ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

仙台から帰ってきた。
心配していた雨にもほとんど降られず無事に定禅寺ジャズフェスを終えることができた。

出演場所は秋田銀行の前・・・。しかも真ん中に木が生えてる(笑)。
人の集まる公園とかじゃなくて大丈夫なのか???と思っていたけど
けっこう通りかかった人たちが足を止めて見ていってくれた。
前のバンドさんが2つともアコースティックな感じだったから、
ウチらになったら音がでかくてみんな居なくなるんじゃないか?と思ったりもしたのだけど。
ありがたいことだ。
友人N氏も来てくれて、写真やら動画やら撮ってくれた。
N氏ありがとね~!
外で演奏するのって私は初めてだったんだけど楽しかった。
この前のアフリカンフェアにも出店していたローズドサハラがあったので、またワニのから揚げを食べた。
それにしても東京から出店しに来るとはすごい。

で、レンタルしたドラムも返してお金も払ったし、部屋へ帰ってゆっくりしよ~と思っていたら・・・。
返却も支払いもとっくに終わって4時間も経ってから「ドラムのマットがなかったんですけど」と電話。
・・・はい?
っていうかさ、貸す時に何を貸すのかの確認もなくて返却時にも中身を見ないから、もうそれで完了したんだと思ったけど?
こんなに時間が経ってから言われてもステージだって撤収しちゃってるから探せないよ?
ウチらも帰っちゃってたらどうするつもりだったのさ?

まぁこっちもミスがあったわけだし・・・とフェス本部に忘れ物の問い合わせに行ってみた。
そしたらびっくり。スタッフが誰も機材をどこに撤収したのかわかってない!
現場に置いてると言われて行ってみたらビルの人に「ここには置かないってどっか持ってったよ」と言われ。
もう一度本部に行くと本部の裏にあると言われ。しかも焦って問い合わせている私たちを放って自分たちの作業するし。

で、結局見つからなかったので、どうしますか?ってスタジオに電話したら担当がいま居ないから5~10分後にかけると言う。
・・・が、結局電話なし。返さなくて良いってことか?

22:00すぎにフェス本部の人から電話が入り撤収するトラックにそれを確認したと言う。
じゃあ取りに行きますと言うと、トラックで持っていったので朝まで出せないと。
はい???確認したから取っておいてくれたのではないの???
見ただけ?

あの~いくらボランティアとはいえ、普通程度には仕事して欲しいですが。
というか仕事以前に人との話し方とかも。
まぁ事前ミーティングで遠方からでも必ず来いとか言っていて当日スタッフがリーダー・サブリーダーとも欠席するとか、
まとめずに何度も何度も書類が郵送されてくるとか言う時点で変だとは思ってたけどさ。
他人の財布を当てにして募金を募る前に、無駄を減らすべきじゃないの?

翌朝やっとマットを返却して無事に帰ってきた。
ライブは楽しかったんだけど、違う意味ですんごく大変だった。20060911141124.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お疲れ~
お疲れさんです!アマチュアの大変なとこですよねぇ。。。
そんなレンタル屋、僕らなら喧嘩になってるよ!
それは貸すほうに責任あるよねぇ~!
つ~か自分でドラムセット手配?遠くから行ってるんだから。。。。
ドラムセットくらい用意してくれないの?
でもライブ遠征いいなぁ~~~!今年はまだ1回しかやってない・・・・
羨ましい~
【2006/09/11 19:07】 URL | YOU #9WS3d7SY [ 編集]


YOUさん、
ほんとドラムセット用意してくれたら楽なんですけどね…
でもステージが何十ヵ所もあるからムリみたいですよ。
逆に貸し借りなしで全部自分たちで持っていくならトラブルもなくて良いかも。
ライブ自体は楽しかったですよ。
【2006/09/11 19:20】 URL | me-chang #- [ 編集]


お疲れ様でした。

BADも出演を考えた事があったんですが、知り合いのバンドを
見に行って、バンドとスタッフのやり取りを聞いていて、遠方から
の出演は無理と判断して、出演を諦めた事がありました。

イベント自体、大きくなり過ぎた感がありますね!
【2006/09/12 09:29】 URL | BAD oyazi #iHtesT1A [ 編集]


BAD oyazi さん、
そうですね~、とりあえずスタッフは当てにできないということを学習しました(笑)。
たぶんボランティアスタッフが大学生くらいとかの若い人ばかりで
責任者をやれるような社会経験のある人がいないのでしょうね・・・。
イベントを見る側だった時には気付きませんでしたが、かなりの効率の悪さや無駄が
目に付きましたよ。

いいイベントだと思うからもうちょっと頑張って欲しいですね~。
【2006/09/12 10:19】 URL | me-chang #- [ 編集]


こちらこそ~、なんだか一人で写真撮るのに盛り上がってしまってw

しかし、携帯のメールからは想像も出来ない、恐ろしい事態になっていたのね!びっくりっす。人災って感じだねぇ。。。いや、お疲れ様でした。

ああ、それにしてもこんな風に仙台のJazzフェスで、遠征してくれるバンドが減ってしまうのは残念なことだよね。私たち観客はすごく楽しみにしているので、頑張って欲しいなと私も思うよ~。

【2006/09/12 11:39】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


N氏、
そうね~、スタッフの仕事のやり方は見直しが必要だと思うよ。いろいろ大変だとは思うけどさ。
書類の郵送代だけだってまとめたら4分の1くらいで済むし。
スポンサー企業がチェックとか指導に入るとかね。
自分たちのお金が相当ムダに使われてるわけだから。
あとは最低限の応対の仕方とか。状況を把握してる人が一人くらいは(笑)いるとか。
そのくらいは頑張って欲しいね~。
【2006/09/12 13:02】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/220-b9e3afcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



