぜひ!やらせてください!!

今回は1バンドずつジャンルが違ったけれど、それはそれで楽しかった。
ウチのバンドもライブやろ~!


おうちで酒盛り。
昨日の豆腐がおいしかったので他のも買ってみようと
マイダーリンと一緒に二子玉川の高島屋に行った。
店舗が入ってるからさすがにいろいろ売ってる。CDまで売ってる。
厚揚げ番長とかがんも番長とか男前豆腐とか納豆とか買い込んだ。
ついでに食料品売り場でお刺身とかサラダとかも。
P5030024.jpg

今日は頼んでいた日本酒「呉春」が届くから、それで一杯やろうという魂胆。
日本酒はあんまり飲まないんだけれど、このお酒だけは別。
ダーリンに教えてもらってからは、すすんで飲みたくなるお気に入り。
P5030025.jpg

いや、男前豆腐おいしい。お酒もおいしい。お刺身とかもおいしい。
お休みの幸せなひと時・・。



ついに男前豆腐GET!
たまたま狛江のTSUTAYAに寄ったついでに横のセブンイレブンに入ったら・・・
なんと!「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」があった!!!
二子玉川の高島屋に行かないと買えないと思っていたので即座に買い!
なんでジョニーなんだ?なんでこの形なんだ?と思いながら帰宅。
開けたら「大豆です!!」っていう匂い。
食べてみるとかなり濃厚でクリーミーな感じ。おいしい。
これはそのまま食べるか、塩がいいかな。醤油って感じじゃあないような。
確かにかなり自己主張の強い豆腐だ。でも気に入った。
P5020024.jpg







