ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




注射イタイ。。。
ワタクシがお世話になっている会社ではここのところ毎年
インフルエンザの予防接種を受けさせてくれる。
まぁこの時期に講師に寝込まれても困るんだろうし生徒にうつしても大変だし、
受けさせてもらえるのはありがたいことだ。
でもでも!
注射の痛みくらいはオトナなんだし全く平気だけれど、
その後に腫れて痛むってのは何とかならないもんだろうか?
できればもうちょっと上手なお医者さんに掛かりたいんだけど。。。
熱もってるし。痛いし。痒いし。むむむむ。


この記事に対するコメント

?あれ?インフルエンザの予防接種の注射が痛くなったり熱持ったりするのは、お医者さんの腕とはあんまし関係ないんでなかったっけ?
なんかと勘違いしてるのかしら、私。
【2006/11/18 08:42】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


それと、マジョラムの記事がどっかに行ってしまったのかしらん?

ええと、お風呂に精油を入れるときに乳化剤があるのとないのとでは、どんな感じで違うのかなぁ?ってきこうと思ってたの。って、ここできいてもいいのかなぁ?
【2006/11/18 08:45】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


N氏、
予防注射、一昨年までのお医者さんの時は腫れなかったのよ。
お医者さんが変わってから去年と今年は腫れたから、お医者さんのせいだろうと認識してたんだけど…。
他のスタッフも同じ状態になってたし。これってたまたまなのかな?
記事はFC2のトラブルで消えちゃったのよ~(-_-#)
消えちゃいました、すみませんって言われてもねぇ。データとっといてなかったんかい!って。
で、お風呂に精油入れる時は乳化剤を使いましょう!ぜひとも!
じゃないとほとんどお湯に解けずに浮くから原液を皮膚に塗るようなもんよ。肌がピリピリしたことない?
乳化剤を使うとお湯全体に分散するから、けっこう量を入れても大丈夫よ。
【2006/11/18 09:39】 URL | me-chang #- [ 編集]


いたそう・・・・・(╬☉д⊙)ギャフン!!!
【2006/11/21 11:20】 URL | Pちゃん #- [ 編集]


あらら。。。ページ消されちゃったのね。それは困るね。。。

乳化剤、そういわれてみればそうか、と思いました。確かに精油は水に溶けないから、塊になって、高濃度で塗布されるのと同じだね。お風呂にはラベンダーとマジョラムとティートゥリー、フランキンくらいしか入れたことがないので、気が付かなかったのかも。レモンとかもっと激しいヤツを入れたらぴりぴりするのかも。うん。今度乳化剤を買ってみよう。

ところで、インフルエンザの予防接種のことだけれども、予防接種は多分毒性を減らしたインフルエンザウイルス(生きている場合もあるし死んだものを使う場合もある)を接種することで人体に抗体を作らせるというのが原理だと思うので、お医者さんの注射の手腕というよりは、お医者さんがどのワクチンを使うかで変わると思う。もちろん、それもお医者さんの腕といえばそうなんだけど。

ワクチンの毒性と抗体を作らせる能力の間に何らかの正の相関があるものなら、腫れる分インフルエンザにならない確率も高いかもしれない。その辺のことは医療に詳しい人でないと分からないからなんとも言えないけれども。そんなことがあるなら、そのお医者さんがむしろ腕が良いことになるかもしれないよ?

Wikiの予防接種のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE
【2006/11/21 12:50】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


あ、書き損ねてるけれども、わずかでしかも毒性が低いといっても、病原体を体に入れるものなので、やっぱり熱出したり、痛かったりする人もいるということだと思う。
【2006/11/21 12:52】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


Pちゃんさん、
注射よりもその後しばらく痛いってのが困りましたです。。。
今は治ったけどね。

N氏、
インフルエンザでの生ワクチンって今は使わないんじゃなかった?
基本的な仕組みとか副反応に関しては一応一通りは知っているつもりだけど。。。
受ける人受ける人ほとんどみんな腫れたって言うから多すぎだと思ったのさ。
副反応で腫れるのってだいたい1~2割程度っていうじゃない?
だとしたらもしかして皮下注射の位置とか深さとか薬液の注入速度とかにも何か関連があるのかな?と。
【2006/11/21 14:59】 URL | me-chang #- [ 編集]


おお、それは失礼した。

なるほど、確率が高すぎるってことなんだね。
確かに。お医者さんのせいだったらイヤだねぇ。。。。
【2006/11/22 09:38】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


N氏、
そうなのよ、今の先生になってからなんかみんな腫れたって言うから何かあるのかと思って。
私の時も薬液が垂れて「あれ~垂れちゃったね大丈夫?」とか注射跡に絆創膏貼るのに「どこだっけ?」とかやってたしねw
【2006/11/22 14:59】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/251-46e40c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



