ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




アフリカ関連の本
近頃わたしの中ではアフリカブームだ。

で、ここ最近購入したのが
アフリカンキッチン
アフリカと一口に言ってもいろんな国があるわけで。
そのいろんな国の料理などをちょっとずつ紹介している。
国によってけっこう違うものなのね~。
レシピも載っているので今度つくってみよう。

それから、
タンザニア民話とティンガティンガ
タンザニアには教訓を含んだ民話がたくさんあるのだそう。
で、そのお話はスワヒリ語バージョンも載っている。
そしてお話ごとにティンガティンガ絵が。色がきれい~。

でも、アフリカ関連の情報って案外少ないのね。


この記事に対するコメント

私は中沢さんの本の影響で
インディアンとかアボリジニの神話・文化に惹かれてます。
民話とか昔から語り継がれてるものって奥が深いですよね~
学ぶべき事がたくさんありそうです。
【2006/04/13 12:43】 URL | えいと #- [ 編集]


えいとさん、
日本も外国もそうですけど、民話とか昔話の類って
おもしろいですよね。
インディアンやアボリジニは私も興味あります。
あとは昔おばぁちゃんから聞かされた昔話とか。
忘れかけてるのが多いのが、もったいない気がします。
「なんげぇ話っこしがへがな(長い話を聞かせようか)」といって、
ひたすら蛇が穴から一匹ずつ出てくるだけ(笑)の話とか、
「山の屁っぷりじっちゃ」とかのしょうもない話から
怖い話まで、いろいろあったんだけれど・・・。
オチだけ忘れてるとかいうの、人に聞かせるときは
困りますね・・・。
【2006/04/14 12:41】 URL | me-chang #- [ 編集]

http://inpic.cool.ne.jp/
「アフリカンキッチン」てのがあるんですね?
ちょっと興味ありますね…
探してみます。
【2006/06/01 11:02】 URL | sin #t50BOgd. [ 編集]


sinさん、
いらっしゃいませ~♪
料理やちょっとしたことなど、いろいろ載っていておもしろいですよ。
確かアマゾンでも売ってたと思います。
なかなかアフリカ関連の情報は少ないですね~・・・。
【2006/06/01 11:37】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/149-de989560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



