ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

世界妖怪会議&妖怪大戦争特別試写会
先着順とかいうので当たって見に行ってきた。
エキストラで妖怪になって参加したので、あれがどんな風に
出来上がったのが凄く気になっていたし。
試写の前に世界妖怪会議とかいうのがあったんだけど、
世界って何だ、世界って。みんな日本人だったぞ。
京極夏彦さんとか、宮部みゆきさんとかがまず出てきたら、
隣の席から「なんか脇役ばっかじゃん?」との声が。
いや、脇役とかどうとかじゃなくて、彼ら、そもそも作家だから。
で、彼らの話ももの凄くおもしろかったんだけど、
肝心の水木しげる御大は?真ん中の特等席まだ空いてるじゃん?と
思っていたら、太鼓の音が。
京極氏「あ!これは妖怪たちがお祭りに集まってくるときの音楽です!」と。客席の脇から妖怪たちがぞろぞろ・・・。
さらに京極氏「あ!妖怪たちの中に生モノがひとつ」。
は?生モノ???
よく見てみると・・・妖怪たちに紛れて水木大センセイの姿が。
これか、生モノ(笑)。
京極氏「う~ん、まったく違和感ありませんね~」
確かに(笑)。
で、ステージにあがった大センセイ、「そこらに行くって聞いて
来てみたら、こんなにたくさんの人が居てびっくりしましたよ~」
そこらって(笑)。
大センセイの戦争体験の話から、なぜか運がついたとンコの話に。
「センセイ、戦争中、寝ぼけて便所に落ちたとかおっしゃってましたよね?」
「あぁ、ドラム缶を穴掘って埋めて、そこにするんだけど、
寝ぼけてて落ちてね~。あれ、下のほうはもう一年位前のヤツでね~。
いやあ、半年以上前の糞ってのはアンタ、凄いですよ」
そ、そら凄いでしょうなぁ・・・。
で、妖怪に関しては辛口採点、10点20点はざらという大センセイ、
妖怪大戦争はというと・・・68点だそうな。び、微妙・・・。
「センセイ、妖怪大戦争はどうですか?」
「ん~、69点!」
・・・1点あがっとる。
減点は何か?と聞いたら、御自分の出た後が長すぎるんだそうで。
え~と。大センセイが出た後は即エンドロールですかね?



そして妖怪大戦争の試写。
監督は大変だったみたいですね~。
「戦争はしません」「妖怪は弱いです」って言われたそうで。
最初は怪獣映画のようなのを考えてたらしいのですが、
京極氏「怪獣はビルとかいろいろ破壊しますけど、妖怪は
せいぜい砂かけるくらいですからねぇ」と。でもね、

この映画、すごく面白いです!

スバラシイ娯楽映画です。(反戦映画だそうですが・・・)
このあいだ見た姑獲鳥の夏より断然オススメしちゃいます!!
もう一回見ようかと思ってるくらい。ほんと。

・・・「小豆は体に良い」ってのが、映画のテーマの一つだそうで。
確かにテーマにはなってました、はい。
忌野清志郎氏の歌も、歌詞がすごくイイです、サイコーです。
「小豆と書いてあずきと読ませる・・・読めねぇよ、コマメだろ」とか。
で、小豆礼賛したら、全国和菓子協会とやらが協賛になったそうで、
帰りに小豆とあずき茶をお土産に貰った。

本当に楽しめる映画だと思うので、機会があったらぜひ見てみてくださいね~。
主人公タダシに猫もどきと言われてしまう「すねこすり」が
メチャクチャかわいかった!!!ぬいぐるみとかあったら
絶対に買ってしまうと思う。発売しないかな。 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

わー。私も見たい!いや、めちゃめちゃ楽しそう。いいなぁ、いいなぁ。ああ、でも仙台での上映場所はかなりうちから遠い。。。これはDVDが出るのを待つか。。。
【2005/07/25 10:37】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


TVでCM始まりましたね。
ろくろっくびがせきだかくしゃみした拍子に
頭が前にごとん!って落ちるやつ。
爆笑してしまいましたよ。
これ観たいです~!
【2005/07/26 00:03】 URL | えいと #- [ 編集]


N氏、
ぜひ見て~。楽しいよ。
ポイントは「小豆は体に良い」。
気に入るかどうかってのは好みによるんだろうけれど。
ところで試写会で貰った小豆、どうしようかなあ?
茹でる以外の調理法を知らないんだけど。

えいとさん、
けっこう細かい笑いポイントがあちこちに。
「妖怪大戦争は、戦争しません」って京極夏彦氏が言ってたけど、妖怪が絡むと訳わかんなくなって戦争にならないっていうほうが正確なような・・・(笑)。きっとゆる~く楽しめます。
【2005/07/26 00:15】 URL | me-chang #- [ 編集]


小豆。んー。わたしは、かぼちゃと甘く煮るのが好きかな。でもなんとなく小豆って冬の食べ物のような気がする。なんでだろう?秋に収穫して冬に保存食として食べるイメージなのかしらん?夏にも食べるけどね。ああ、かき氷に煉乳とあんこかけて食べたいなぁ。。。
【2005/07/26 20:08】 URL | 見習い研究者 #- [ 編集]


N氏、
小豆とかぼちゃ!その手があったか。おいしそう。
でも確かに冬のものっぽいよね。
私は小豆ものは好き嫌いがあるんだよなあ・・・。
おしるこは、餅だけなら良いんだけど。←それすでにおしるこじゃないし
あんこの入っただんごはちょっと・・・。おはぎは好き←内か外の違いだけじゃん

布買ってきて目枕でも作るか?
いやでもおいしい北海道産とか言われると、
食べなきゃもったいない気がする・・・。
むむむ。
【2005/07/27 00:34】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/35-6f6dc5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第10回 世界妖怪会議 in 中野サンプラザ

世界妖怪会議なるものがなんと十周年を迎えたとの事です。その主要スタッフが映画『妖怪大戦争』のプロデューサーということもあって、今回は映画のお披露目も兼ねて東京は中野にて行われました。そういえば、ある時... □ む じ な ど う □【2005/07/24 16:00】

妖怪大戦争と第10回妖怪会議

怪 vol.19 (19)作者: 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2005/07 メディア: ムックやっさんと妖怪大戦争(込み妖怪会議)みてきましたよー(゚∀゚)ーん。つか連週で夏彦見てどうするんですか。アホですか。何考えてるんですか私(とくに何も考えてません)何度か東京でやっ 蛇の目みしん【2005/07/24 18:23】

神木隆之介

妖怪大戦争の舞台挨拶観に行ってきました。生神木隆之介くん可愛かったっす。その様子をコチラのサイトでレポートUPしたのでよかったら見てみてくださいな☆『REPORT』の『2005/8/6 神木隆之介 豊川悦司 栗山千明 高橋真唯映画「妖怪大戦争」... お熱いのがお好き【2005/08/08 21:38】



