ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

なぁんだ、9の倍数かぁ・・・。
この間どてさんとこから貰ってきた数当てサイト
からくりがわかった。
っていうか、わかってみたらすごい単純だった・・・。
まぁマジックの種ってそういうもんだぁね。
でもその場で気付けなかったのがちょっと悔しい・・・。

要はあの指示通りに計算すると、結果は9の倍数にしかならないんだな。
だから表の中の9の倍数(しかも9×9=81まで)は全部同じマーク。
(10の位の数字をx、1の位の数字をyとしたら、2桁の数ってのは
10x+y。各位の数字を足すとx+y。引き算すると残るのは9xつまり9の倍数。)
なぁんだ。はぁ~~~・・・。

・・・ってことはさ。
2人でやって1人外れたっていうのは、外れたほうが計算ミスってやつ?


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ところでそれとは別に、どうして99まであるのかなぁ?最大値は81だと思うんだけど。その辺がトリックなんだろうか?

私最初は間違えて、最後の数字じゃなくて、最初の数字のマークを覚えてて、ちっとも当たらない!とか思ってたよ(苦笑)
【2006/04/06 22:32】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


謎が解けてヨカッタ~
正直ちょっと怖くなってました(小心者)
何も考えずに適当にバシバシ押すと
ランダムに表示されるのね。
心理を読んでそのように作られてるのかな?

【2006/04/06 23:52】 URL | えいと #- [ 編集]


N氏、
99まであるのはさ、やっぱり81が最大値だと
気付かれにくいようにカムフラージュしてるんじゃない(笑)?
あたかもランダムに出てくる答えを当てたと思わせるように。違うかな?

えいとさん、
最初はどきどきしますよね~、何事かと思って(笑)。
今日の仕事帰りにぽてぽて歩いてたらふと思いついて、
なぁ~んだと脱力しましたです、はい。
心理的に、不思議だと思い込ませるように(たぶん)、いろいろ仕組まれてるっぽいですよね。
【2006/04/07 00:34】 URL | me-chang #- [ 編集]


やっぱり?そうだよねぇwだましてるよね!

なんか、この数当てクイズはむかーし読んだ、魔方陣?かなんかの本で見たことがあったんだけど、やっぱり実際にやるとビックリするよねぇ。整数って面白いなぁ。
【2006/04/08 19:17】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


N氏、
うん、だましてると思うよ^^
私もどっかで見たような気がするんだよね。
いつどこで見たのかはぜんぜん覚えてないんだけど。
【2006/04/09 18:10】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/145-b1352161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



