ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

なんちゃってアフリカ料理。
きょうは晩ごはんにアフリカンキッチンという本を参考にして
お手軽版アフリカ料理を作ってみた。
ケニアの料理を手近にある材料でそれらしく作ってみようというもの。

献立は
「ンコンベ」牛肉のトマト&カレー煮込みとでもいうような感じ。
      ジャガイモが入るとカランガという名前になるのだそう。
「ピラウ」要するにピラフ?クミンとクローブが入ってスパイシー。
「イリオ」マッシュド・ポテト&コーン&グリーンピー。
     味付けはバター・塩・胡椒。
「スクマ・ウィキ」スクマがそこらじゃ手に入らないので、似ているという
         ホウレンソウで代用。牛乳を温めてピーナツバターを溶かし、
         それで5分くらいホウレンソウを煮て塩・胡椒。

ンコンベ美味い!すごく気に入った。
ピラウはスパイスかなり少なめでいいんだな。2人前でクローブ1かけくらいとか。
イリオもおいしい。でも今回は間違ってバターちょっと入れすぎた・・・。
適量で作ったら絶対おいしいと思う。
スクマ・ウィキは初めての味。ホウレンソウにピーナツバターだもんなぁ。
でもけっこう好きかも。おもしろい味。
P4280026.jpg


次はエチオピア料理を作ってみようかな。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
The picture of Tanzania
アフリカンキッチン…少し覗いて見ました。

これは、女性が書いたものなのだろうと思いきや、著者は男性。
…ま、そういうこともありますよね。

わわ、それでレシピを参考に実際、料理を?

それまたすごいことですネ。
ビックリしてコメント入れました・・・

何か、はまってる感じがして。
どうしてなんですか?と、聞きたくなりました。
(自分の事は抜きにして。)

…もしかして、そんな事聞いても、意味無いのかも知れませんネ。
はははは、失礼しました。
アフリカを知ることは良いことですよね。
このブログでアフリカに興味が少しでてきました。
(あれ?自分で変なことかいてますね。)

実は、私もザンジバルへ渡り食べて見たかったのは、
地元の料理でした…

【2006/06/08 09:45】 URL | sin #t50BOgd. [ 編集]


sinさん、
いや~最近は基本的に料理好きなんですよ。
いろいろな味に出会うのも楽しいですし、お店で食べるより断然
具沢山にできますし(笑)。
フェスティバルなんかでもまず料理!他所の国を知る取っ掛かりですね。
なぜかはわかりませんが、アフリカには親しみを感じます・・・。
【2006/06/09 00:04】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/155-cceacb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



