ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




いろいろ、いろいろ。
最近なんだかいろいろあった。

まずはトモ藤田さんのライブ。
他メンバーはBerkleeの「演奏能力開発エクササイズ」シリーズ講師陣Larry FinnAnthony Vitti
いや~、すんごいカッコイイ!!トーンやらタッチやらスバラシイ!!
しかも音でいろいろイタズラしたり遊んだりするもんだから楽しい!!
でもラリーのドラムセットが演奏中前にずれていって大変そうだったな。
ソロやりながらバスドラ引き寄せてたり、トモさんが押さえてあげてたり。
スタンドや椅子もなんか安定してないみたいだったし。
・・・と思ったら、ラリーって自分の楽器はなくなることがあるから
スティックしか持ってこないのだそうだw
あんな状況であの演奏ができるってすごい。さすがプロ。
ライブ終わったばかりだけど、また来てくれないかなぁ。来たら絶対見に行くわ。

それから日本数学教育学会大学入試懇談会
初めてだから会に参加したかったんだけれど、他の用事と時間がぶつかってしまうので
資料だけもらうことにした。
行ってみると・・・「資料は会に参加した人全員にあげて、あまったら販売するから
販売は午後からです」って。
は?サイトの案内にそんなこと書いてなかったじゃん?
それに会はもう始まってるんだから、受付した時に参加者に渡せばよかったんじゃない?
ってか、その資料って今回の懇談会のための資料なんじゃないの?わけわからん。
しかも今回発売する「数学的活動を促す教材開発と指導法の工夫-関数・解析編-」が
まだできてないって。
横で「あれ、出るの?」「出しますよ!」なんて会話してるし。大丈夫か?
いちおう資料はもらったが。・・・内容は。赤本の方が充実してるよ。う~む。
市販本で手に入るものを改めてやる意味って?もうちょっと意味のあることを
やってるのかと思ってたのに。たぶん今後行く必要はないでしょう。

その後はお昼ご飯を食べて、川口一晃さんのテクニカル分析セミナーへ。
今回は非時系列モノで、カギ足新値足ポイント&フィギュア逆ウォッチ
仕組みはおもしろい。けど、自分ではつかわないだろうな、たぶん。
それにしても川口さんの説明はわかりやすい。
話のついでに手サインのネタが出た。1999年まで証券取引所で使っていたらしい。
ニュースで見かけたあの光景が、こんなモノだったとは知らなかった。
おもろいから、どこかで残して欲しいなw

そして更にその後、代々木公園のスリランカフェスティバルへ。
夕方、終わり間際の時間だったのにまだまだ人がたくさん。
DSCN0325.jpg
DSCN0326.jpg

お目当てのゴーダンバロティと、カレーやらチキンやらを晩ごはん代わりに食べた。
あれ?18:00終了のはずなのに、時間過ぎてもまだステージではライブやってる(笑)。
全然おわる気配なかったけど、何時くらいまでやってたんだろうな?

帰ってきてからはレポート第2弾!
英語は、テストを受けるためにはレポートを2回出さなくちゃいけないのだ。
前回のはやっと帰ってきて2科目とも無事Aもらった。
で、けっこう楽勝?とか思ってたら2回目はそこそこ面倒。さては1回目は手加減してたな?
何しろ芸術と美の関係についての考察なんかが英文の主題で。。。
高校からずっと理系一筋だったワタクシには全く縁のなかったテーマ。
英語が難しいんじゃなくて言ってることがわかりにくい。
しかもレポートはその主旨を要約せよっていうんだけど、主旨が一貫してないw
とりあえず何とか仕上げたけど、なじみのない文章でやりにくいわ~。
でもまぁ難しさは大学受験~教養レベルって感じで妥当かな。
以前いた大学の英語は中学に戻ったのか?って思うレベルで戸惑ったけど、
なんだか入試の難易度がそのまま入学後の授業に反映されてる感じ。
仕事がら入試難易度の高低両方の大学の授業が体験できるのはおもしろい。

オマケ。「ピクトさんの本」という本を購入。
ピクトさん、けっこう種類があるのね。
20070529151533.jpg
20070529151616.jpg

昔あったとり・みき氏のオジギビトみたいなもんね。
それだけ集めてみると、なんだか楽しい。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/305-4f3482f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



