ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




大人の科学。
学研の大人の科学
すよんよんさんのブログで紹介されていておもしろそうだったのだ。
今回はテルミンの特集だそうで、なんとふろくがちっちゃいテルミン。
欲しいなぁ。。。買っちゃおうw

機械工学シリーズもおもしろそう!
もともと機械工学科だったから、こういうの大好きなのよ。
外燃機関とかロボットとかいいなぁ。。。。。
こっちはさすがにちょっと高いけどw

学研の科学もそうだけど、なんだか最近、かつて好きだったモノに
再会することが多い気がする。
パソコンでネットとメール以外のことを10年ぶりくらいでやり始めたりw
あるやりたいことがエクセル使って出来るらしいと知って調べ始めたら
VBAとか出てきて、これなぁに?と思ったらBASICから派生したようなものなのね?
FOR~NEXTとか小学生の頃やってたプログラムと共通してるのがある。
懐かしいなぁ。昔ちゃちなインベーダーゲームとか作ったっけ。
これならなんとかなりそう。かも。
むしろエクセル使ったことがなかったから、フツーにエクセルを使う方を
やってみないと何が出来るのかよく知らん(笑)。

そうそうこれ好きだったっていうのがいろいろ出てきて楽しい。
I LOVE BEAT
月曜日、王子の北とぴあにI LOVE BEATを見に行ってきた。
http://www.rcc-ds.co.jp/rcc30/070917.pdf
RCCドラムスクールの30周年記念イベントなのだ。
イノさんの挨拶で「カタイ挨拶ということなので、今回は原稿を読みます」
とか言うから大真面目な挨拶かと思いきや。。。
「・・・ありがとうございます(礼)」って(礼)まで読まんでも(笑)。
まあねぇ。イノさんがガチガチの雰囲気でやるわけないわなぁ。

で。オープニングから打楽器ばっかり。かっこいい。
が、その後がさらにすごい。
ステージの幕が上がったら、なんとドラムセットが8つも(笑)。
うはははは。さすがドラムスクールのイベント。
ドラムだけなのに音楽としてとっても楽しい。すごいなぁ。
入れ替わり立ち代り、いろんな人がドラムアンサンブルをやる。
2部ではお世話になっているクボ先生も登場。
いや~カッコイイ!クボ先生のドラム、大好きなのよ~。

五十嵐公太さんとか、今はプロとして活躍している先輩方も登場。
その中で、実は今まで知らなかったのだけれどかっこいいドラマーさん発見。
中沢剛さんというらしい。
今は寺井尚子さんとか、Fried Prideとかでやっているそうだ。
音がきれいで、なんと言うかセンスがいい。
ソロ回しで1人だけ口ドラムでやっちゃうところなんかも、またいい(笑)。

途中休憩の時間も楽しかった。
休憩なのにパチカ(アサラト)を持った講師2人が登場してパチカアンサンブル。
あれだけ自由に扱えたら、楽しいだろうなぁ。
アサラトやりたくなった。練習してみよ。

3部構成で、最後の第3部はイノさんのビッグバンド。
すんごいカッコイイ!特にSing Sing Singがすばらしかった。
いや、どの曲もすてきだったのだけど。
途中でお客さんに3-2の手拍子を要求したんだけど、
パッと合っちゃったのには笑った。
来てた人のドラマー率高かったんだろうなぁw

どの演奏も楽しくて素敵だった~。
最近ドラムの活動はお休みしているのだけれど、見ていたら叩きたくなっちゃった。
Bernard Purdieが来る!!!!!
12/3(月)&12/4(火)ビルボード東京にBernard Purdie&Chuck Raineyが来る!!!!!
http://www.billboard-live.com/#/7/1/20071204
いや~教則ビデオ騒動以来まったく来日しなくなってしまっていた
Bernard Purdieがやっと見れる~!!
これは絶対に行かなくちゃ。
教則ビデオ撮影の時みたいにChuck Rainey体調崩したとかならないでね。。。
この2人のセットを見たいんだから。

仕事の都合もあるから、行けるのは4日の2ndだな。
がんばって予約取るぞ。
しましマーチ。
日産マーチのCMで出てくる、しましマーチが近頃すっごく気になってた。
そしたらPCのデスクトップ上を走るしましマーチミニカー発見!
http://desktop.nissan.co.jp/DT3/GADGET/INFO/s_marchminicar.html
さっそくダウンロード。かわいい♪
さらに日産マーチのサイトにレアマーチ目撃情報なるコーナー発見。
ってことは、しましマーチほんとに走ってるのか???
見たいぞ。
30周年記念だそうだ。
私がお世話になって(今はお休みしてるけど)いるRCCドラムスクールが
30周年記念のイベントをやるらしい。

http://www.inosan.com/

イノさんやRCC講師の方々やOBのプロドラマーの方々が出演するそうだ。
これは楽しみ。見に行かなくちゃ。

暑気払い&サイエンスカフェ。
金曜日、FXなどの投資の師匠K氏を囲んでの飲み会に参加してきた。
集まったのは全部で10人だったかな?cozyな感じ。
多すぎず少なすぎず、話がしやすくて良いサイズだったと思う。

最初はベルジアンビアカフェ
ベルギービールのお店なのだ。コットンクラブと同じビルだった。
ベルギービールって全然知らなかったんだけど、いろんな種類があるのね。
けっこうおいしい。ちょっとハマったかも。他の種類も飲んでみたいな。
簡単に自己紹介をして、いろいろとお話。
皆さん感じのいい方たちで、いい雰囲気。楽しい。

その後2次会。しかも全員が参加w
なんとコスプレカラオケ(笑)。
Kさん、なんでそんなとこ知ってんですかw
いや~すごい。だって普段セミナーやったりして先生と呼ばれるKさんの
園児服姿なんて、そうそう見れるもんじゃない(笑)。
しかも似合っててなんだかカワイイwうはは。

いい感じに盛り上がってさらに3次会へ。
この辺で終電もあるので半数が帰宅。ワタクシは参加wだって楽しいんだもん。
今度はマジック・バー。ある通りを裏へ入っていったところ。
ほんといろんな所を知ってるのね~。。。
ここではマジシャンがテーブルのところに来てマジックを見せてくれるのだ。
基本的なパームトリックから始まって、これなら知ってる~とか思ってたら
トランプのマジックでやられた。これはわからなかったw
で、Kさんも趣味でマジックをやるのだと聞いて皆でおねだり。
いくつかやって見せてくれた。や、うまいですよKさん。

なんだかすんごい楽しかった。またこういうの、やって欲しいなぁ。


土曜日は午後から慶應の日吉キャンパスでサイエンスカフェに参加。
夏のスクーリングでお世話になった中島先生もいらっしゃるとのことで
先生ともお話したいな~と思ったのだ。
で、中島先生を発見。声かけよ~。
と思ったら先生の方が気付いて私のほうへトコトコといらっしゃって
「あなた特論(の授業)とってくださってたわよね?」って。
顔覚えてたんかい!!授業を聴いていただけで直接はお話したことなかったのに。
あ~びっくりした。
確かに私、すぐに顔を覚えてもらえることが多いのよね。得だわw

今回は2回目だそうで、竹田先生タマクラゲのお話。
こやつは大きさが2~3mmしかないから、肉眼で見るとただの点w
このクラゲは透明で、卵巣とか胃とか外から観察できるのが利点なのだそうだ。
たしかに卵巣が透けて見える生き物なんて聞いたことないなぁ。
クラゲ1つでも発生のしかたとか生態とかいろいろとおもしろいのね。
顕微鏡で実物も見れたし、クラゲのプリクラも貰ったし、楽しかった♪
やっぱり理工系の話って好きだわ。





あ。松岡圭祐氏の小説を思い出した。
あのマジックのタネってトラベリングデックか?





