ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




とんぼ玉体験教室
えいとさんと一緒に参加してきた。
今回は浅草橋にあるキナリガラスのショップ。
ここは材料なども売っているので、お店を見ているだけでも楽しい。
キナリのガラス棒は佐竹ガラスよりも低い温度で溶けるので、初心者にも扱いやすいとか。
・・・確かに溶けやすかった。
しかもその中でも溶けやすい色を選んだらしく、
「垂れてきた、垂れてきた、ひ~~~っ、どうしよ~~~~・・・」と焦りまくり。
でもでも!ここの講師の方はとても親切だった!!
お手本を見せながら説明してくれても、「じゃあやってみましょう」と
言われる頃には始めの部分を忘れているような不出来なワタクシだったけれど
そんなことは気にせず手取り足取りというくらい細やかに教えてくれたので
すごくわかりやすかった。

以前参加した別の教室は挨拶しても返事が返って来ず、
こっちに来いともあっちへ行けとも言ってくれなくてどこにいてよいかわからず
初めてだというのに、一度お手本を見せた後は一人でやらせて講師はどこかへ
いなくなってしまう有り様だったので今回の講師のかたが天使に思えた。
いや、マジで。

↓今回はこんなん、できた。楽しかった♪
P1280011.jpg

右端のは春をイメージして鮮やかな緑と黄色を散らして・・・・・
というつもりだったのに、できてみたら黄色がカラシ色に(涙)。
もう一段階あかるい黄色を使えばよかった・・・。
ガラスってできあがりの色が、見てみるまでわからない。
それもまた、おもしろいんだけど。

基本を教わりにしばらく通ってみようかな。
チケット制で予約すればどの時間に来ても良いらしいし。
通いやすそう。


この記事に対するコメント

いや~楽しかったですね!
さすがme-changさんのは私のと違って丸くてきれいです。

トラバさせていただきますね~
【2006/01/29 01:33】 URL | えいと #- [ 編集]


えいとさん、
昨日はどうも~。
いやいや、お店に書いてあった「よいトンボ玉」への道のりは長いです~。
家でももう一度トライしてみます!
【2006/01/29 15:00】 URL | me-chang #- [ 編集]

楽しそう!
いいなぁー。メッチャ楽しそうですね!
学生時代、ガラス細工をしたことがあるんですが、
簡単な作業でもメッチャ楽しかったんですよねー。
コレは。。。是非やってみたい!
【2006/01/31 23:33】 URL | mlh #- [ 編集]


mlhさん、
ふっふっふ。楽しいですよ♪
すっかりハマってしまいました。
とんぼ玉教室って実は西のほうが多いらしいですね、知らなかったですが。
「地名 とんぼ玉教室」でググると出てくると思われます。
あとこのページの下の方に教室がリンクされてます。
http://bead2.blog26.fc2.com/
参考まで・・・。
近くに教室が見つかると良いですね~。
【2006/02/01 22:38】 URL | me-chang #NNYRTFQs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/112-e99883d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とんぼ玉づくり

前々から興味のあったとんぼ玉づくりにme-changさんと行ってきました。浅草橋にあるkinariというお店の体験教室です。机の上には色とりどりのガラス棒とガラスの小さな粒粒が。色の組 MusicTrain【2006/01/29 01:28】



