ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

マトリョミンのライブ
マトリョミンアンサンブルを見に、えいとさんと中延のボナペティに行ってきた。
偶然テレビのロシア語講座でマトリョミンを見かけてその姿は知っていたものの、
本物の演奏を生で聞くのは今回が初めて。
生マトリョミンってどんな感じなんだろ~?わくわく。
20060309125436.jpg


・・・なんかマトリョミンアンサンブルのみなさん、白衣を着てらっしゃいます。
聴診器(自分の音をモニターするためだそう)を掛けてらっしゃいます・・・。
(↑モニターの仕方はバケツベースの人と同じだなぁ・・・)
現れた姿からしてインパクトありすぎ。

そしてセッティング。
私がバンドでライブをやるときのセッティング風景とはずいぶん違う。
なにしろ音がピュオ~とかピャオ~とかいう。

演奏は・・・おもしろい!!!
あんな目印の無いものでみなさん音を取れるってすごいと思う。
そしてある音でぱっと始まったり終わったりってのができないらしいので
低い音から徐々にグリッサンドしてメロディが始まる。
手を近づけると音が上がるのね。
終わりも音をプチっと切ることができないのでやっぱりグリッサンドして終わる。
あれってものすごい速さで手をピャッてはなしてもダメなのかな。
いや~、おもしろい。

そして最後にこちろうさんに話しかけ、ちょっとだけお話させていただいた。

ますます欲しいぞ、マトリョミン。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちわー(^^)自分はマトリョミン持ってますが
慣れると、いろんな曲が弾けるようになって楽しいですよ。
【2006/03/09 15:38】 URL | terumin #- [ 編集]

ありがとうございました
おもしろがっていただきまして、ありがとうございます。

>ものすごい速さで手をピャッてはなしても
いいんですけど、そうすると「ビャッ」って音がします(笑)。

なめこはすよんよんさんのよりスゴイですねー。
【2006/03/09 17:44】 URL | こちろう #7ENWa6VY [ 編集]

今度は是非お会いしましょう♪
昨日は初マトリョミンライブだったのですね。
初めて生で見るのはインパクト強いですよねー。いろいろ観察どころ(つっこみどころ?)がありますからねー。
こちろうさんとお話できたようで、良かった良かった。
「あれってものすごい速さで手を・・・」
私も最初は同じことを思いましたよ(笑)。
【2006/03/09 23:38】 URL | すよんよん #- [ 編集]


teruminさん、
すでにマトリョミンをお持ちですか!!
なんて羨ましい。
ほんと、楽しそうですよね。
マトリョミンを買うのは今年の目標の一つなので(笑)、
頑張って手に入れてマトリョミンライフしますよ~。

こちろうさん、
ライブはほんとに楽しかったです。
そうですか、「ぴゃっ」て素早く離してもダメでしたか~(笑)。
なんかいけそうな気がしたんですけどね・・・残念。
でも、いろいろな奏法ができそうな楽器ですよね。

すよんよんさん、
そうなんです、初マトでした。すごく楽しかったです。
一度なまで見ちゃうとますます欲しくなりますね。
見るのも楽しいけれど、やっぱり演奏する側に惹かれます。
買うぞ~。
【2006/03/12 01:02】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/134-326757ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



