ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




9月のイベント
24日で夏期スクーリングも終了したし(無事に単位が取れたかは
まだわからないけどw)、イベント行くぞ~♪
9月も結構たくさんあるのね。

①9月1日(土)15:00~17:00サイエンスカフェ@慶應大学日吉キャンパス
 ちっちゃいクラゲを見るらしい。
 http://www.hc.keio.ac.jp/lib-arts/news/20070720.pdf

②9月8日(土)~9/9(日)フェスティバル・ブラジル2007@代々木公園
 9/8(土)9:00AM - 8:00PM、9/9(日)9:00AM - 6:00PM
 http://www.ccbj.jp/

③9月8日(土)~9/9(日)ネパール・フェスティバル@日比谷公園11:00~18:00
 http://www.jyohoo.net/asia.htm

④9月9日(日)エチオピア・ミレニアム・イン・ジャパン@広尾
 http://saba.air-nifty.com/mocha/2007/08/post_e04a.html

⑤9月15日(土)~9/16(日)旅行博@お台場
 http://www.ryokohaku.com/index.html

⑥9月23日(日)~9/24(月)フィエスタ・メヒカーナ2007@お台場11:00-19:00
 http://www.fiestamexicana-tokyo.com/

⑦9/23(日)~9/24(月)ラオスフェスティバル@代々木公園10:00~17:00(雨天決行)
http://www.laos-festival.com/

⑧9月28日(金)~10/8(月)オクトーバーフェスト横浜
  http://www.nihon-oktoberfest.com/oktoberfest/index.html

⑨9月29日(土)~9/30(日)ナマステ・インディア@代々木公園
 http://www.indofestival.com/


おととい麻布十番納涼祭に行ったけど、人が多くて暑かった~・・・。
http://www.azabujuban.or.jp/event/nouryo_2007.html
おもしろいんだけど、人が多すぎてメゲて早々に帰ってきちゃった。
お豆腐狂言。
土曜日、ダーリンと一緒にお豆腐狂言・茂山千五郎家
納涼茂山狂言祭を見に国立能楽堂へ行ってきた。
演目は「豆腐小僧」「三人かたは」「神鳴」

いや~。言葉がわかりやすいから、ホントおもしろい。
「豆腐小僧」は京極夏彦氏の例のアレね。
怪談なんだけれど、全然怖くないw
一度くらい人を怖がらせたいと言いながら、自分がビビッてしまうのだ。

「三人かたは」はあるお金持ちがいて、福祉の気持ちから障害者を雇うという看板を出したら
ギャンブルなどでお金がなくなった三人が障害者のふりをして雇われに来るという話。

「神鳴」は雷さまが雲間から足を踏み外して地上に落ちて腰を打ってしまって
そこにいたヤブ医者に治してもらうというお話。
鍼を打ってもらうんだけど、雷さまが鍼を怖がったり痛がったりしてるのがカワイイw

いや~狂言っておもしろい。20070819211452.jpg


学食。
この歳で学食ってのもおもしろいので、スクーリングの後の昼食は
このところ学食で食べている。
結構いろいろメニューがあって楽しい。
普通のお店よりは断然安いんだけれど、思ってたより安くないなぁw
丼やワンプレートものは400円台くらい。
カフェテリアでご飯とお味噌汁とおかず2品くらい付けたらやっぱり400円台。
・・・ってか私が以前いた大学が安すぎたのか???
カフェテリアで200円台、焼きカレーで380円くらい、
たしか一番高い単品料理で400円だったような気がする。
麺類で100円台のもなかったか???
地方と都会の差なのか、国立と私立の差なのか、時代が違うのか
はたまた、たまたまなのか。。。





ちょっと調べてみたら、以前の大学も若干値上がりしてるみたい。
スクーリング。
大学の夏期スクーリングが始まって今日で3日目。
1教科につき1日100分×2コマが7日間。
久々にけっこう早起きな生活。や、朝の時間を使えるっていいなぁ。
この機会に早起き生活にしてしまおう。

1教科目は自然科学特論。
先生が生物の方なので専ら生物に絞ったお話。
初日、「遅くなってごめんなさ~い」という言葉とともに先生登場。
今年で定年だという女性の先生。
しかも脳ミソのホルマリン漬けを抱えてw
「あら走ってきたら揺られて濁っちゃったわね」って。
「脳はお豆腐みたいって言うけど、ん~そうね、木綿豆腐♪」
せんせ~い・・。

1日目で、地球に生物が現れたところから進化のお話。
その日のうちにヒト登場。早っ。
2日目、遺伝とヒトの発生の過程について。
遺伝はもともと興味あったから、かなりおもしろい。
3日目、遺伝子診断、受精卵診断について。
レポートとして問題点に関して述べるんだけど、テーマ重すぎ。
そんな短時間じゃ考察まとめきれませんって。。。

高校よりは詳しくでも専門までは行かない、見事な教養レベル。
先生自身がかなり楽しそうに話をするので、こっちまでワクワクしてきちゃう。
ほんとに生物が好きなんだろうな~。しかもものすごく分かりやすい。
良い授業だ。





