ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




セミナーとライブ。
昼過ぎから外為どっとコム川口一晃氏のテクニカル分析のセミナーに参加した。
今回は移動平均線MACDエンベロープに関してだったのだけど、
とても無料セミナーとは思えないような濃い内容だった。
どういう計算でデータを出していて何を表しているのか?とか、
一般的なチャートを最適化するには?とか、どのくらいの数値を使ったら
チャートとの合い方はどうなるか?などなど盛り沢山。
教科書的なことしか知らなかったからどう使いこなすかっていうのはすごく参考になった。
現在の話もチョコチョコ聞けたりおもしろかった!ためになった!
有料セミナーもぜひとも参加したいと思ったのだが、平日で思いっきり仕事とぶつかる。。。
何とか調整できないものかなぁ。。。
最適化は自分でもデータとって調べてみたいなぁ。どうやるんだろ?

そして夜はThumbs Upでマルディグラ・イン・横浜!
古川奈都子さんが出演するので楽しみにしていたのだ。
ハンバーガー食べて、ガンボも食べて、お酒飲んで、踊って。
楽しかった~♪
お祭りで投げてくれるネックレスもGETしたし、今年はいいことあるかもね~。
メガネちゃん。
ここ1~2年で急激に目が悪くなったので遂にメガネを作った。
以前からいいなぁと思っていた999.9で。
ずいぶん見え方が変わったな~と思っていたら、なんと0.2。
ちょっと前まで両方1.0あったのになぁ~・・・。
で、メガネは1.0見えるくらいにしてくれた。
やたらクリアに見えて笑ってしまうくらいw
・・・って、そのくらい見えてたんだけどね。。。
DSCN0268.jpg

で、実は細かいところにこだわり(?)発見。
なんと鼻パッドに亀さんが(笑)。
DSCN0271.jpg

↑使っていて気付いていない人、案外いるんじゃないかな。

ハネハネぴょんぴょん
…いやあの。昨日のドラムレッスンでハネたリズムを教わったもので。
ファンキーなパターンのはず…なんだけど私がやるとなんだかファンキーにならない(T_T)
ハイハットはオフビートにアクセントつけて。
レッスンの最後ではゴーストノートも入れてみて。
気をつけるのは、
ハネたビートを感じながらやること。
2拍4拍のスネアはもっと粘って!
ゴーストノートは叩いちゃ(音が大きくなっちゃ)ダメ。
でもタイミングはちゃんと。

…これ全部バシッとできるには、どのくらいかかるかしらん?

やっと葉っぱ。そしてドラムレッスン。
とんぼ玉教室でのぶどう玉作り、やっと前回で11個できてOKもらった。
いや、たぶんOKじゃない玉もあるんだけどオマケしてもらったんじゃないかなw
もういいかげん次に行けよ、と(笑)。
で、今日はぶどう玉につける葉っぱの作り方を教わった。
まず今までよりちょっと大き目のぶどう玉を作って、
ぺったんこに潰して、ヘラで葉脈つけて、引っ張って細長い形にする。
・・・こっちの方が真ん丸を作るよりもごまかしがきいて楽なようなw
ごまかしてちゃダメなんだろうけれども。
次回はハサミで切込みを入れる葉っぱの作り方を教わるそうな。
それで完成したら、マドラー作って、無地玉つくって入門編終了のはず。
意外に長いな、入門。その後やっと初級だよ。道のりはながいね~・・・。

そのあと仕事に行って、終わったらドラム教室へ。
入試時期と重なってなかなか行けなかったからね~。
久しぶりにレッスン行ったらもうダメダメ。
4wayなんだけど頭がついていってないw
いろいろバリエーションをやったんだけれど、変化するたびに
すんごいゆっくりじゃないと手足が合わない(泣)。
あ~あ~~・・・。
週に2回はバンドでリハやってんだけどねぇ。
頭つかってないんだなぁ。。。
こういうタイプの練習もやらないとね。
久々ジャンベ。
土曜日、約3ヶ月ぶりにジャンベのレッスン。久々にジャンベ背負って横浜へ。
コフィさんがガーナから帰ってきたのだ。
久しぶりだから13:00クラスも、私が参加している15:00クラスも満員。
間が空いてもこれだけみんな集まってくるってのはコフィさんの人徳ね~。
日本では暖冬でも、コフィさんにとっては寒いらしいw
寒いからあったかくなる辛い飴あげますね~ってジンジャー飴をみんなにくれた。
ほんと、辛い!ってか、口の中が辛くて熱いだけで体が温まるわけではないような。。。
レッスンは今まで教わった曲をちょっとずつおさらい。
案外覚えているものね。
しばらくしたらテレビ屋さんが現れた。
ぶらり途中下車の旅(だったっけ??)のディレクターさんとアシスタントさんだそうだ。
しばらくレッスンを見学したり質問したりして、レッスンの後はコフィさんと話をしていた。
番組に出るのかな?いろんな人に知ってもらって来てもらえたらいいね~。
チョコレート♪
昨日ちょっと時間ができたので仕事前にチョコを買いに出かけた。

まずは表参道にあるCOHIBA ATMOSPHERE TOKYOへ。
ここではAMEDEIのチョコを扱っているのだ。
AMEDEIは世界チョコレートアワードのダークチョコレート部門で2年連続で金賞を取っている。
さっそく金賞のチュアオというチョコと、産地別カカオ使用の6種類のチョコが入ったクリュを購入。

次に銀座へ移動して和光チョコレートショップへ。
ここでは1個ずつ好きなチョコを選んで詰めてもらった。
9日からバレンタイン用のギフトセットのみの販売になるらしいので
選んで買うのにギリギリ間に合った。。。

今回の2店は以前にも食べたことがあって大好きなチョコなので
好みに合うかどうかの心配は全然なし。
前回のは。。。私にはちょっと甘すぎた。
というかいろいろと手を加えているのでチョコというよりお菓子なのだ。
私もダーリンもチョコそのものがおいしいってのが好きなので
シンプルで香りが良くて甘すぎないのがいい。
今回は大正解。20070209124416.jpg


ドラムができるまで
私がドラムを教わっているクボ先生ブログで面白いサイトが紹介されていた。
その名もThe Making
ダンボールやら楽器やらいろんなものができるまでが映像で見れるのだ。
昔あったものづくり解体新書の映像版ってとこかな?
さっそく「ドラムができるまで」と入力して検索、見てみた。
おもしろ~い♪そんな風にして作ってたのね。
手作業のところと機械を使うところ、塗装から仕上げまで見れる。
それ以外にもいろいろあるから見てみようっと。
またしてもタイ料理。
近頃ダーリンといろいろなタイ料理のお店に行ってみている。
お店によってかなり味が違うからおもしろいのよね。

で、今回行ってみたのはコピーピーという名前のお店。
溝の口店と武蔵小杉店があって、溝の口のほうが近いからと行ってみると。。。
「西口商店街を入ってすぐ」って書いてあったのに、西口商店街そのものがなくなってる!
再開発ってやつ?やってないならサイトに書いておいてよ~。。。

仕方ないので武蔵小杉店へ。
こっちはちゃんとお店があった。よかった~。
例によってソムタムとカーオパットバイカパオとトムヤムクンを注文。
ここは味も濃すぎなくておいしい!好みだわ。
(おいしいんだけど、ソムタムはかなり辛かったw)
20070205015557.jpg


チョコが来た♪
阪急から注文していたチョコが届いた。
ウチの場合は普段とは違ったチョコを食べて一緒に楽しみたいだけなので
日にちのこだわりは無いのだ。
DSCN0262.jpg

。。。エルメスのパクリ(笑)?
エルメスはこんな感じだよね?(ホンモノのパッケージは見つけられなかった。。。)
20070202132244.jpg

阪急のロゴを見たときはハロッズのパクリか?と思ったものだが。
20070202133405.jpg

20070202132956.jpg

中はこんな感じ。
DSCN0264.jpg

1人1人の写真とチョコの説明が入ってる。
DSCN0265.jpg

まずは1個目。
「プルガステル産イチゴのゼリーとゲランド塩入りミルクガナッシュを2層にして」
とかいうヤツを食べてみた。
・・・う~ん。
外側のチョコはすごくおいしいと思う。
でも中のイチゴのゼリーの味があんまり好きじゃないなぁ。
まぁ味ってのは好みがあるからねぇ。
さて残り9個はどうかな?また後で食べてみよ~。
落下物。。。
ウチの上の階からは、庭にいろんなモノが落ちてくる。
今までも犬の毛繕い用ブラシとか、餌入れとか、タオルとか、調理済みソーセージとか。
今日は更にびっくり。
ざば~って水が落ちてきた。
洗濯物とか干してたりするんだから、勘弁してよ。もう。
なんでそんなにモノが落ちるんだろうか?



・・・追加。
今度はこんなモノが。ボディボード?
DSCN0263.jpg







