ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




スクーリング。
大学の夏期スクーリングが始まって今日で3日目。
1教科につき1日100分×2コマが7日間。
久々にけっこう早起きな生活。や、朝の時間を使えるっていいなぁ。
この機会に早起き生活にしてしまおう。

1教科目は自然科学特論。
先生が生物の方なので専ら生物に絞ったお話。
初日、「遅くなってごめんなさ~い」という言葉とともに先生登場。
今年で定年だという女性の先生。
しかも脳ミソのホルマリン漬けを抱えてw
「あら走ってきたら揺られて濁っちゃったわね」って。
「脳はお豆腐みたいって言うけど、ん~そうね、木綿豆腐♪」
せんせ~い・・。

1日目で、地球に生物が現れたところから進化のお話。
その日のうちにヒト登場。早っ。
2日目、遺伝とヒトの発生の過程について。
遺伝はもともと興味あったから、かなりおもしろい。
3日目、遺伝子診断、受精卵診断について。
レポートとして問題点に関して述べるんだけど、テーマ重すぎ。
そんな短時間じゃ考察まとめきれませんって。。。

高校よりは詳しくでも専門までは行かない、見事な教養レベル。
先生自身がかなり楽しそうに話をするので、こっちまでワクワクしてきちゃう。
ほんとに生物が好きなんだろうな~。しかもものすごく分かりやすい。
良い授業だ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/321-05cc025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

科目科目(かもく)とは、あるものを区分した1つの事である。科目の種類教育における科目 授業科目: 授業科目という用語は、特に教育で用いられる事が多く、高等学校や中等教育学校などの後期中等教育では、教科は複数の科目で構成されている。又、大学などの高等教育では、 学ぶ・教える・教育についての言葉【2007/10/02 10:06】



