ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

とんぼ玉教室・・・2回目
ほんとは2週間前にも一回行くはずだったのだけれど、
足首捻挫で安静にしていたので約1ヶ月ぶりの教室。
1ヶ月も空いたら前回の忘れちゃってるよ~・・・。

今回はマーブル流し。
ガラスの玉を作ったらシマ模様を入れて、溶かしながら模様を流す。
本当はシマシマが等間隔に流れるのが良いらしい。
・・・んだけど、均等に流れてくれない!!
IMG_0362.jpg
こんな風に片寄っちゃうと良ろしくないらしい。

IMG_0359.jpg
このくらいなら、まあまあかな??

小さい玉ならウチのバーナーでも作れるかな。練習しよ。

あと、玉を作るときに幅が細くなってタイヤみたいな形になっちゃう。
「きれいにできたけど、それじゃキレイなタイヤだよ(笑)」と
先生に言われてしまったので、どうやったらタイヤにならずに済むのか教えてもらった。

それから色使い。毎回似たような色ばかりになってくるから、
嫌いな色とか使ったことのない色とかも、どんどん試してみるように
とのこと。たしかに。意外な組合せとか見つかるといいなぁ。

今回は5個できた。
IMG_0353.jpg


次回は点打ちらしい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おぉ!!
上手く行ったじゃん!
オイラは一番上の右のやつでいいです。

10個くらいでいいので下さい(爆
【2006/06/16 06:53】 URL | どてちん #FeOyNV/A [ 編集]


どてさん、なにげに小物好きだもんな。
そのうち、くれるよきっと。
【2006/06/16 20:38】 URL | だだ #- [ 編集]


どてさん、
えへへ、なかなか難しいですよ~。
じっくりやろうと思うとどんどん溶けて流れてくるし^^
10個・・・はまだ無理ですけど、こんな習作でよければ差し上げますよ。
もっともっと上手くなったら、その時にはあげるなんて言わずに売りますから(笑)。

だだちゃん、
私へのコメントかと思ったらどてさん宛てじゃん^^
どう返事を書いたものやら・・・。
【2006/06/17 20:16】 URL | me-chang #- [ 編集]


マーブルのトンボ玉、良いですね!
美味しそう!って、違うか・・・(^_^;)
ガラス玉をまん丸にするのは難しいですよね。
自分も昔、化学実験でガラス細工を作ったんですけど、
かなり難しかった覚えがあります。
【2006/06/19 00:24】 URL | mlh #- [ 編集]


mlhさん、
とんぼ玉って色合いによってはおいしそうですよね~^^
やってみたら、じっくり待っていると丸くなってくるようです。
でもあんまりじっくり待つと、模様が流れてしまうので、
バランスがなかなか難しいですね。
でも楽しいですよ。
【2006/06/20 00:12】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/173-37156669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



