ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




京極噺&エッシャー展
土曜日は京極噺、日曜日はスーパー・エッシャー展に行ってきた。

京極噺は、落語で「どすこい」「豆腐小僧」、狂言で「新・死に神」
う~ん。。。正直、前回のほうがおもしろかったなぁ。
「どすこい」は落語に合わないのかな。あんまりおもしろくなかった。。。
「豆腐小僧」はまぁまぁおもしろかったけど、
春風亭小朝さんは前回の「死に神」はすごみを感じるくらいだったから
それを知っている私には物足りない感じ。
話もちょっと短かったし。むむむ。
狂言はすごくおもしろかったけど、基本的に前回のと同じだからなぁ。
内容を知っているっていう点で新鮮さには欠けるのよね。

日曜はBunakmuraザ・ミュージアムでのスーパー・エッシャー展
エッシャーのだまし絵が好きなのよ。でんぐりでんぐりも。
行ってみると入り口でニンテンドーDSとヘッドフォンを手渡される。
画面にタッチすることで絵の解説をしてくれるのだ。
作品のほかにも日本初公開となるエッシャー手書きの制作ノート
《エッシャーノート》も展示されていた。
なんちゅうか、こう、数学的な職人さんだねぇ。。。
この日はバンドのリハの前に立ち寄ったので、
思ったほど時間がなくてちょっと慌しい感じ。
1月までやっているし、もう1回見に行こうかな。
出口にガチャガチャがあったんだけど、でんぐりでんぐりも入っていたらしい。
くそう。欲しかった。やればよかった。。。



ソ、ソロ。。。
今日のドラムレッスン。
もう1人の生徒さんは風邪でお休み。
先生も風邪ひいてるらしい。流行ってるのね。

今回もまた前回やったイノさんの曲の練習。
先生とのアンサンブル。
何とか最初から最後まで通したものの、譜面見て追っかけるので手一杯。

で最後の10分くらいはソロ(汗)。
2小節ずつ先生と交代で。
いや~~~。。。もう全然ダメ。ひぃぇえ~~~。。。
先生によるとメロディをイメージしてうたうのが大事だとか。
ふむふむ。私は何をどう考えて作っていいのやらさっぱりなので
うたうってのを意識してみよう。
ちょっとはマシになるだろか。。。?
助っ人リハ。
昨日はお手伝いで参加しているサザンロック系バンドのリハ。
いまオリジナルの曲を作っているのだけど、これがまた大変。
始めは途中に4ビートを入れてみようか?とか言ってたのだけど、
ああでもないこうでもないといろいろやっているうちに
気がついたらラテンモード突入w
サンバもどきのパターンを入れることになった。
もっと味付けしたいから、練習しないとね。
クスクス鍋&タジン鍋、買っちゃおうかな。。。
クスクス鍋とタジン鍋を買おうかな~と思案中。
で、いろんなサイトとか見て探してみていたら・・・
びっくり。ル・クルーゼのタジン鍋なんてあるのね。。。
う~~~む。なんかびみょ~・・・。
やっぱタジン鍋はこういうほうがいいな。

注射イタイ。。。
ワタクシがお世話になっている会社ではここのところ毎年
インフルエンザの予防接種を受けさせてくれる。
まぁこの時期に講師に寝込まれても困るんだろうし生徒にうつしても大変だし、
受けさせてもらえるのはありがたいことだ。
でもでも!
注射の痛みくらいはオトナなんだし全く平気だけれど、
その後に腫れて痛むってのは何とかならないもんだろうか?
できればもうちょっと上手なお医者さんに掛かりたいんだけど。。。
熱もってるし。痛いし。痒いし。むむむむ。
Jambo Jambo!
やっと手に入ったよ~。。。
ケニアのSAFARI SOUND BANDのMAMBO JAMBOというアルバム。
Jambo Jamboという曲がずっと気になっていて欲しかったのだ。
BBCのElephants Spy in the Herdを見たときにBGMで気になって、
アフリカがテーマの時のドラムサークルに参加して同じ曲に再会して。
ひたすらハクナ・マタタ~(No problem)って歌っていて好きなのだ。
ウチのバンドでやらせようかな・・・?


取り寄せ終了・・・(泣)?
ジャックウルフスキンのカタログでホーミーというかわいい
ルームシューズが載ってたので問い合わせをした。
冬用にあったかくてかわいいルームシューズが欲しかったのだ。
日本未入荷らしくドイツからの取り寄せ注文になると聞いていたので
申し込みをしてみたら、なんともう今年の取り寄せは終了したと。。。
あぅぅぅ。すごくすごく欲しかったのに。残念。
困惑。。。
この間やっとCDラックを買った。
今の部屋に引っ越して以来だから2年以上?CD達は段ボール箱の中。
いろいろな都合があったとはいえ、聞きたいCDも探せないのは困ってしまうのだ。

引越し用ダンボール2つ分↓
DSCN0153.jpg

当分使えるようにとデカイ棚にした。
で、ダンボールから棚に整理し始めたんだけど・・・思った以上にCDがあってなかなか終わらない。

まだこんなもん↓
DSCN0155.jpg


仕事とドラムレッスンから帰ってから、ダーリンにも手伝ってもらってもう少しやった。
・・・でもまだ後1箱ある。
はぁ・・・。明日には全部終わるかなぁ???






