ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




レッスン、そしてリハ&お客さん。
火曜日はドラムレッスン
同じクラスの人がお休みだったのでなんとマンツーマン。
今回はSwiss Army Triplets
以前に一度教わったことはあった・・・はず(汗)。
でも案外細かいところはできていないもんで。。。
左手の装飾音符は叩いちゃダメ。落とすだけ。
右手は叩いた後もっと低く、左手と同じ高さで止める。
アップストロークはもっとすばやく上げないといかんなぁ。
弱点はスピード。要するに練習してないってことよね。。。
できるだけやりましょ。

水曜の夜はThe Gerbilsのリハ。
今回はGt.さんが遊びに来てくれた。お客さんが居るのだ。
弱冠20歳だそうだけど、いいギター弾くね~。
・・・と思っているとスタジオのドアから覗いてる人影が。
お客さんもう1名!Vo&Gtさん。
いつも3人だから、お客さんが居ると賑やかで楽し~♪
いっぱいいるのもいいもんだね。

今度はexヴォーカルのO氏も来てくれるようなこと言ってたし、次回も楽しみだ。
セミナー&リハ
この前の日曜なんだけど。
外為どっとコム川口一晃氏の第3回テクニカル分析のセミナーに参加してきた。
前回初めて参加してみて、無料セミナーとは思えないくらい
私には役に立ったしおもしろかったので今回も。
ところがなんと!
今回はダーリンは抽選にはずれてしまったのだ。
希望者がそんなにいるとは思わなかった。不覚。
よって1人で参加。
今回はRSIストキャ%Rのお話。
どうやって計算していて何を表しているのか?という公式の部分と
実際にはどういう値で計算されているのが多くてどの程度合っているか?
もっと合うようにするには?、どんな場面に役に立ってどんな場合に弱いのか?などなど。
スケジュールが合わなくて有料セミナーに出られないのが残念!
こういう話のもっと濃い内容ならぜひとも参加したかったのに。
とりあえず次回の無料セミナーには申し込みをしてみた。

夜はハッシーのバンドの音合わせのお手伝い。
ハッシーとスタジオ入るのは何年ぶり?っていうくらい久しぶり。
ベースさんと鍵盤さんが参加。
いいなぁ。ウチも鍵盤さん欲しい。。。ウチでもやってくれないかしらん?
Texas FloodとかCold ShotとかCross FireなどなどS.R.V.の曲。
やっぱレイボーンはいいねぇ~。楽しかった。
合格~♪
合格したのは今回は生徒じゃなくてワタクシ。
某大学の経済学部。
とはいっても今の仕事をしながらなので通信課程だけれど。
ビジネスとか投資とか考えるようになったら、
あまりにもその分野について知らないということが判明したので。
シラバス見ただけでもおもしろそうな科目がいろいろ。
この大学のいいところは、名前は経済学部なんだけど
商学部も含まれていて両方の科目を取ることができるのだ。
さぁて何年で卒業できるかな~・・・?


上野ZOO
日曜日、ダーリンがパンダを見たことが無いというので上野動物園にお出かけ。
ワタシも中学の修学旅行以来だから楽しみ。
お天気は良いけど風が冷たい~。

さっそくパンダ居た~。
DSCN0279.jpg
ほんと、ぬいぐるみみたいね。

それからゾウさん。
DSCN0287.jpg
風下にいたので砂浴びの砂が~~~!

サルたち。
DSCN0295.jpg
あ。落ちた。
DSCN0294.jpg


ペンギン。
DSCN0303.jpg


ヤマアラシ。
DSCN0316.jpg
こやつのほかにカナダヤマアラシというのもいたらしいのだけど発見できず。
ダーリンに「カナダヤマアラシってどこにいるんだろ?」って聞いてみたら
「・・・・・ヤマダ・・・?」って。ぅをい!
ヤマダさんって誰やねん。ヤマダカナアラシ(笑)???

そのあとショップで私がパンダの耳を付けて遊んでたら
ダーリンも真似してウサギの耳を付けたのでカメラでパチリ。
でも本人が「・・・・・これはいただけない。。。」とのことなので写真はアップせずw
ライブ無事終了。
土曜日、赤坂Jaka'zThe Gerbilsのライブをやった。
新しいGt.中ちゃんを迎えて初のライブ。
ワタシは後半ちょっとバテて、ちょこちょこやってしまったのだけど
まぁごまかせた?かなと。。。

来てくださった方、ほんとにありがとう!!!
また精進しますです。

で、実は当日行ってみて驚いたことにウチのバンドが2番目といっても
全部で2バンドだったので結果的にトリ。
なんと18:30でライブが終了するという驚きのスケジュール。
普通の晩ごはんの時間帯にすでに打ち上げ(笑)。なんて健康的。
楽しく食べて飲んでお話して、結構ゆっくりしたと思ったのに解散は21:00すぎ。
うははは。
もうすぐライブ。
今週の土曜日、赤坂Jaka'zで私のバンドThe Gerbilsがライブやります。

詳細は・・・↓
 日時:2007.3.17(土)
 場所:赤坂Jaka'z
 http://www.jakaz.com/
 OPEN:16:30
 チャージ:1000円、ドリンク:500円
 The Gerbilsは2番目17:45~

お時間のある方、ぜひぜひいらしてくださいませ。

パンダびっくり!
うひゃひゃひゃ。これは笑ったw
http://www.youtube.com/watch?v=dtLzvOsQ80k&mode=related&search=
集中力強化!テニスボール2個積み。
とある所で知ったのだけど、仕事など気持ちを切り替えて集中したいとき
その作業の前にテニスボールを2個積むのをやってから取り掛かると
集中の度合いが上がって効率が良くなるそうだ。
探してみたら結構取り入れてる人がいて、塾で勉強前にやったりしている所もあるらしい。

もともと1つのことに集中するのはわりと得意なんだけれど
(そのかわり一度にいろんなところに気を配るのは苦手なシングルタスクw)
効率アップするんなら、そりゃあいい!と思ってさっそくテニスボールを
買ってきて試してみた。

・・・意外と難しい。
サイトの写真では子供があっさり2個積み、3個積みとかやれてるのに。むむむ。
しばらくやってみたらポイントがあるっぽいのが分かってきた。

↓できた♪
DSCN0273.jpg

確かにその後の作業にすぐす~っと入っていける感じ。
最初のうちは作業の間も1時間に1回くらいやったほうが良いらしい。
3個積みもできるかな???





