ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




Dirty Dozen Brass BandのWhat's Going On!?
   Dirty Dozen Brass Band「What's Going On」
   Shout! Factoryより8.29.06発売予定
カトリナ1周年に当てて、Dirty DozenがMarvin Gayeの往年のメッセージアルバム
「What's Going On」の全曲を再解釈したアルバムを発売する。
http://www.shoutfactory.com/selection/322/the_dirty_dozen_brass_band_what%27s_going_on.html

だそうだ。一体どんな感じになるんだろう???
買って聞いてみなくては。
キャラミル研究所 ?
NOYAさんのブログにこんなものが。
キャラミル研究所
http://type1.charamil.com/
思わずやってしまった・・・。

それによると私は「Going my イエーイ」タイプだそうだ。
20060628141905.gif

「会話が楽しく、自然と人の輪の中心にいる人です。

 既存のモラルに捕らわれすぎず
 自分の可能性を信じてアグレッシブに活動するキャラ。
 基本的に目立つことは大好き。
 多分に自信家で、向上心もあるが
 ナルシストな面も、もれなくセットでついてきます。

 ・人づきあいは
 「私の得意技」だと思っています。

 ・好奇心を刺激するような新しいこと、楽しいことが大好きです。
 ・裏表のない本音直球キャラ。
 ・ちょっとドライ。情に流されず、正しいことに妥協しません。
 ・仕事に関しては、結果至上主義。」

そうか・・・ナルシストがもれなくセットかぁ・・・。う~む。
人付き合い・・・嫌いじゃないけど得意じゃないなぁ。
いやでも結構当たってるところもあるし。
むむむむ。

こういうのって、ついついやってしまうのよね・・・。
今日はジャンベ教室の日。
今回は仕事のあと直接ジャンベ教室に向かったので
ジャンベを持って職場に行くことに。
私のはカラフルなアフリカの布のパッチワークのケースなので
「それは何?」と。
そりゃそうだよなぁ。

で、アフリキコに行ったら、今回は無事ブログにコメントくれた方に
お会いすることができた^^
実はご近所だということも判明し、近くにお友達ができてうれし~。
そのうち一緒のクラスになるだろうし、よろしく~。

今回は新しいワザが出てきた。
ヘッドをミュートするのだ。
でもまだミュートしていい音が出せない。
もうちょっとヘッド張ったほうがいいのかな???

ブレイクして曲を切り替えるなんてワザも出てきた。
これはタイミングが難しい~。

15:00クラスになったら一気にいろいろ出てきた。
頑張ってついて行かなくちゃね。

そうこう言っているうちに今度の7/2(日)はウチのバンドのライブだ。
気が付いたらあと1週間。早いな~・・・。
赤坂FUNにて。18:00オープン、18:30スタート。
ウチは2番目だから19:00過ぎくらいからかな。
お時間のある方は、ぜひぜひいらしてくださいませ。
出演決定!!
仙台で9/9(土)、9/10(日)に行なわれる定禅寺ストリートジャズフェスティバル
うちのミリオンダラーオオタ&The Gerbilsが出演できることになった!
ジャズのバンドじゃあないんだけどね。
音楽のお祭りってことであんまり気にしないらしい。
むふふふ。楽しみ~^^

7/16(日)にミーティングがあるらしいので、その時に何時から
どこで演奏するかとかわかるらしい。

今からわくわく。

またピアスつくってみた。
お花のかたちのビーズがかわいかったので。
しかし、コロコロして写真に撮りにくいなぁ・・・。
IMG_0366.jpg


布屋(というか雑貨屋?)
とある雑誌に、ゆずりはという十和田湖畔で東北の手作りの品々を扱うお店が載っていた。
極細の絹糸で織られた布のストールとか、籠とか、いろいろと惹かれる。
でもなぁ・・・十和田湖まで買い物に行くってのも現実的じゃないよな・・・
と思っていたら、なんと原宿にゆいという姉妹店がある!
これなら行けるじゃないの~^^
オンラインショップも準備中だとか・・・楽しみ。

こんど見に行ってみよ^^

タニ・キッチンで夕飯
マイダーリンと一緒に大森のタイ料理屋タニ・キッチン
夕飯を食べに行った。
以前タイフェスティバルで食べた時にすごくおいしかったのだ。

今回はカーオ・パット・バイ・カパオ↓
20060620000248.jpg

ソムタム↓
20060620000359.jpg

そしてトムヤムクン。
やっぱりうまい!!辛くておいしい。

まだまだ食べてみたいメニューいっぱいだから、また行こ~。



豆源うまい・・・。
お茶のお供に・・・と思って、豆源の豆菓子をいくつか買ってきた。
以前の頂き物がすごくおいしかったので。
これは・・・キケンだ。止まらなくなる。ヤバイ。
一回に食べる分だけを出して、残りは仕舞ってしまわないと食べ過ぎてしまいそうだ。
食べ方に気をつけて楽しむようにしよう。
今日はジャンベ教室。
今回で4回目。
ジャンベ背負って行くから、雨降らなくて良かった~。

で、行ってみてびっくり。
テレビ屋さんがいる。
オネーサンとカメラさん。
オネーサンはお店のアクセサリーとか借りて
即席アフリカンファッション。
レッスンに一緒に参加して、それを撮るらしい。
コフィさんも、普段は普通の服なのに今日はアフリカン。
撮影用?

まずはいつものように基本の3つの音から。
これもねぇ、フレーズの中に入っちゃうとなかなかきちんと
できてないのよね~・・・。
早くなるとまだまだ雑になってしまう。

それから曲をひとつ。
今回は初めての人が多かったんだけれど、撮影の都合もあって
曲をやるらしい。
私たち生徒はジャンベ、コフィさんは何とかいう大きいタイコで
みんなで合わせる。

でさぁ。何で私だけ№2パートなのさ?コフィさん??
1人だけ違うフレーズのパートって心細いじゃんか。
せめてもう1人くらい・・・。ねぇ。

そんなこんなで、どうやら無事に撮れたらしい。
来週の木曜日6/22の22:00~tvk(テレビ神奈川だっけ?)
だそうだ。見れる方は見てみてね~。

そして私は次回から15:00のクラスになった。
今回ちょっと参加させてもらったけれど、今までと違って
けっこう早いテンポでもやるようだ。
いや、それが普通のテンポなんだろうけど。
これは基本が出来ていないとほんとボロボロになるなぁ。

そういやブログにこの間コメントくれた方には遭遇できなかった。
残念。今日はお休みだったのかな。
とんぼ玉教室・・・2回目
ほんとは2週間前にも一回行くはずだったのだけれど、
足首捻挫で安静にしていたので約1ヶ月ぶりの教室。
1ヶ月も空いたら前回の忘れちゃってるよ~・・・。

今回はマーブル流し。
ガラスの玉を作ったらシマ模様を入れて、溶かしながら模様を流す。
本当はシマシマが等間隔に流れるのが良いらしい。
・・・んだけど、均等に流れてくれない!!
IMG_0362.jpg
こんな風に片寄っちゃうと良ろしくないらしい。

IMG_0359.jpg
このくらいなら、まあまあかな??

小さい玉ならウチのバーナーでも作れるかな。練習しよ。

あと、玉を作るときに幅が細くなってタイヤみたいな形になっちゃう。
「きれいにできたけど、それじゃキレイなタイヤだよ(笑)」と
先生に言われてしまったので、どうやったらタイヤにならずに済むのか教えてもらった。

それから色使い。毎回似たような色ばかりになってくるから、
嫌いな色とか使ったことのない色とかも、どんどん試してみるように
とのこと。たしかに。意外な組合せとか見つかるといいなぁ。

今回は5個できた。
IMG_0353.jpg


次回は点打ちらしい。

hang out
日曜日、仙台から大学時代の友人N氏が来ていたので久しぶりに会った。
まずは中華街茶房翡翠でお茶しながらおしゃべり。
ここはお店の人がお茶の入れ方を説明してくれるんだけど、
説明がどんどん進んでいくので、「あれ?で最初は何だっけ?」となってしまった。
だってお湯をこれに入れて、次に冷まして、次にこっちに入れて・・・って
何かに書いて置いておいて欲しいような。
逆にN氏みたいに既にやり方を知っているような人は自分で好きな加減で
入れたいかもしれないわけだし。
まぁ2煎目からはお湯を置いておいてくれてるから好きなだけ好きなように飲めるけどね。
中国茶ってのもおもしろいなぁ。すごくいろんな種類があるし。はまりそうだ。

その後ちょっと中華街をうろちょろ。
N氏が月餅を買っているのを見て、つられて私も買ったり。
N氏に萬珍楼の肉まんをお勧めして、ついでに私も買ったり。
萬珍楼はこんど機会があれば食事しに行こうね~。

そして晩ご飯にN氏の御所望のカレーミュージアムへ。
まぁここは、あれもある!これもある!って楽しむようなところだから
味は・・・ねぇ。それなりで。
それにルーを使う日本のカレーは油が多くて重いから・・・。
カレー自体を楽しみたいなら、今度来たら吉祥寺のサムラートにでも行きましょ。
ナンがおいしいよ~。
日曜でなかったらタイ料理とかアフリカ料理とかエジプト料理とかのお店もあるし。

それからN氏を送りつつ東京駅へ。
時間があったら銀座のチョコレートサロンにも行きたかったなぁ。
ピエール・マルコリーニでもいいし。
これも今度行こうね~。

久しぶりに会っていろいろお話して。楽しかった。

ティンガティンガの額装できた。
先週頼んでいた額装ができてきた。
1週間くらいかかるって言ってたけど、ちょうどだったな。
ふっふっふ。やっぱり額があると引き締まる感じ。
さぁて、どこに飾ろうかな~?
IMG_0345.jpg
↑このサイズだとわかりにくいけど、竹っぽい感じの額。
もっと寄ると・・・↓
IMG_0349.jpg
さらに寄ると・・・↓
IMG_0346.jpg

正面からだとガラスに反射して自分が写っちゃうから写真に撮るの難しいなぁ。
左下にコジマ電気でもらったコジマコちゃんが写ってるし・・・
IMG_0350.jpg
↑こいつが写りこんでいるの、わかる(笑)?

ティンガティンガ絵が届いた(嬉)!!!
うれしぃ~。ティンガティンガ絵が我が家に到着!!
sinさんのサイトで見てマイダさんのティンガティンガ絵が
すごく気に入り、原画を注文していたのだ。
sold outになっていたので買えなかったけれど、同じくマイダさんの
愛を感じるンゴロンゴロ」もすごく好き。

ティンガティンガはタンザニアの絵で、ティンガティンガ村で
たくさんの画家たちが描いているのだそう。
色がとてもきれいで、なんだか親しみを感じる。

タンザニア・・・行ってみたいなぁ。
(それを言ったらガーナとかケニアとかマラウィとかも行ってみたいが)
IMG_0331.jpg

とにかくこれは額を用意しなくちゃね。





