ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




理科系の作文技術
久しぶり(十数年ぶり?)に「理科系の作文技術」という本を読んだ。
最初は高校生の時に「大学に行ってレポートや論文を書くのに参考になるよ」と
物理の先生に薦められたのがきっかけ。
当時は機械工学系だったから、ほんとうに「理科系の」ということで読んだのだ。
で、今度は2度目の大学生をやることにしたのでレポートの書き方を復習しようと思って読んだ。

いやこれ、良い本ですわ。
理系に限らず論文、レポート、報告書など書くのに参考になる。
主題の選び方から文章の組み立て、事実と意見の区別、などなど詳しく丁寧に書いてある。
ポイントは「簡潔に、かつ厳密に」ということなのかな。
数学の先生が教えてくれた解答の作り方に共通するなぁ。
当時の高校の数学や物理の先生っていいアドバイスくれてたんだw

ついでに「レポートの組み立て方」も読んでおこうかな。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/303-605d17d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



