ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




Nils Landgrenのライブ
今日はえいとさんと一緒にブルーノートNils Landgren(Tb.)のライブを見に行った。
以前、大好きなドラマーBernard Purdie氏の参加しているアルバムを探していた時に
彼のアルバムPaint It Blueに出会い、はまってしまったのだ。
今回のライブは・・・メンバーがいっぱい。総勢11名。
Nils Landgrenは赤いトロンボーンがかわいい♪歌もうたう。
トランペット。この人も歌う。
サックス。そしてツインドラム!
鍵盤が3人!!そのうち1人はラップも、もう1人はギターもやる。
さらにもう1人ラップの人。ベース。ギター。
なんで楽器がうまい上に歌までうまいんだ!?
ファンクユニットというだけあってグルーヴが気持ちいい!!
Nils Landgrenは実はおちゃめなこともする人で楽しかった。
Stanton Mooreの教則DVDと・・・
昨日ナマステ・インディアに行った帰りに新宿のロックインに寄ってみた。
ドラムフロアで何気なく見ているとドラムマガジンの表紙にStanton Mooreが!
このドラマーさん大好きなのよ~。
で、ちょっと立ち読みしてみたらソロアルバム「」が出たとかいう。
なんと!買わなくちゃ!!
さらに反対側の棚を見たら教則DVDもある。これ前から気になってたのよ~。
まぁ出会っちゃったらしょうがないよね~とドラムマガジン&教則DVD×2購入。

で、さらにうろちょろしてたら、ママディ・ケイタのジャンベ教則本が!
いろいろ歴史や背景の説明もあり、曲も約60も載ってる。
コフィさんに教わった曲もほとんど載ってる。
うわ~・・・欲しいぞ。
いやでも今日はCDも買う予定だし・・・予算オーバー・・・。うぅ。
仕方ない。今回は諦めるか。

お目当てのCDもタワレコで買って帰宅。
さっそくDVDを見た。
いろんなパターンを見せてくれている。おもしろい!
譜面もあったらうれしいのになぁ。
見て掴めってことなんだろうけど、早くやるとこうですよ~って早くやったらわからん(笑)。
あとスネアのアップの映像の時の音質が・・・。
せっかく見せてくれてるのに音の違いがわかりにくい。
いやでもDDBBのメンバーとかと一緒のデモ演奏がゴキゲンでかっこいい!!
後でまたじっくり見よう。
ナマステ・インディアに行ってきた。
お天気も良かったのでダーリンと一緒にナマステ・インディアへ。
お昼過ぎに行っておなかがすいていたので、まずは食事。
DSCN0130.jpg

ナンとチキンカレー。タンドリーチキン。サモサ。アイスチャイ。
おいしかった~♪
DSCN0132.jpg

DSCN0133.jpg


それからお店やらステージやら見て回った。
DSCN0136.jpg

操り人形とか神様の絵とか。
DSCN0134.jpg

DSCN0137.jpg

ヨガとか脳内マッサージとかもあったけどよくわからないからやらなかった。

晴れてたから楽しかった♪
次はスリランカフェスティバルねん。


ほぼ合格。
私じゃなくて、生徒がね。
希望していた医大の指定校推薦が取れたそうだ。
最終的に決まるのは10月後半だけど、
まぁ指定校で落ちるってのもまずないだろうから。
いやぁ、良かった良かった。
推薦取るために学校の成績頑張ってたからね~報われて一安心。

リップクリーム作り
先日コフィさんとこで買ったシアバターを使ってリップクリームを作った。

材料は・・・
シアバター3g
ビーワックス・・・は手元に無かったのでファーナスペレット2g
マカダミアオイル10ml
サンダルウッドとフランキンセンスの精油を各1滴
・・・このくらいかな?

まずビーワックス・・・じゃなくてファーナスペレットを湯煎で溶かして・・・
ビーワックスより溶けやすいとはいえ、これがめんどい。
なかなか完全に溶けないのよね。
でも粒がなくなるまで溶かさないとちゃんと仕上がらないし。
溶けたらシアバターを加えて溶かして、それからオイルを加えて。
あとは容器に入れて冷まして、粗熱が取れたら精油を入れて、と。
そしたら冷めて固まるのを待つだけ~♪
IMG_0397.jpg


ナマステ・インディア
9/23(祝)と9/24(日)に代々木公園で
ナマステ・インディアというイベントがあるそうだ。
食べ物や飲みもの、音楽や雑貨などいろいろあるらしい。
しかも
「知る・体験する部門が充実するのが今回の特徴でもあります。
ステージに加えて、、ミティーラー美術館、在日インド人コミュニティー、
アユールベーダ・ヨガ・サリーの着付けなどの体験ができます」
だそうだし、楽しそう!!

来月にはスリランカフェスティバルというのもあるらしい。

京極噺チケットGET!
11月25日に横須賀芸術劇場京極噺があると知ってチケット予約。
でも知ったのが遅かったので4階のバルコニー席。
まぁ取れただけ良かったと思うけど。
オペラグラス用意しなくちゃ見えないね~たぶん・・・。
でも前回見に行ったときも講談・狂言・落語どれもおもしろかったので期待大。
豆腐小僧もやるらしいからどんな風になるのか楽しみだ。
ジャンベ、それからドラム
昨日の土曜日、雨降るかと心配してたけど大丈夫そうだったから
ジャンベ背負ってジャンベ教室へ。
仙台に行ってたり、ジャンベ教室がお休みだったりで3週間ぶり?くらいのレッスン。
今回は私にとって新しい曲がふたつ。
ひとつはなんとかなったけど、もう1曲は右手が忙しい!
練習して慣れなきゃね。
その後は今までの曲も復習。
なかなか曲名とリズムが一致しなくて困る…今だに暗記は苦手。
ノート見たら10曲くらい教わってたのね。
一度頭の中を整理しなくちゃ。

そして夜は助っ人としてウイトレさんでドラム。
5~6曲やっと構成を覚えたから、いろいろ味付けしていかないと。
サザンロックって今まであまりやったことないから良い練習になるわ~。
でもスタジオの後は喉・鼻の調子が悪くなるから、なるべくタバコの煙は避けるようにしよう。

あぁ自分のバンドの方も曲覚えなきゃ。

当たった!!
婦人画報という雑誌の懸賞に応募していたら
お昼寝用ゴザ?とでもいうようなものが当たった。
DSCN0091.jpg

枕が付いているゴザというかなんというか・・・。
5名とかだったと思うから、当たったのはラッキー♪
意外と当たることってあるのね~、また応募してみよう。
DSCN0090.jpg

DSCN0093.jpg


仙台から帰ってきた。
心配していた雨にもほとんど降られず無事に定禅寺ジャズフェスを終えることができた。

出演場所は秋田銀行の前・・・。しかも真ん中に木が生えてる(笑)。
人の集まる公園とかじゃなくて大丈夫なのか???と思っていたけど
けっこう通りかかった人たちが足を止めて見ていってくれた。
前のバンドさんが2つともアコースティックな感じだったから、
ウチらになったら音がでかくてみんな居なくなるんじゃないか?と思ったりもしたのだけど。
ありがたいことだ。
友人N氏も来てくれて、写真やら動画やら撮ってくれた。
N氏ありがとね~!
外で演奏するのって私は初めてだったんだけど楽しかった。
この前のアフリカンフェアにも出店していたローズドサハラがあったので、またワニのから揚げを食べた。
それにしても東京から出店しに来るとはすごい。

で、レンタルしたドラムも返してお金も払ったし、部屋へ帰ってゆっくりしよ~と思っていたら・・・。
返却も支払いもとっくに終わって4時間も経ってから「ドラムのマットがなかったんですけど」と電話。
・・・はい?
っていうかさ、貸す時に何を貸すのかの確認もなくて返却時にも中身を見ないから、もうそれで完了したんだと思ったけど?
こんなに時間が経ってから言われてもステージだって撤収しちゃってるから探せないよ?
ウチらも帰っちゃってたらどうするつもりだったのさ?

まぁこっちもミスがあったわけだし・・・とフェス本部に忘れ物の問い合わせに行ってみた。
そしたらびっくり。スタッフが誰も機材をどこに撤収したのかわかってない!
現場に置いてると言われて行ってみたらビルの人に「ここには置かないってどっか持ってったよ」と言われ。
もう一度本部に行くと本部の裏にあると言われ。しかも焦って問い合わせている私たちを放って自分たちの作業するし。

で、結局見つからなかったので、どうしますか?ってスタジオに電話したら担当がいま居ないから5~10分後にかけると言う。
・・・が、結局電話なし。返さなくて良いってことか?

22:00すぎにフェス本部の人から電話が入り撤収するトラックにそれを確認したと言う。
じゃあ取りに行きますと言うと、トラックで持っていったので朝まで出せないと。
はい???確認したから取っておいてくれたのではないの???
見ただけ?

あの~いくらボランティアとはいえ、普通程度には仕事して欲しいですが。
というか仕事以前に人との話し方とかも。
まぁ事前ミーティングで遠方からでも必ず来いとか言っていて当日スタッフがリーダー・サブリーダーとも欠席するとか、
まとめずに何度も何度も書類が郵送されてくるとか言う時点で変だとは思ってたけどさ。
他人の財布を当てにして募金を募る前に、無駄を減らすべきじゃないの?

翌朝やっとマットを返却して無事に帰ってきた。
ライブは楽しかったんだけど、違う意味ですんごく大変だった。20060911141124.jpg


仙台へ出発!
仙台へ行ってきま~す♪
定禅寺ジャズフェス、お天気が心配だなぁ・・・。
あした雨、降りませんように。
邪魅の雫
京極夏彦さんの新刊「邪魅の雫」の発売日がようやく決まったらしい。
なんだかいろいろあったみたいだけれど、ようやく出るのね~。
だいぶ前に友人N氏に教えてもらって以来けっこう気に入っていて
出るたびに買っている。
今回の新刊は3年ぶりだそうだ。どんな話か今から楽しみ。

・・・ところでIN POCKETに連載してた豆腐小僧はどうなったんだろうか???
CD購入。
探してたんだけれどなかなか遭遇できなかったCDをやっと見つけて購入できた。
James and Troy Andrewsの「12 & Shorty
ニューオリンズもの。大好きなドラマー、スタントン・ムーアも参加してるので気になっていたのだ。
参加してるのはドクター・ジョン、シリル・ネヴィル、スタントン・ムーア、マーク・ブルックス、ドナルド・ハリスン、山岸潤史。
ちょっと聞いてみただけでもカッコイイ!楽しい!心地いい!
さぁて通勤電車でじっくり聴こう。
カメラ用リュック
Jack Wolfskinにカメラバッグみたいにクッションの仕切りが付いたカメラ用のリュックがあって
仙台に行く前に欲しいと思っていたのでお店によってみた。
仙台の時だけじゃなくて普段どこかに出かけるときにもリュックなら便利だし。
ところが!前回見たときにはあったのに売れてしまったとのこと。
が~ん・・・。
次に入荷するのは来月始めくらいだとか。
くそう、仙台には間に合わん。残念。
アフリカンフェア
今日は午後からダーリンと一緒にお台場のアフリカンフェアに行った。
フードコート、アフリカングッズのお店、各国の紹介展示などがある。
アロマテラピーショップの生活の木も出展していた。
ガーナのシアバターとか扱ってるもんね。
20060903014200.jpg


で、まずはおなか空いてたのでフードコートでお昼ご飯。
カラバッシュとかローズドサハラとかのアフリカ料理のお店が参加している。

まずはワニのから揚げ。
20060903014345.jpg

鶏肉をちょっとさっぱりさせたみたいで、おいしい♪

それから、らくだ肉のハンバーグ。
20060903014457.jpg

結構スパイスきかせてる感じだけど、これもおいしい。

チャーハンみたいなのと鶏肉。
20060903014910.jpg

見た目はチャーハンだけど、味がけっこう違う。これもおいしい。

・・・っていうか、全部おいしい。

ごはんを食べて落ち着いたのでショップのほうへ。
ティンガティンガとかアクセサリーとかお面とかバッグとか・・・いろいろたくさん。
ここでは前から欲しいと思っていたタンザニアのカンガという布を購入。
20060903015854.jpg

カンガは約160×110センチの布で、いろんな巻き方で服として着たりする。
そしてカンガにはそれぞれスワヒリ語で諺のようなメッセージが書かれているのだ。
私が買ったのには「どんな贈り物にも感謝の気持ちを忘れずにいよう」と書いてあった。
そうね、その通りだわ。

それからコフィさんが大使館コーナーで参加しているはず、と行ってみる。
あれ?ガーナのコーナーには居ない。どこだろ?
と思ったら、別の国のところに居た(笑)。なんで???
とりあえず来たことのお知らせとご挨拶。
ネクタイなんてしてるから、違う人かと思ったわ。

大使館コーナーは各国のいろいろな商品を展示していて、
欲しいと思うものやいいものがたくさんあった。
でも展示なので買えない。これ、惜しいなぁ。
その場で買えるのなら、買う人けっこう居ると思うんだけど。
購入できるようになってたらもっと良いと思う。






