ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おぼうさん、はじめました」を読んだ。
神谷町の光明寺の境内に神谷町オープンテラスという無線LAN完備のお寺カフェがある。
http://www.komyo.net/kot/

http://www.higan.net/

なんだかいろいろおもしろいことをやってるお寺だな~と思ってたら、
そこのお坊さんが「おぼうさん、はじめました」という本を出していたのだ。
51Y8W7R0A2L__SL500_AA240_.jpg


お坊さんになるまでや、お坊さんになってからの日々の暮らしの様子、考えていること
などなどが書いてあってすごくおもしろい。
お坊さんの日常生活なんて、なかなか知る機会ないもんねぇ。
この方、赤門の次は仏門という(笑)なかなかのインテリIT僧侶なのだが、もともといつか
お坊さんになりたいと思っていたとはいえ、実家がお寺の友人に「じゃあ一緒にやろうか」
と言われて新卒でお坊さんになってしまうあたりがおもしろい。

いろんなエピソードを読んでいたら、なんだか仏教にすごく親しみを感じた。

私はそういえば子供の頃、法事か何かで家にお坊さんが来てお経をあげていた時に
正座して聞いてるのに飽きちゃって、お坊さんのお経のマネをしたらしい。
親戚の大人たちは「やめなさい!」、子供たちは「もっとやれ!」ってこっそり言ってて。
そしたらお坊さん、お経の真っ最中なのに「ちょっとご不浄を」って立ってしまって。
みんな「あれきっと耐えられなくなってトイレで笑ってるんだよ」。
そうだよねえ。。。お経の途中で席をはずすお坊さんて普通いないよねぇ。。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
なるほど、いいですね。
赤門の次は仏門か~?

なるほどな~、感心させられました!

仏門の次は真珠門も考えてみると世界観変わるのにねー。

それにしても、面白そうな本が沢山溢れているので、読めずにこの世を終りそうで。

残年ですね。

面白そうな本だと思い、本屋さんで手にとり、5分で読破できる人間を増やさないと、地球を包み込む叡智は産まれない。

ああ、妄執を絶ち、仏門からもう一度極めないと出来ないな。

あれ?私も仏門なんだ…

面白いブログなのにコメント無いのは残念。

です。

直接MiXiに書いたらどうですか?

mizuさん。
【2008/04/10 16:48】 URL | sin #t50BOgd. [ 編集]


sinさん、
お久しぶりです!お元気のようでなによりです。
この方、ITを駆使しまくるお坊さんなのであまり別世界の人という感じではなく
なんだか親近感を覚えました。
笑える話からまじめな話まで、楽しく読めましたよ。

ブログのほうは、mixiを通していない方もいるのでこの形をとっているのですよ。。。
なかなか難しいですね。
【2008/04/10 23:38】 URL | mizu-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/358-5265b6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。