ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカンフェスタ!!!ドラムストラック!!!
5/17(土)と5/18(日)に横浜赤レンガ倉庫でアフリカンフェスタがあるらしい。
http://www.africanfesta2008.com/index.html
17日は日本史セミナーがあるから、行けるのは18日だな。

お!
18日にドラムストラックのメンバーが来るの!?
http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=111
マジですか~~~!!しかもホンモノと同じく客席にジェンベがあるの!?
これは見たい!!!

ドラムストラックの天王洲銀河劇場での公演も見たいなぁ。
スポンサーサイト
北海道物産展。
昨日、ダーリンと一緒に小田急町田の北海道物産展に行ってきた。
2人とも海産物モノが大好きだから楽しみだったのだ。
http://www.viewty.jp/digibook/view.php?book_seq=1105&page=1&double=1

漁師弁当やらイカの塩辛やら。

今回の当たりは、まず「さんまんま」
http://sanmanma.com/
タレに漬けたさんまにもち米を挟んで炭火で焼いてあるのだ。美味い♪
さんまんま


それからカチョカヴァロというチーズ。
http://item.rakuten.co.jp/airportshop-bluesky/hn-009/
これは前から気になってたのよね。フライパンで焼き目をつけてアツアツを食べるとうま♪
カチョカヴァロ


29日までやっているらしい。
また行っちゃうかも!?
ハムスターが来た!
ある生徒から、赤ちゃんハムスターを譲り受けた。
生徒が言うには、♀2匹だと思って一緒に飼っていたら、
あるときチビちゃんが5匹(!)生まれていたそうだ。
さすがに全部を飼い続けるのはキビシイし、その生徒は私が以前
ハムを飼っていたことも知っていたのでどうか?とのこと。

♂と♀のミックスじゃなければ何匹か飼ってもいいよ、と言うと
♂か♀かは今の時点ではわからないというので1匹だけもらった。
まだウチの子の写真は撮れてないけど、白い、こんな感じのジャンガリアン。
背中に薄い線が入ってる。
DSC0008811.jpg
白いから、名前ははんぺんの「はんちゃん」

・・・受け取った日にさらに驚くべきニュースが。
その後♂と♀は別にしたのに、またチビちゃんが生まれたらしい。
分ける前にすでに!?
鼠算、おそるべし。
ジャークチキン、うま♪
新百合ヶ丘の原宿舶来食品館に行ってみたら、
ジャークチキンシーズニングもケイジャンシーズニングもあった!!
http://www.opa-club.com/shinyurigaoka/shop.cgi?sid=638

さっそく買ってきてジャークチキンにチャレンジ。
http://www.geocities.jp/jamaicancooking2/jerk-chicken.html

シーズニングがあると、スパイスの調合の手間が省けるから、案外かんたん。
グリルで焼いたら、うまっ♪
時代を変えた女達。
近頃お気に入りの日本史セミナー。
「時代を変えた女達」という全3回の新しいシリーズが始まるらしい。
第1回 5月17日 (土) 14:00~16:00 『天璋院篤姫』
第2回 6月7日  (土) 15:00~17:00 『北条政子』
第3回 7月26日 (土) 15:00~17:00『海外編 クレオパトラ』
http://www.yuriko-otani.com/event/2008/05/post_124.html

さっそく申し込み。楽しみ♪

・・・ところで通史のシリーズはやらないのだろうか???
ジャークチキンが食べたい。
ジャークチキン食べたいな・・・シーズニング買ってきて作るか?と思ってたら
恵比寿にジャマイカ料理のお店があるらしい。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010778/
教室の近くじゃないの~!今度、行かねば。

シーズニングはナショナル麻布に行けば売ってるのね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/national/08f-018.html

・・・ケイジャンシーズニングも売ってないかな。
明治維新とランチ会。
ちょっと日にちが経ってしまったけれど。

土曜日は竹内睦泰氏の日本史セミナーに行ってきた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%9D%A6%E6%B3%B0
今回のテーマは明治維新。
http://www.shienjuku.com/event/archives/2008/04/post_199.html
前回の第2次大戦(シリーズの最終回だったらしい)の次に明治維新のお話で
時代が遡るのでなんか不思議な感じw
先生は忍者刀を持って登場!
明治維新とは一言で言うと「地方分権から中央集権へ」だ、とか
ペリー来航で実は忍者が出動していた、とか薩英戦争とか薩長同盟を結ぶまでとか
先生の好きな吉田松陰とか、その他いろいろ今回も臨場感たっぷりにお話してくださった。
やっぱり日本史っておもしろい!!!
小中で歴史苦手で高校では歴史の授業がなかった私はろくに知識がないので
1つ1つのお話すべてに「へえ~~~!!!そうなんだ」
日本人が日本史に関してこれではいかんね。ほんと。
・・・この際、ナウマン象から一通り全部聴きたいぞ。

そして日曜日は今お世話になっている大学(通信課程)の学生のランチ会。
いま在籍しているところは通信課程だから、ほっといたら知り合いできないのよね。
こういう企画をしてくれる人が居るのは、ありがたい。
今回集まったのは私を入れて5人。話がしやすい人数ね。
同じ経済学部の人も1人いたし、いろいろと楽しくお話できた。
せっかくのご縁だから、今後もいろいろ情報交換したり遊んだりできるといいな。
中受ふたたび!?
今お世話になっている塾では高校生よりも中受の需要のほうが多いらしく・・・
「算数・理科の指導、またやってみませんか?」と。
確かに前にいた塾では中受も担当していたけれど。
まだ11~12歳の子供たちなので、内容うんぬんよりもいろいろと気を使う必要があって
そういう意味では高校生のほうがやりやすい、というのはあったのよね。。。

で、まぁ今後のことも考えてやってもいいかな・・・と思い始めてたら
「お仕事の依頼なんですけど」って。早っ。
おそらく錆ついてるだろう算数アタマをブラッシュアップせねば。
教科書どこに置こう・・・?
この間、大学から2年目の分の教科書がどかっ!と送られてきた。
履修しようと思っている分だけでも11冊。
1年目の科目も全部取り終わったわけじゃないから残ってるし。
それぞれにノートも使う。参考用の本も。

う~~~ん。本棚は2つともぎゅうぎゅうで入れるとこないし。
どこに置こうか。。。
机上棚、買おうかな。

「おぼうさん、はじめました」を読んだ。
神谷町の光明寺の境内に神谷町オープンテラスという無線LAN完備のお寺カフェがある。
http://www.komyo.net/kot/

http://www.higan.net/

なんだかいろいろおもしろいことをやってるお寺だな~と思ってたら、
そこのお坊さんが「おぼうさん、はじめました」という本を出していたのだ。
51Y8W7R0A2L__SL500_AA240_.jpg


お坊さんになるまでや、お坊さんになってからの日々の暮らしの様子、考えていること
などなどが書いてあってすごくおもしろい。
お坊さんの日常生活なんて、なかなか知る機会ないもんねぇ。
この方、赤門の次は仏門という(笑)なかなかのインテリIT僧侶なのだが、もともといつか
お坊さんになりたいと思っていたとはいえ、実家がお寺の友人に「じゃあ一緒にやろうか」
と言われて新卒でお坊さんになってしまうあたりがおもしろい。

いろんなエピソードを読んでいたら、なんだか仏教にすごく親しみを感じた。

私はそういえば子供の頃、法事か何かで家にお坊さんが来てお経をあげていた時に
正座して聞いてるのに飽きちゃって、お坊さんのお経のマネをしたらしい。
親戚の大人たちは「やめなさい!」、子供たちは「もっとやれ!」ってこっそり言ってて。
そしたらお坊さん、お経の真っ最中なのに「ちょっとご不浄を」って立ってしまって。
みんな「あれきっと耐えられなくなってトイレで笑ってるんだよ」。
そうだよねえ。。。お経の途中で席をはずすお坊さんて普通いないよねぇ。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。