ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




セミの抜け殻
仕事に行く時に見かけた。
20060729235729.jpg

こっちに来てから全然見かけなかったから久しぶり。

子供の頃地元では「べごっこ」と呼んでいた。
お墓によくいるんだよね、これ。よくお寺で遊んでたから。
・・・墓場で遊ぶ子供・・・う~む。

ハワイイ・フェスティバル♪
仕事が早く終わったので、ダーリンと待ち合わせて横浜へ。
気になるお店や食べ物がある大桟橋へ。
20060729235801.jpg

ここではフラを見たり、アボカドバーガー食べたり、服を見たり…。
20060729235745.jpg

アボカドバーガーが、でっかいアボカドが入ってパンもおいしかった。
20060729235549.jpg

ほのぼのして、楽しかった。


ジャンベ教室の日。
15:00からジャンベ教室
この間仙台に行ったお土産の笹かまを持っていったら
もう一人の生徒さんは名古屋に行ったお土産を持ってきていた。
みんなでもぐもぐ。

今回は先々週の(私にとっては前回の)と同じ曲。
No.1パートの6連がなかなか合わなかった。
まぁ難しいやね。6連だし。

レッスンの後、ある生徒さんと私はコフィさんにジャンベのチューニングをしてもらった。
もうちょっとヘッドを張りたいなぁと思っていたのだ。
力は要りそうだけど、覚えたら自分でも出来そう。ふむふむ。

それから、19:00の閉店まで居ろというコフィさんに付き合い、
みんなでいろいろとおしゃべり。
コフィさんのことや生徒さん同士のこと、いろいろわかって楽しかった。

コフィさんは「ガーナ・クロボ チルドレン サポート」というのもやっているそうだ。
ガーナの子供たちに夏服(古着可)や文房具を贈ろうというもの。
もし古着などある方、ぜひアフリキコへ。
(寄付金もOKらしい)

いろいろと、ゆっくりお話しする時間があるっていうのも良いもんだぁね。

おやすみヒツジ
おやすみ羊足裏ひんやり枕」とかいうものを見つけた。
枕とかサシェとかいろいろ「おやすみ羊」シリーズかあるのだが、
マイダーリンはときどき足が火照って寝つきが悪くなることがあると
言っていたので役に立つかな?と思って買ってみた。

アイスノンみたいなやつを冷凍庫で凍らせて、ヒツジちゃんのパックに
入れるんだけど、程よい冷たさでなかなか良かったらしい。

ヒツジが足についてるので、なんだかカワイイ。
20060722215211.jpg


プレジデントファミリー
最近は教育関係の特集の雑誌とかが多いなぁ・・・と思いながら
本屋さんをうろちょろしていたら、すごいタイトルの雑誌があった。
その名も「プレジデントファミリー」。
いや、続けて読んじゃうからすごい名前に見えるのかな。
プレジデントの別冊で、「子供を元気にする。親も元気になる」が
モットーという内容だそうだから。

職業柄、何か参考になるかしらん?と思わず購入。
vol.3の最新号では、灘や開成などの学校の先生方が自分の授業について
どんなことを目指して、どんなことをやっていて、その科目を学ぶ意味をどう考えているか
などについて語っているページがあった。
これが面白かった。

私は、自分が教えている数学については「論理的にものを考え、相手に解るよう伝える練習」
「いろいろな場面での問題解決のトレーニング」だと思っている。
その点では似たようなことも言っていてさほど目新しいものでもないかな?と思った。

でも、現国や地理、歴史の先生にはやられた。
出された授業の例は、つい引き込まれるようなおもしろさがあり、
そのうえ道徳なども含めあらゆる科目に繋がっていく深さがある。

それから英語の先生の「発音は第一義ではない。目指すのは明石康氏の英語。
決して欧米の発音ではないがレベルの高い単語を使い、レベルの高い討論をされている」
とおっしゃる考えも、しっかりと使える英語とは何か?という意味で同感。

先生方ご本人の知識の豊富さや実力が半端でないことはもちろん、
さらに何とか伝えたいという独り善がりではない熱意が感じられた。

私の在籍した高校にも、今まで出会った予備校の講師の方にも何人もそういう先生はいた。
うまくそういう先生に出会えたら、学校の勉強だって捨てたもんじゃないのになぁと思う。

私もそういう先生になれるようにがんばらなくちゃ。



仙台に行ってきた。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルの説明会があったので
マイダーリンと一緒にクルマで仙台に行ってきた。

行きは高速乗る前に渋滞、更に高速に乗ったら事故で渋滞・・・
結局8時間半くらいかかってしまった。
いや~、仙台は遠いねぇ・・・。

で、着いたら大学時代の友人N氏と待ち合わせ、牛タン料理のお店べこ政宗へ。
とろ牛タンのお寿司とか、みそとろ牛タン焼きとか、テールスープとか。
うまかった~。

次の日は説明会。
でも1バンド1人しか参加できないので、説明会はダーリンに任せて(笑)
N氏といろは横丁とかいう所へ。
いろんなお店が集まっていておもしろい。
でも残念なことにお休みのお店が多かった。なんで日曜に稼がないんだろう?

そして説明会が終わったダーリンと合流し、お昼ご飯を食べにカレーのお店へ。
ガネッシュというらしい。
いや、ほんとはカレーのお店ではなくお茶のお店なのだそうだが。
以前にも一度N氏に連れて行ってもらったことがあるのだが、
ほんとカレーがおいしい。

そして1通り用事も終わったし帰ろうか、ということになり高速道路へ向かい、
入ってみると・・・何やら皆さんUターンしている。
何でUターンしてるんだ?と思い、近くにいるオッサンに声を掛けると
なんと事故で閉鎖だという。
ぬぬ~・・・。
仕方が無いのでこちらもUターンし、再び仙台市街へ。
お店などをちょっと覗いたり。うろちょろ。
しばらくして、まだ閉鎖してたら次の入り口から乗ろうということで
交通情報を見ると、解消したらしいので再度。
やっと高速に乗れた~。乗ってみたら空いていたので通常の所要時間で
帰れた。
月曜が休みで良かった~。

さて、9月に向けて準備しよ。
ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル
7/28(金)~7/30(日)に、
ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルなるものがあるらしい。
食べ物やショップやライブなど、いろいろあるみたいだし楽しそうだ。
ハワイじゃなくて発音通りハワイイなのは、こだわり?

うまく時間つくって行ってみよ~♪

さわやかチロー
さわやかチローなるものを発見。
以前からネットで見て気になっていたんだけれど、東急ハンズやソニプラでも
売るようになったらしい。思わず買っちゃった。
さわやかチロー 
どんなものかというと・・・

「さわやかチローはアメリカ生まれの熱交換原理を応用した快適冷却シートです。
 内部にはスポンジのような多気孔性樹脂が入っており、
 ご使用前に2リットル程度の水をこれにしみこませます。
 この樹脂が体温を吸収、効率よく拡散してくれるから、
 一晩中自然なヒンヤリ感で寝付きが良くなり朝まで心地よく眠ることができます!
 水は一度入れればたまに補充するだけ!
 また冷蔵庫などで冷やす必要もありませんので、手間もかからずいつでもご使用いただけます。
 さわやかチローは枕の上に乗せるだけ!
 多気孔性樹脂が枕の形状に合わせてフィットし、頭をソフトに受け止め安定させます。
 氷枕のようにグニャグニャせず、アイスノンのように冷え過ぎず、
 固くないので、頭が痛くなるようなこともありません。
 使い心地は抜群!自然なヒンヤリ感で朝までぐっすり!」

冷たすぎなくてなかなかいい感じ。

ドラムレッスンの日。
仕事やら何やらで2週くらい行けなかったのだけど、今週は出席できた。
仕事が終わってから直接向かうのでちょっと遅刻してしまったが
何やらサンバっぽいことをやっている。
最初は手足があれ?あれ??っていう感じだったけど、何とかなったかな。
スティック オン スティックとかいうのも教わった。
リムショットもそうだけど、いい音を出せるようにならないとなぁ。
エジプト料理。
今日は晩ごはんを食べに四谷にあるエル・サラーヤという
エジプト料理屋さんに行った。
以前アフリカンフェスタに行ったときにエジプト料理があって
すんごくおいしかったから、また食べたいと思っていたのだ。

いろんな料理があってあれもこれも食べたくなるので、コースにしてみた。

まずオードブル4種。
カレー風味のペースト状のもの(何のペーストだろう???)、
ピクルスっぽいものなどなど。
どれもうまい♪

それからエジプトのパン。ケバブサンドのパンみたい。

そしてモロヘイヤのスープ。モロヘイヤってあの辺の原産だったんだ~・・・。
さっぱりしていて、うまい♪

シシカバーブ&チキンカバーブ(サラダ付き)。

メインディッシュに野菜のカレー、豆のカレー、チキンカレー、マトンカレー。
そしてごはん。

どれもこれも、めちゃくちゃおいしい!!

デザートは、何ていうんだろう?これは??
「これは何ですか?」って聞いたら「デザートです」って。
そんなんわかっとるわい!!コントじゃないんだから(笑)。
何が入っててどんなデザートなのか知りたかったのだよ。
料理のことやエジプトのことは何でも答えるから質問してくださいって
書いてあったから聞いてみたのに。・・・え~と。ねえ。
米?だよなぁ。ミルク風味で甘い。チョコレート掛け。
エジプト版おはぎみたいな感じ???おもしろ~い。

最後にミントティ。

いや~、うまかった。ごちそう様でした。
ランチバイキングもあるし、また行こうっと。
ジャンベ教室の日。
今週は土曜日に参加できなかったので日曜のクラス。

ジャンベ教室メンバーでBBQをやると聞いていたので楽しみにしていたら
なんと15日に決まったそうだ。
その日は定禅寺ストリートジャズフェスの説明会で仙台に行かなくちゃ
いけないのだよ。うぅぅぅ。
すごく参加したかったのに・・・残念。
これはもう第2回、第3回と企画してもらわねば。

そしてレッスン。今日は新しい曲を2曲。
よかった~、3曲とかじゃなくて。覚えきれないから・・・。
No.1パートは6連のフレーズ。No.2はシャッフルっぽい。
これは合わせやすくて楽しい。
慣れてきたら、ブレイクの練習。
確かにずっと同じリズムを刻むだけだと、聞いてる人が飽きそうだもんね。
しかもコフィさん、フレーズの合間合間に振り付けしてるし。
みんな一所懸命なのに大爆笑。うはは。
みんなも振り付けを真似しだすし(笑)。
いや、意外と踊りいれながらジャンベ叩くのって難しいよ。

でもそのブレイクのところの回数がなぜかなかなか合わない。
5回やったらこれね~とか言ってるんだけど、誰かが4回だったり。
・・・で、その誰かってのがコフィさんだったり(笑)。
ひゃひゃひゃひゃ。

それから今日はおっきいタイコを叩かせてもらった。
径が1mくらいある。高さも同じくらいかそれ以上あるんじゃないかな。
「これもドゥンドゥンですよ~」って。特注だそうだ。低音が気持ちいい。
大きいのの他に中くらいのと小さいのとあって、合わせて3つ。
1人1つずつ担当して、3つのリズムが重なる。
そこにさっきのジャンベのNo.1とNo.2のパートも重なる。
さらにそれらのリズムを土台にして、コフィさんがジャンベで遊ぶ。
ポリリズム・・・カウントするの難しいね~。
でも楽し♪


奈都子さんのライブ。
きのう見に行ってきた。
いや、正確にはMitch's jamというMitchさん(Black Bottom Brass Bandに
いたと言えばご存知の方も多いかな?)のライブに古川奈都子さんが
参加していたというんだろうけど。
恵比寿のケセラというお店で、そこに見に行くのは2度目。
前回は入り口までお客さんいっぱいで立ち見でしかもほとんど見えなかったんだけれど、
今回は予約できたし、程よくいっぱいだったからじっくり楽しめた。
飲み物も落ち着いて味わえたし。桃とラムのカクテルおいしかった♪
ライブはニューオリンズスタイルの音楽で、気持ちよくてとっても楽しい。
1stステージは何やらドラムペダルか何かが調子悪くて早めに休憩になったけど、
そのぶん2ndステージはたっぷりと演奏してくれた。
ほんと、こういう音楽は心地よくて楽しくて大好きだ。

・・・でもMCでベースの方のご先祖が屯田兵だったとかいう話が何度も出て
そればっかり頭に残ってるんだけど。え~と。

カホンの教則DVDが届いた。
カホンやってみたいな~、カホン欲しいな~と思っていたら、
カホン工房アルコというところでConny Sommer カホン教則DVD 「カホン教則コース」
というのが紹介されていた。
それが今日届いたのでさっそく見てみた。
conny_sommer.jpg


言語は英語とドイツ語だけなんだけれど、すごく聞きやすい英語だったので
あまり問題なし。
で、これから始めようと思っていてまだ何にも知らない私には
とってもわかりやすかった。

カホンの大きさと姿勢の話から(これ失敗したら腰痛めそうだもんね)
叩く時の音の種類と手の位置や叩き方などなど、とっても丁寧。
それから、フラメンコだけじゃなくボサ、サンバ、ロック、ブルース、
ヒップホップなんかもやって見せてくれる。

おもしろいなぁ。箱1個持ってったら演奏できるわけだし。手軽。
カホン欲しいぞ(・・・マトリョミンはいつになるんだ?)。


ライブ無事に終了♪
ウチのバンド「ミリオンダラーオオタ&The Gerbils」のライブが
無事に終わりました。
来てくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさんいろいろ盛り上げてくださって、感謝感謝です。
おかげ様で楽しく演奏することができました。

まぁ私の演奏はまだまだまだまだなんで、精進しなくちゃいけませんがね。
出したいイメージに対して、いま私ができることが少なすぎるので。

今回は対バンもみなさん素敵でした。
ウチの前に演奏したLide on Lionさんという弾き語りバンドは歌がとても素敵。
ウチの後のThe d.l.k.さんもグルーヴが気持ちよくてカッコよかった。

さぁて、次は仙台だ~。

funmini.jpg







