ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




リフレッシュ♪
たまたま仕事の合間に空き時間ができたのでマッサージしてもらいに
(あはき法があるからマッサージとは呼んじゃいけないのかな?)リラクゼ新宿へ。
授業中ずっと立ったままだしあまり動き回れないから、
足や腰や肩や背中や首や…あちこち張ってしまうのだ。
ここは担当の人によってやり方がそれぞれ違うのが不思議なところだけど、
うまい人が多い気がするのでたまに行く。
足腰をじっくりほぐしてもらったら、すごく軽くなった♪
すっきり!
さぁて、もう1コマ頑張ろ~。
9月のイベント。
9月は結構いろいろイベントがあるのね~。

9/2(土)~9/4(月)アフリカンフェア

9/23(祝)~9/24(日)ナマステ・インディア

9/30(土)~10/1(日)グローバルフェスタ

どれも食べ物が楽しめそうってのがポイント高。
みなさん行きません?
ジャンベ教室
コフィさんがガーナへ行っていたので、一週空いてのレッスン。
しかも来週はアフリカンフェアでお休みだそうだし、
再来週は私が仙台でライブだから2週空いてしまうのできょう参加しておかなくちゃね。

今日は今までにやった曲をおさらい。
結構たくさんやってたのね~。でもやっぱり名前覚えるの苦手だわ。
早いテンポでやったから、なかなか大変。

そしてレッスンの後はお土産のガーナチョコレートをいただきながら、
コフィさんのガーナツアーvol.1の写真&お土産話。
IMG_0396.jpg
(↑シアバターはついでにコフィさんのお店で買ったの。リップクリーム作るのさ。)
ツアーに参加した女性が髪をブレードに編んでもらったとか(6時間かかったらしい!)、
布を買って服を作ってもらったとか、とんぼ玉を作る所に行ったとか、ダムとか滝を見たとか、
船に乗って島に行ったとか、なんだかすごく楽しそう。
来年の3月のツアーの時はガーナ独立50周年で、国をあげてお祝いしているらしいし。
いいなぁ、私も行きたい!
問題はお金だな。
スタジオでリハ。
ウチのバンドライブも近いのでリハ。
新しい曲をやりだしたのだけど、本番までリハはあと2回くらい。
うまい人ならそのくらいリハできたら余裕なんだろうけれど…。
私にとっては初のセカンドラインもどき?なのでドキドキ。

ライブ
金曜日。
えいとさんに誘ってもらってチック・コリアのライブへ。
仕事が終わってから、まずは晩ごはん~とメキシコ料理のお店に行った。
トルティーヤという皮に鶏肉とか牛肉とか野菜を包んで食べるんだけど、うまい!
お酒も飲みたい気はしたんだけどブルーノートでどうせ飲むから、と我慢。
ライブ前にそんなにゆっくりもしていられないしね。
で、ライブ。
いや~、あのオッサンたち、タダ者じゃないね。
初めて生で見たけどすごいわ。
それにしても最初からハイテンションだった。
いろいろな音のパーカッションがたくさんあっておもしろい!
途中からフラメンコのダンサーも登場したんだけど、これまたすごい迫力。

ところでえいとさんが注文したカクテル、グラスに飴細工らしきものが
刺さってたんだけど、どうやって飲むものだったんだろうね?
あんまり溶けないみたいだったし。
そのまま飲むと顔に飴がくっつきそうだし。

…ライブ後。
すぐ近くにあって気になっていたショコラバーへ。
お酒を飲みながらAMEDEIのチョコを味わえるお店なのだ。
2階では食事もできるらしい。
チョコはカカオの含有量で選ぶもの、産地別で選ぶものなど一口サイズで
いろいろ試せて嬉しい。
エクアドル産とチュアオを注文。
けっこう産地によって味が違うものなのね~、知らなかったわ。

なんだかたくさん遊べて楽しかった♪
チック・コリアのライブ
今日は仕事が終わってから、えいとさんと一緒にチック・コリアのライブを見にブルーノートに行くのだ。
ふふ、楽しみ~♪
昨日もスタジオ今日もスタジオ
なんだか急にスタジオに入る機会が増えた。
今週なんか3回だし。
ライブも近いし、いいことだ。
これなら割と早く回復できるかも。

コーヒー豆が届いた。
私にとって、おいしくてしかも胃が痛くなったりせずに飲める今のところ唯一のコーヒー、
ドイコーヒーさんから注文していたコーヒーが届いた。
今回は注文したブルーマウンテンNo.1と、誕生日のサービスでケニア・ガチャンビ農園。
オマケがあるって言うのは嬉しい。会員になるとたくさんいいことがあるのね♪
いつもはいろんなのを飲んでみたいから今月のセットを注文するのだけれど、
今回はちょっと変えてみた。
ブルーマウンテンはいいお値段するんだけれど、バランスがすごくいい。
ダーリンも一番のお気に入りだそうだ。
さっそくアイスコーヒーにしてみたら、やっぱりめちゃくちゃ美味しい。
焙煎してすぐに届けてくれるから、香りも味も最高!!

・・・う~む、水出しコーヒー器も買ってみようかなぁ。


横田基地Friendshipday
今日はお天気も良かったのでダーリンと横田基地Friendshipdayへ。

暑くてお祭り日和。
20060819203004.jpg


バンドを見に屋内へ。
20060819203134.jpg

いやぁ・・・バンドは上手いと思うんだけれど、音が悪かった。残念。
ベースとバスドラがやたらにデカイ。
音じゃなくて振動で伝わってくる感じ。疲れる。もったいないね~。
バランス良かったらすごくいいと思うのに。
外のヘビメタバンドのほうが音が耳に優しかった感じ。
ヘビメタより音が強烈なブルースバンドってどうよ?

そういや手数王が出るのは明日だったらしい。
花火も明日だったらしい・・・。明日にすればよかったか???

それから食べ物を物色。
まずはステーキセット。ミネラルウォーター付き。
20060819203551.jpg

去年よりは肉が柔らかくておいしかったような。
おぉ、タコスもある。ケバブサンドもある。インド料理まである。
やばい。あれもこれも食べたくなる。

そして暑かったのでかき氷。
20060819203705.jpg

レモンといいながらレモンの味なんて全然しない(笑)。

暑かった~、日に焼けた~、おいしかった~、楽しかった~。
久々のスタジオ
ここのところ、忙しかったりお盆だったりで全然ドラム叩いてなかった。
週明けにはスタジオで音合わせがあるのに。来月の初めにはライブもあるのに。
ジャンベはそこそこ叩いてたんだけども・・・。

で、今日は予定外に仕事が早く終わったのでスタジオの個人練習に
ダーリンに付き合ってもらった。
やっぱり1人でやるよりはベースが居てくれたほうが、ねぇ。

いや・・・ヤバイ。予想はしていたけど。これはまずい。
音がなんか締まらないし。手がなんだか動かないし。
リハビリだ、リハビリ。

トンボ玉の本。
トンボ玉の本、その名も「トンボ玉」を発見。即購入。
いろんな模様などの作り方が載っている。
写真がとても多いのでわかりやすいし、見ていて楽しい♪
このくらい作れるようになるのは、いつになるやら・・・。
イベントふたつ。
近々楽しみなイベントが2つ。

1つは横田基地Friendshipday
8/19(土)と8/20(日)の9:00~20:00。
今年はどんなバンドが演奏するのかな?
米軍基地の町で生まれ育った私には、なんだか懐かしい感じもするのだ。

もう一つはアフリカン・フェア
9/2(土)~9/4(月)お台場TFTホールにて。
アフリカのお店や音楽や食べ物などなどがあるらしい。
コフィさんも大使館コーナーで参加するとか。

今月は仕事いろいろ忙しいけど、楽しそうなことは絶対行くのだ♪
カメラが検査入院・・・。
お気に入りのEOS20Dが、使うたびに絞りが引っかかってしまう。
直し方は知っているものの、そんなにしょっちゅう引っかかるようじゃ
困るのでカメラ屋さんに持っていった。
一度預かって調べてくれるらしいけど、お盆時期に重なってしまったので
日数がちょっとかかるらしい。
まぁ多少日にちがかかってもちゃんと直してくれればいいんだけど。

そんなわけで、今日はダーリンとムツゴロウ動物王国に行って
写真も撮ったのだけれどアップできず・・・。
お馬ちゃんに触られまくりで楽しかった。
ほんと馬に触るんじゃなくて、馬に触られる。
鼻息ふごふごさせながら何頭も寄ってくるの。
暑くて天気も良くて楽しかった~♪
Noriさんのライブ
ニューオリンズ音楽をやっているベーシストNoriさんが
来日してライブをやるというので赤坂B♭に見に行ってきた。
なにしろニューオリンズのNo.1ファンクドラマーRussell Batiste
(From Funky Meters,Vida Blue)も参加するというし。
で、行ってみると、古川奈都子さんもダンナさんと一緒に来ている!
他にも見たことのある顔がちらほら。

ファーストステージはジャズで始まった。
かっこいいけど、ちょっとカタイ?
と思っていたら中盤からはじけた。ファンキーでリズムがめちゃめちゃ気持ちいい。
そしてセカンドステージでさらにはじけた。
Cissy Strutとかikoikoとか、もう楽し~♪踊りまくり。
メンバー(ドラマーまで!)も跳ねながら演奏したり、曲の途中で突然「フリーズ!」
と言ってお客と「だるまさんが転んだ」状態で遊んでたり。
アンコールでは「あそこにギタリストがいる」「そこにベーシストがいる」
と言って客席から引っ張り出してメンバーと交代(笑)。
おかげで思いがけなく奈都子さんのピアノが聴けた。うはは。

仕事&仕事の準備でめちゃくちゃ忙しい月だからどうしようかと思ってたけど
行ってよかった~。却って元気を充電できた感じ。


カホン買っちゃった♪
いや、正確には誕生日プレゼントとしてダーリンに一部出してもらったのだが。
アルコのSW60というカホン。
むふふふ。いろいろ練習してみようっと。
20060806193036.jpg




・・・ドラムも練習しないと(汗)。


・・・マトリョミンはいつ買うんだ???

体すっきりジュース
本屋さんで「体すっきりジュース1+1」という本を見つけた。
ベースとなる野菜や果物に、何かを加えるバリエーションがいろいろ載ってる。
ミキサーだけでできるから、とっても手軽。
さっそくバナナ&マンゴーを作ってみた。
疲労回復にもいいらしいし。
おいし~♪
こんな簡単にジュース作れるんなら、いろいろやってみよ。
360°歯ブラシ
20060801014213
歯をきれいに磨けるってある歯医者さんが言っていて、
欲しいなぁと思っていたのだ。
歯ブラシの毛が名前通りぐるっと一周ついている。
なかなか見つからなかったのだがついに!ソニプラで発見。
速攻で購入。
ほっぺの内側に毛が当たるのが始めは気になるかもと
書いてあったけど、私は大丈夫そう。
しばらく使ってみよ~。

土曜ジャンベ教室、日曜ドラムサークル。
なんだかジャンベ漬けの週末。

土曜日のジャンベ教室は3つの曲をミックス。
それぞれNo.1とNo.2のパートがあるから、6つのリズムをいっぺんに合わせることに。
もうね、カウントずれたら訳わからんですよ。難し~。
ってか、違う曲を一緒に混ぜてやるなんて思わなかった(汗)。
だんだん難しいことやるようになってきたなぁ。

日曜日は初参加のドラムサークル。
前半はケニアから来た方たちによるケニアお国事情のお話。
(パイプ椅子だったんで、ずっと座ってるのはちょっとつらかったっす)
スワヒリ語の歌の歌詞ももらったんだけど、曲を聞いたら「これ知ってる!!」
ひたすら「ハクナ・マタタ~」って歌ってるの。
ハクナ・マタタってのはNo Problemって意味で、お国柄が表れてる感じで好きな言葉だ。
そりゃあ困るだろう?って時も「ハクナ・マタタ」なのだそうだし。

そしてケニアのお茶とお菓子をいただいた後にドラムサークル。
初めてだったんでどうやるんだろう?って思ってたら、好きな楽器を好きに叩いていいらしい。
みんなで輪になって一斉に打楽器鳴らすのって気持ちいい。
ファシリテーターとかいうリードする人がいて、いろいろと変化をつけたりもする。
いや~楽しい。
私のジャンベに興味を持ってくれた方もいて、さりげなく(?)アフリキコの宣伝もしたり(笑)。
またあったら参加しよ~♪


あ。ドラムも叩かなくっちゃ(汗)。9月にライブあるし。





