ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

カレー!
こないだ一度、インド人の友人がキャベツカレーというのを
作ってくれて以来、カレーにハマってしまった。
キャベツってカレーに合うのね~、知らなかった。
しかもかなりさっぱりした味のカレー。
あんまり美味しかったので、思わずインド料理の本
スパイスを買い込んでチャレンジ!
本によると、たいていのカレーが30分くらいでできるのね。
今回は野菜カレー。やっぱキャベツは入れてみよう。
ふむふむ。結構それらしいものができました。うまい(嬉)。
味をしめて週一くらいでカレー作るようになったりして(笑)。
20050615002404.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

キャベツ。。。は『具』ですよね?
へぇ~ 始めて見ました。
驚きの組み合わせです。
夏はカレーで乗り切りましょ☆
【2005/06/15 23:15】 URL | mlh #- [ 編集]


mlhさん、
そうそうキャベツは具です(笑)。
ローレル1、2枚、シナモンスティック2cmくらい、赤唐辛子1本を炒め、はじけてきたら玉ねぎのみじん切り(一個)を入れて薄いきつね色に炒める。
じゃがいも、にんじんなどの野菜を入れて、水1/2カップ入れてふたをして蒸し煮。
キャベツ、しょうが&にんにく(各一かけをすりおろし)、ターメリック&レッドチリパウダー(各小さじ1/2)、クミンパウダー&コリアンダーパウダー(各大さじ1と1/2)、トマトピューレ1カップ、塩小さじ1、トマト1個(3cm角)、水1と1/2カップを入れて10分くらい弱火で煮込む。

こんな感じです。
けっこう簡単にできるので、良かったら試してみてくださいね~。
ちなみにインドでは野菜のあくは取らないらしいですね。

【2005/06/18 01:05】 URL | me-chang #- [ 編集]


はじめまして!blogに遊びに来ていただきありがとうございます。
カレーに反応してしまったので、こちらにコメントさせていただきました。自分でスパイスを揃えて作るのは楽しいですよね。市販のルーにはない、本場に近い(?)味が出るので、手間がかかっても作ってしまいます。
キャベツ・・・初めて見ました。今度試してみようかな。
ところでマトリョミンですが、実際に触るとますます欲しくなりますよ(^^
【2005/06/21 20:31】 URL | すよんよん #- [ 編集]


すよんよんさん、いらっしゃいませ~。
カレーはスパイスを一度そろえてしまえば、
意外と手間はかからないですよ。
20~30分くらいでできちゃいます。
よかったら試してみてくださいね~。
マトリョミン購入、検討中です。欲しい!
【2005/06/22 00:39】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/20-14f7acc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



