ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




カホン、ドラムサークル、らたまきゅ~
この間JOSEさんのカホン・パルマ教室に行ってきた。
カホンを買ったはいいけれど、奏法とか全然わかってなかったし、
目の前で見て聴いて教えてもらったら楽しいだろうな~と思って。
前半はパルマといって手拍子のやり方を、後半はカホンでのやり方を教えてもらった。
スリッパ並べてその間隔でリズムを教えてくれるのだ(笑)。
たかが手拍子と侮る無かれ。奥が深い!
12ってのをカウントするのも慣れるまでむむむって感じなんだけれど
それ以上に感情表現が大変。
怒った感じ、楽しい感じ、かわいい感じ、悲しい感じ、切ない感じ・・・などなど。
そんなに叩き分けられるのか!?って。
でもドラムでも他の楽器でも私はそれをやりたいと思っているからいい機会。
カホンでの叩き方も教えてもらい、やってみた。
JOSEさんがギター弾いてくれて合わせてみたら、これまた楽しい!
いや、まだまだ全然出来てないんだけどさ。でも楽しい。
年内はなかなか予定が合わないけれど、年が明けたらまた行くぞ!

そして先日はドラムサークルもあった。
今回は後で用事があったのでマイ・ジャンベは持って行けなかった。残念。
ゆっくり時間をとったDCには初めての参加。
前半は小さめのジャンベを借りて遊んだ。小さいのって音の叩きわけが難しいなぁ。
そのあとみんなでアサラトとかシェイカーとか小物で遊んだり。
いろんな音のする小物があるのね~。楽しい。というかいろいろ欲しくなる。
それから最後にtake&passとかいう手渡しゲームみたいなのをやった。
目を瞑って渡すのって難しくてドキドキ。。。
時間がたっぷりあるといろんなことができて楽しい!

それから昨日は今年最後のドラムレッスン
らたまきゅ~とやらを教わった。
叩いたのが「らたまきゅ~」って聞こえないといけないらしい!?
ルーディメントってのも使えるアイテムが増える感じで楽しい。
お正月休みにゴソゴソ練習してみようかな。


この記事に対するコメント
ども!
またがんばりましょう!
【2006/12/21 13:49】 URL | JOSE三浦 #- [ 編集]


JOSEさん、
この間はありがとうございました。楽しかったです!!
年が明けたらまた行きますよ~、よろしくお願いします♪
【2006/12/21 21:41】 URL | mizu-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/261-479017dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



