ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




サイエンス・カフェ4、そして焼き鳥ライブ。
サイエンス・カフェに参加しに、慶應大学の日吉キャンパスに行ってきた。
今回は「融合する脳と機械」というテーマ。
http://www.hc.keio.ac.jp/lib-arts/news/20071214.pdf
牛場潤一せんせいのお話。
http://www.bme.bio.keio.ac.jp/
まだ公に発表していない内容も含まれているので
内容のネット配信などはしないでください、とのこと。
そりゃそうね。
なので詳細はあまり書くわけには行かない。。。
それだけ最先端のお話が200円で聞けるなんて。しかも質問し放題。

中身としては、脳と神経の仕組み、それを機械で代替できるか?、
そういった技術は倫理的にあるいは政治的にどうなんだろうか?などなど。
・・・先生がYou Tubeで配信してるから、これは書いても構わないんだろうな。
http://jp.youtube.com/watch?v=YipEdFersgM
足を動かそうとして、その脳波を取ることでセカンドライフのキャラを動かしてしまうのだ。
途中までプログラムしていたものを、留学生がひょこっと完成させてしまったらしい。

それにしても慶應の先生って会う人会う人、お話しするのがうまいなぁ。。。
それともそういう先生だから積極的にこういうイベントをやるのだろうか?
わかりやすくて、しかもとっても楽しそうに話すから聞いてるこちらも楽しい。
さらにすごく多面的に見ていて、これをやることが社会的にどういう意味を
持ち得るか?などものごとのバランスを真剣に考えている。

時間になって終了する時も司会の先生が
「カフェなので良かったらまだ楽しんでいってください。
先生もいるんで、質問も受けますし」
と大サービス。
お話してくださった先生も、「1時間くらいなら。。。その後は
子供を迎えに行かなくちゃいけないので」って1時間もいいんですかい!

次回はなんと夏スクでファンになってしまった中島陽子せんせいのお話。
3/15(土)14:00~16:00サイエンスカフェ5「うに!すし?!」
「・・・まぁ寿司は出ないと思います(笑)。ウニは出ますけど」だそうだ。
もう退職されてしまう先生なので、お話を聞けるのはこれが最後かも。
絶対に行かなくては。


その後ダーリンと一緒に、夜は登戸の鳥膳丸梅にて古川奈都子さんのライブ。
口コミサイトで、焼き鳥屋なのに焼き鳥が不味いとかネガティブな評価をされていたので
ちょっとドキドキしながら行ってみた。
食べてみたら全然そんなことない!焼き鳥おいしい!!
鳥もおいしいし、タレもおいしい。
ナシゴレンなどのアジア料理も種類豊富でおいしい。
カクテルも地酒も充実。いいお店じゃないの。
自分で行ってみないとわからないもんだねぇ。

ライブはなんとお座敷に楽器やアンプをセッティングw
ジャズのスタンダードを中心に3ステージも。
しっている曲をのんびり聴きながら、おいしいお酒と料理をいただいて。。。
幸せな時間だなぁ。
途中2ステージ終わったところで、料理もたくさん食べておなか一杯だし
お酒も飲んだので帰ることに。
奈都子さんに挨拶すると、4月にニューオリンズに行ってくるとのお話。
いいなぁ~と言ったら「行こうよ~」って。
あの、そんな、そこらの商店街に行くみたいに(笑)。
でもホント行きたいと思っている場所だから、今年とは言わないけど
行けるように準備してみよう。
サイエンス・カフェ4
1/26(土)14:00~16:00慶應大学の日吉キャンパス
来往舎1階にてサイエンス・カフェ4というイベントがある。
http://www.hc.keio.ac.jp/lib-arts/news/20071214.pdf
今回は「融合する脳と機械」だそうだ。
機械系はやっぱり今でも興味あるなぁ。。。行ってみよ。
ちなみに資料・飲み物代込みで参加費200円。
ベアレンの事故。。。
先日チョコレートビールを届けてもらったばかりのベアレン醸造所で
タンク破裂で創業当時からのスタッフが亡くなるという事故があった。
ニュースで知り、報告のメールも届いてびっくりするやら悲しいやら
なんともやりきれない。。。
佐々木陽一さんのご冥福をお祈りします。
http://www.baerenbier.com/osirase.htm

TOKYO GAITAME SHOW 2008
当選したのでTOKYO GAITAME SHOW 2008に行ってきた。
外為どっとコム主催、GAITAMEと書くと何のことやらだが、外為である。
http://www.gaitame.com/seminar/tokyo_gaitame/index.html
http://www.gaitame.com/seminar/tokyo_gaitame/lec.html#04

第1部はミスター円・榊原 英資さんと、蟹瀬 誠一さんの2008年の日本経済とマーケット展望。
榊原氏はほんとざっくばらんに話す方なのね。ちょっとファンになったw
酒匂さんも言っていたが、そうですか円高に行っても今回は介入ないですか。
0%とまで言い切ったもんなぁ。口先介入もなしと。
蟹瀬さんは、元手を倍にしようとか考えるんじゃなくて負けないように負けないようにと
やっていくとうまくいくんだ、と言っていた。
「ゴルフ代を稼ごうと思って、1ゴルフ、2ゴルフっていう単位で考えている(笑)」って。
負けないようにって考えるのが大事、っていうのは川口さんも言ってたなぁ。

第2部は木村 剛さんの「凋落するのか!?日本経済」
個人的には、この人のお話はつまらなかった。
サブプライムだなんだと海外ばかり気にしないで日本経済のひどさに気付けということなのだが、
日本の現状も、海外で起きていることとその影響も両方見るもんじゃないのかな。
日本がいかにひどいかをグラフなど(それも変数がなにかよくわからないくらい簡略なもの)
で示すのだが、それだって海外で起きたことが原因となっているものもあるんじゃないの?
細々とつっこみどころ満載でなんというか。む~む~~。

第3部はスペシャルディスカッション~2008年の為替相場を大胆予想~
酒匂 隆雄さん、佐々木 融さん、松本 三郎さん、高橋 祥夫さん。
日米欧それぞれの銀行・証券から参加されているのがおもしろい。
「2008年ドル円は何円~何円と予想するか?」などいくつか質問が用意されていて、
佐々木氏、松本氏、高橋氏が自分の答えをボードに書き、酒匂氏が詳細を3人に聞いていく。
専門家がそれぞれ、どういう根拠でどう考えたかを話してくれるので、とてもおもしろい。
しかも皆さん話がわかりやすい。

間の休憩時間で抽選会もあって、私は蟹瀬さんのサイン本が当たった。わ~い。
そういえば休憩時間のBGM、BGMなのにベースがブイブイいう曲やらブルースやら
かっこいい曲がかかっていてびっくりしたなぁ。
外為どっとコム、実は音楽にもこだわりが!?
チョコレートスタウト。
クラシックビールのベアレン醸造所で、チョコレートスタウトという
黒ビールが発売スタート!
チョコレートのような香りがするらしい。
さっそく注文♪
明日届くそうだ。楽しみ。

マルディグラ・イン・六本木
なんだかわたわたしてるうちに年が明けてしまったけれど。
皆さま今年もよろしくお願いします。

で。
さっそく楽しそうなイベント発見。

Mardi Gars In Roppongi
日時;2月3日(日曜)会場14:30 開演 15:00 21時終了
場所;六本木 スイートバジル(STB139)
http://stb139.co.jp/139/map.html#map02
入場料;8000円(飲食代、くじ代込)
主催;バーボンストリート
http://www.bourbonstreet-tokyo.com

2003年から続くイベントでバー・バーボンストリートの主催の大音楽イベント。
ニューオリンズのマルディグラに行ったことのある方はよくわかると思いますが、
まさにあの空気が六本木に再現されます。
総勢500人近い(9割がた外国人)お客さんがそれぞれのコスチュームを身にまとい、
場内には無数のマルディグラビーズが飛び交う。
そして日本一おいしいケイジャン料理が食べ放題、ビール、カクテルも飲み放題。
素晴らしい音楽が場内を包み、まさにここはニューオリンズのバーボンストリート。

そして今年の目玉はニューオリンズからのゲスト、ウォッシュボード チャズ。
ミュージカルウォッシュボードを操るニューオリンズの人気者で
タジマハルやボニーレイトなどとも一緒に演奏したこともある実力派。

演奏はド ニューオリンズ音楽。ジャズ、ブルース、ゴスペル、ブラスバンド
なんでもごちゃまぜで演奏しますよ!!!

忘れてはならないのが、ラッフルチケット。
入場券がくじ引きの半券になっていて、節々に抽選を行います。
当選品がまた超豪華(今年もおそらくそうなると思います)
(昨年の例)
バカラグラス
有名レストラン御食事券
マンダリンオリエンタルホテル宿泊券
Gショック
高級ワイン
アメリカン航空、日本ーアメリカぺアチケット(ビジネスクラス)
他多数

マルディグラ・イン・六本木


だそうだ。
行ってみよ~。





