ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

チョコレートの事典
という本を見つけた♪
チョコレートに関するあれこれも読んでいておもしろいんだけれどそれよりも!
チョコレシピがいろいろ(嬉)。
チョコでコーティングしたコーヒー豆、チョコアイス、
チョコプリン、チョコワッフル、チョコレートドリンク・・・。
いや~ん、なんて幸せな本なの♪
これからいろいろ作って試してチョコライフ楽しみますわ。
そういや最近、和光チョコレートショップも行ってないなぁ。
久しぶりに行ってみよ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はーろー。あなた、なんて素敵な本を読んでらっしゃるの。。。うらやましい。ちょっと前の方に出てた、カレーの本も素敵。
私も最近グッドなカレーパウダーを発見してカレーにはまっています。暑くなってくるとうまいよね。カレー。
ああ、大々的にお料理したいなぁ。

ちなみに、遠くの私にはうまそうな話に乗れないのがかなしい。銀座なんて、いけやしないじゃんw

ではでは。はつコメントでした。
って、誰だかわからなかったらどうしよう。。。
【2005/06/20 12:57】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


おぉ~、いらっしゃいませ、N氏。
(今はM氏か?)
↑これで違ってたらはづかし~。
というか、その場合は失礼か(笑)。
暑い日に汗かきながら食べるカレー、うまいよね。チキンカレー。野菜カレー。豆カレーも作りたいな。そしてデザートにチョコアイス(笑)。
ショコラデザートフェアはまだまだやってるよ~、遊びにおいで~。
【2005/06/20 16:21】 URL | me-chang #- [ 編集]


おお。当たってるwよかった~。これで友情は保たれたw
ああ、豆カレーくいたいね~。
遊びにもいきたいなぁ。。。(遠い目)
【2005/06/21 16:08】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


あははは。
友情の存続をかけたコメント!
へヴィだなぁ(笑)。
チョコでコーティングしたコーヒー豆はね、
かなりチョコの層を厚くしないと苦味のほうが
勝ってしまうってことが判明した。
ん~、やってみないとわからんもんだね。
【2005/06/22 00:35】 URL | me-chang #- [ 編集]


そうなんだ~。へへぇ。
私もおうちでコーヒー豆コーティングやってみようかなぁ。
チョコとかして豆にかけるだけ?
それとも繊細な何かがひつよう?
苦めのガナッシュでくるんでコーティングしたらおいしいのかしらん?
やば。なんかメールと同じでエンドレスになりそうな予感w
【2005/06/22 12:25】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


そうそう、チョコ溶かしてコーヒー豆に
からめるだけなんだけれど、それだとたぶん
チョコの割合が少なくて後味にが!に
なる恐れが。2層、3層と重ねるか、または
市販のアーモンドチョコみたいに型にチョコを
入れて、その中に豆が入ってるくらいでちょうどいい気がする。
・・・ほんと、エンドレスだ(笑)。
【2005/06/22 12:46】 URL | me-chang #- [ 編集]


なるほど!ちょっとお仕事がひと段落したら、試してみよう。とか言ってると全然やらないんだろうなぁ。。。(泣)
うまくいったらいろんな人に配りたいかんじのおやつだよねぇw
ああ。コーヒー豆チョココーティングが自分でできたら、幸福だなぁ。まとめてごそっと作って、冷凍庫にためておきたいな~。
いろんなのでコーティングしてみたい。キャラメル味のチョコとか。。。うはぁw想像がとまらない。
【2005/06/23 17:44】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


はろー、
コーヒー豆チョココーティングやってみました!
すごいよ。その辺で売ってるチョココーティングより、豆が美味しいせいか、断然美味しくできるっすね。

ちなみに私は、やわらかめのガナッシュを作ってそれをかけてから、コーティングしてみました。甘さとふんわり香るコーヒー味が絶妙!

ではでは
【2005/07/08 11:01】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


ほう!!つくってみたのねん。
私も実はきょう材料を買ってきたんだ。
明日あたり再度つくろうかと思って。
今度はうまくいくかな・・・?
【2005/07/09 21:30】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/22-fe8ad605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



