ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




モルちゃん。。。
か、かわいいw
http://www.youtube.com/watch?v=M-6Fex9h-2s
1匹目はお風呂平気っぽい。
以前から考えたりしたけど、モルちゃん飼ってみたいなぁ。。。
十周年記念&クリスマスパーティ
25日に、アフリカンフォレストのガブリエルさん&ミサさん結婚十周年記念パーティ
兼クリスマスパーティに行ってきた。
平日の22:00~04:00という時間帯にもかかわらず、たくさんの人たちが集まってた。
ミサさんのアフリカンの衣装がとても素敵。
おなかが空いてたので、カメルーン版炊き込みごはんというのを食べてみた。
辛いのと辛くないのとどっちがいい?って聞かれて
せっかくだから辛いの!って頼んだらすごく辛かった(^◇^;)
壁には結婚式の時などの映像がうつされて、ステージでは音楽の演奏。
日本人の女性が演奏したニャティティという8弦の楽器がおもしろかった。
中島らも氏のガダラの豚に出てきてたから、どんな音のする楽器なのか気になってたのだ。
踊る音楽が多いから、日本人もアフリカンもみんな踊る踊る。
ナイジェリアの人が多かったみたいだけど、みんなフレンドリーで楽しかった。
眠くなっちゃったのと荷物が重くて腰が痛くなっちゃったので、
終電で帰ってきちゃったけど、もっと居たかったなぁ。
みみぱにっく
ちょっとmimi panicというゲームにハマりかけてる。
神経衰弱の音バージョン!?
バオバブジャム。そしてクリスマスパ-ティ。
下北沢にあるアフリカ雑貨などを売っているお店アフリカンフォレストに、
バオバブのジャムがあると言うので寄ってみた。
だってバオバブのジャムなんて初耳よ!?どんな味なんだろう?
DSCN0168.jpg
ちょっと甘酸っぱい感じ。けっこうおいしい。
ついでにオスンソープも購入。

それからそれから。
12月25日にアフリカンフォレストPresent's!!
クリスマスPartyがあるそうだ。

「いよいよPartyが間近に迫ってきました!
 前号の発行以降に出演が決まった、ミュージシャン等の続報です。
 多くの友人知人の協力で、正直エントランスが3000円は
 安いような豪華な内容になってきましたよ。

 ・ムクナ・チャカトンバ
 コンガやジャンベの太鼓が得意。コンゴの伝統的な太鼓奏者の
 家に生まれる。劇団四季「ライオンキング」パーカッショニスト。

 ・向山恵理子(むこうやまえりこ)
 2005年ケニア西部ルオー族の村に住み込み、本来は男性し
 か弾くことができない楽器ニャティティ(8弦のケニア・
 ルオー族の伝統弦楽器)の習得・演奏を許された世界初の女性。
 東アフリカの伝統音楽を奏でる日本で唯一のバンド、
 ブルケンゲメンバー http://www.herb.ne.jp/~burukenge/

 ・風間章子(かざまあきこ)
 フードコーデイネーター。
 下北沢、桜新町、麻布十番のイタリア料理店勤務の後、雑誌等で活躍。
 当日は、おいしい野菜料理とキッシュを披露。
 http://www.form-aggio.com/

 ・O-village
 池袋のカメルーン料理店。
 カメルーン人の女将、ジュデイさんの手作りジョロフライス
 (アフリカ風炊き込みご飯)が食べれます。
 http://e-food.jp/blog/archives/2006/10/o_village.html

 パーテイの日時場所は下記となります。

 Date:12月25日(月)22時~翌日4時
 Place:ON@OFF渋谷(宇田川町)
 http://www.on-off2004.com/top.html

だって。
楽しそう!!行ってみよ~。



カホン、ドラムサークル、らたまきゅ~
この間JOSEさんのカホン・パルマ教室に行ってきた。
カホンを買ったはいいけれど、奏法とか全然わかってなかったし、
目の前で見て聴いて教えてもらったら楽しいだろうな~と思って。
前半はパルマといって手拍子のやり方を、後半はカホンでのやり方を教えてもらった。
スリッパ並べてその間隔でリズムを教えてくれるのだ(笑)。
たかが手拍子と侮る無かれ。奥が深い!
12ってのをカウントするのも慣れるまでむむむって感じなんだけれど
それ以上に感情表現が大変。
怒った感じ、楽しい感じ、かわいい感じ、悲しい感じ、切ない感じ・・・などなど。
そんなに叩き分けられるのか!?って。
でもドラムでも他の楽器でも私はそれをやりたいと思っているからいい機会。
カホンでの叩き方も教えてもらい、やってみた。
JOSEさんがギター弾いてくれて合わせてみたら、これまた楽しい!
いや、まだまだ全然出来てないんだけどさ。でも楽しい。
年内はなかなか予定が合わないけれど、年が明けたらまた行くぞ!

そして先日はドラムサークルもあった。
今回は後で用事があったのでマイ・ジャンベは持って行けなかった。残念。
ゆっくり時間をとったDCには初めての参加。
前半は小さめのジャンベを借りて遊んだ。小さいのって音の叩きわけが難しいなぁ。
そのあとみんなでアサラトとかシェイカーとか小物で遊んだり。
いろんな音のする小物があるのね~。楽しい。というかいろいろ欲しくなる。
それから最後にtake&passとかいう手渡しゲームみたいなのをやった。
目を瞑って渡すのって難しくてドキドキ。。。
時間がたっぷりあるといろんなことができて楽しい!

それから昨日は今年最後のドラムレッスン
らたまきゅ~とやらを教わった。
叩いたのが「らたまきゅ~」って聞こえないといけないらしい!?
ルーディメントってのも使えるアイテムが増える感じで楽しい。
お正月休みにゴソゴソ練習してみようかな。
ドラムサークルだって♪
12月17日(日)にドラムサークルなるものがあるそうな。
場所や時間など詳細はこちら↓
http://homepage1.nifty.com./tgp-drm/sub11-dc.htm
これまで何度か参加させてもらっているのだけれど
なかなか楽しいので今回も参加する予定。
お時間のある方、楽器も貸してくれるそうですしよかったら参加してみませんか?
お掃除&料理。
たまたま時間ができたので、シンクのお掃除など。
湿気取りに使っていた重曹をシンクにパラパラ~っと。
そこに食酢をちょろちょろ~っと。
しゅわ~しゅわ~っていうから、なんかおもしろいw
で、しばらくおいてからスポンジでゴシゴシ。
そんなに力入れなくても汚れがスイスイ取れる。
で、水で流すとすっかりキレイ♪
大したもんね~重曹って。。。
仕上げにオレンジスウィートの精油を入れたアルコールで拭いたら
キレイになった上にいい香り~♪

で、気分が良くなったところでお料理。
先日買ったクスクス鍋でクスクスをつくるのだ。
鶏肉、タマネギ、にんじん、じゃがいも、トマト、しめじなど入れて
クスクス用スパイスミックスも加えて、ハリサも加えて煮込む。
上段の鍋にはクスクスを入れて、煮込んでいるスープの蒸気で蒸すのだ。

いや~スープの蒸気で蒸したらクスクスめちゃくちゃ美味い♪
蒸すのが一番おいしいとは聞いていたけれど、こんなに違うとは。
もうお湯で戻して炒めるなんて手抜きはできないわ~。
味がぜんぜん違う。


・・・スパイスとハリサはネットで買ったんだけど、
新百合ヶ丘の原宿舶来食品館で売ってるの発見。
なんだ、近所で買えるじゃないのw
これは便利だわ~♪
ちょっと前に注文して購入したウォーターサーバー
水道水を入れておくと濾過してくれるのだ。
いや~冷水もお湯もすぐ使えるし、すっきりして飲みやすいし。
これでスーパーにボトル持ってお水もらいに行かなくてすむわ~。
いまどきは便利なもんが安価に手に入るのね。。。
20061211223436.jpg


ぶどう玉。。。
とんぼ玉教室3回目。
最近はガラス棒を持って歩くのに、折れたりしないよう図面ケースを使っている。
図面ケース持って歩くなんて大学の製図の授業以来だ。。。
でも中身は図面じゃないけどw
DSCN0166.jpg

前回3mm、4mm、5mmの細引きの練習と棒繋ぎを何とか終了。
その3mmに引いたガラス棒を溶かして真鍮線に巻きつけ丸くするのだ。
DSCN0165.jpg

確か先生は11個できたら繋げてぶどう玉ペンダントにするとか
言っていたような。。。
こんなの↓
20061206020617.jpg

11個。いつできるかな???
中心がずれたり、形がキレイにできなかったり、真鍮線が埋まりすぎていたり
なかなか使える出来栄えのものが増えない。
果たして次回で完成するだろうか???


なべ買っちゃったw
この間から気になっていたクスクス鍋とタジン鍋、
お給料が入ったのでついに購入♪
料理してみるのが楽しみだ。
DSCN0163.jpg







