ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

日本史。ウニ。ライブ。
金曜日と土曜日でイベントいろいろ参加。

金曜日は志縁塾ふらりとセミナーへ。
今回は竹内睦泰氏の日本史を学ぼう!シリーズで「近代を語りまくる
なぜ太平洋戦争になったのか?なぜ?ということに焦点を当ててのお話。
日本史は私が小中学で習った頃とはずいぶん変わったらしいけれど、もともと暗記苦手で
ほとんど頭に残ってないので、特に違和感はナシ(笑)う~ん。
この方の授業はとにかく熱い!!どんどん話に引き込まれる。
いろいろな人物や背景を詳しく教えてくれるので、その情景が目に浮かぶ感じで
ありありとイメージできる。
石原 莞爾とか北一輝とか、一度ちゃんと本読んでみようかなと思ったくらい
自分の持ってたイメージと違う。
もっとも、私にはイメージとか言えるほどの知識はなかったけれど。
それにしても趣味は革命の橋本 欣五郎、困ったちゃんだの~(笑)。
それでも石原莞爾がお友達だと生き延びられちゃうんだからすごいw
笑って涙して、熱くて深い日本史だった。中学くらいの時にこんな授業に出会いたかったな。

土曜日の午後は慶應大学の日吉キャンパスにてサイエンスカフェ
今回のテーマはウニ。
ウニの種類や特徴のお話の後、顕微鏡で受精して膜ができるところや細胞分裂の様子、
幼生が泳ぐ様子などを観察。
顕微鏡でものを見るなんて何年ぶりだろう?普段見えるものと違う世界でおもしろい。
それから顕微鏡で見たものの詳しいお話。
細胞分裂の仕方をなんと豆大福を千切りながら解説。
「こうやって2つにわけると、私のは豆があるけどあなたのはない、とか偏りができるわけですね」
って。確かにイメージしやすいけれど(笑)
先生ってば「食べ物で遊んではいけませんって躾けられたんですけれどね~。。。
なんだかすごく気が咎めるわ」なんて言いながらも腸のできかたまで豆大福で解説w
スカシカシパンの菓子パンをいただき、ハスノハカシパンの殻をお土産にもらった(笑)。
これ、よく子供の頃に海岸の砂浜で拾ったなぁ。。。懐かしい。
中島先生は退職されてもサイエンスカフェにはいらっしゃるらしい。やった~。またお会いできるのね。

職業柄ふと思ったけれど、今回の竹内先生や中島先生のような
実力が有って研究熱心でしかも自分の専門が大好きっていう先生方が楽しそうに話す授業が
小学校や中学校でたくさんあったらいいのに。
こういう先生がたくさん居たら、勉強って楽しいものだって知る子が増えるんじゃないかな。
私もそうありたいと思っているわけだけれど。

そして夜は尾崎元章氏が参加するライブを見に宮本三郎記念美術館へ。
作品の展示室でライブをやってしまうというおもしろい企画。
パーカッションとギターとヴォーカルの3人での演奏。ジャズとボサノヴァ。
とっても心地よい音楽。
パーカッションはカホン、ジャンベ、ウインドチャイム、タンバリン、パンデイロ、カバサ、
ラットルとかセミーヤとかいうのかな?などなどた~っくさん!
しかもそれらを殆ど全部使ってた。びっくり。
休憩時間にはスイートポテトなんかもいただいて、まったり。
で、後半を見に会場へ戻ると、入り口にシェイカーらしきものがたくさん。
ん?この数の多さはお客さん用?もしやドラムサークルやっちゃうつもりかな???
始まってみたらやっぱり!!うひゃひゃひゃひゃ。
見ている側も、見るだけじゃなくて参加できるのって楽しい。
他の人たちもけっこう楽しそうにシェイカー振ってる。
これをきっかけに会場の雰囲気が一気にほぐれた気がする。
音楽にのってリズムを取りながら聴く人が急に増えたし。大正解だね。
と~っても心地よくて楽しい時間を過ごせた。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/353-5d270b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



