ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

とんぼ玉教室・・・1回目
アトリエおだきゅうに入会して初めてのとんぼ玉教室。
ここは駅に隣接しているから通うのにも便利。
男性の先生と女性の先生がいる。生徒さんは10人くらいかな。結構たくさん。
今回は初めての授業なのでいろいろやり方を教えてもらった。
今までよそでも体験とかやってみたけど、先生によってずいぶん違うのね~。
ここの先生が一番わかりやすいかも。
もち方とか手順とかしっかり教えてくれる。
交代しながら作業するので、他の人が作っているのをじっくり見ることもできる。
もう結構長く通っている方もいて、とっても上手。
いいなぁ、私も早くそのくらいいろいろ作れるようになりたいぞ。

まずは模様をつけるために使う細いガラス棒の作り方を教わった。
(・・・って私は最初、細いガラス棒も売ってるんだと思ってた。自分で作るのね)
ガラス棒の先端を溶かして、そこをペンチでつまんで引っ張る。
それだけなんだけど、なかなかまっすぐ長い棒はうまく作れない。
作業が遅いと固まって伸びないし。慌てるとまっすぐにならないし。
次回はもう少しうまく引っ張れるかな。
そしてとんぼ玉。今回は初回なのでマーブルのみ練習。
以前よその体験で作ってマーブルだと思っていたのはマーブル流しというものだったらしい。
IMG_0324.jpg

次は6/1の予定。今度はマーブル流しかな?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おおー!とんぼ玉!うつくしー。ガンバレーw

前に言っていたバッグは未だに編み上がりません。あと10段のうち8段編んだからあと2割?w出来上がったら写真をメールするので是非ともよろしくー。といっても寝る前にちょこちょこ編んでるだけだから、完成はいつになることやら。。。
【2006/05/19 11:27】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


N氏、
えへへへ~。なんか楽しいよ。
とりあえずあまり偏らない形になってきたかな?
ちゃんとおへそができなくちゃいけないらしいんだけど、それはまだ・・・。
マーブルから抜け出して他の模様をやれるようになるのが楽しみ。
こっちもいろいろ作れるようになるにはまだ時間がかかるだろうから、
バッグもゆっくり作って~(笑)。
【2006/05/19 12:42】 URL | me-chang #- [ 編集]

いいねー
これからの季節にぴったりだね~

たまたま、昨日TVで作ってるところ観たけど
結構、簡単にやってたな~
まぁ、編集編集編集だろうけど

携帯ストラップとかんざしにしてたよ~


また作品UPしてね
【2006/05/19 16:47】 URL | どてちん #FeOyNV/A [ 編集]


どてさん、
えへへ~、作るの楽しいですよ♪
ガラスだから、色合いを工夫したら涼しげなのができますよね。
やってる本人は火使うから暑いですが。
TVでやってたんですか?見たかった!!
やることはシンプルなんですけどね~、何しろ小さいし溶けてるから
手がフルフルすると・・・(笑)。
いろんなワザがあるらしいのでこれから楽しみです。
【2006/05/20 00:04】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/163-906140de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



