ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




サイエンス・カフェ4、そして焼き鳥ライブ。
サイエンス・カフェに参加しに、慶應大学の日吉キャンパスに行ってきた。
今回は「融合する脳と機械」というテーマ。
http://www.hc.keio.ac.jp/lib-arts/news/20071214.pdf
牛場潤一せんせいのお話。
http://www.bme.bio.keio.ac.jp/
まだ公に発表していない内容も含まれているので
内容のネット配信などはしないでください、とのこと。
そりゃそうね。
なので詳細はあまり書くわけには行かない。。。
それだけ最先端のお話が200円で聞けるなんて。しかも質問し放題。

中身としては、脳と神経の仕組み、それを機械で代替できるか?、
そういった技術は倫理的にあるいは政治的にどうなんだろうか?などなど。
・・・先生がYou Tubeで配信してるから、これは書いても構わないんだろうな。
http://jp.youtube.com/watch?v=YipEdFersgM
足を動かそうとして、その脳波を取ることでセカンドライフのキャラを動かしてしまうのだ。
途中までプログラムしていたものを、留学生がひょこっと完成させてしまったらしい。

それにしても慶應の先生って会う人会う人、お話しするのがうまいなぁ。。。
それともそういう先生だから積極的にこういうイベントをやるのだろうか?
わかりやすくて、しかもとっても楽しそうに話すから聞いてるこちらも楽しい。
さらにすごく多面的に見ていて、これをやることが社会的にどういう意味を
持ち得るか?などものごとのバランスを真剣に考えている。

時間になって終了する時も司会の先生が
「カフェなので良かったらまだ楽しんでいってください。
先生もいるんで、質問も受けますし」
と大サービス。
お話してくださった先生も、「1時間くらいなら。。。その後は
子供を迎えに行かなくちゃいけないので」って1時間もいいんですかい!

次回はなんと夏スクでファンになってしまった中島陽子せんせいのお話。
3/15(土)14:00~16:00サイエンスカフェ5「うに!すし?!」
「・・・まぁ寿司は出ないと思います(笑)。ウニは出ますけど」だそうだ。
もう退職されてしまう先生なので、お話を聞けるのはこれが最後かも。
絶対に行かなくては。


その後ダーリンと一緒に、夜は登戸の鳥膳丸梅にて古川奈都子さんのライブ。
口コミサイトで、焼き鳥屋なのに焼き鳥が不味いとかネガティブな評価をされていたので
ちょっとドキドキしながら行ってみた。
食べてみたら全然そんなことない!焼き鳥おいしい!!
鳥もおいしいし、タレもおいしい。
ナシゴレンなどのアジア料理も種類豊富でおいしい。
カクテルも地酒も充実。いいお店じゃないの。
自分で行ってみないとわからないもんだねぇ。

ライブはなんとお座敷に楽器やアンプをセッティングw
ジャズのスタンダードを中心に3ステージも。
しっている曲をのんびり聴きながら、おいしいお酒と料理をいただいて。。。
幸せな時間だなぁ。
途中2ステージ終わったところで、料理もたくさん食べておなか一杯だし
お酒も飲んだので帰ることに。
奈都子さんに挨拶すると、4月にニューオリンズに行ってくるとのお話。
いいなぁ~と言ったら「行こうよ~」って。
あの、そんな、そこらの商店街に行くみたいに(笑)。
でもホント行きたいと思っている場所だから、今年とは言わないけど
行けるように準備してみよう。


この記事に対するコメント

ご来場ありがとうございました。
いや、ほんと行こうよ!ニューオリンズ。登戸の商店街とそんなにノリは変わらないから。
【2008/01/28 01:42】 URL | natsuko #2r3doWHQ [ 編集]


natsukoさん、
奈都子さんの歌とピアノ大好きなので、ご近所でひょこっと出かけて聴けるのは
なんだか嬉しいです。
ニューオリンズ・・・来年か再来年にでも行けるよう、ちょっとがんばってみます!
【2008/01/28 11:12】 URL | mizu-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/347-be78ace3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



