ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




明治維新とランチ会。
ちょっと日にちが経ってしまったけれど。

土曜日は竹内睦泰氏の日本史セミナーに行ってきた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%9D%A6%E6%B3%B0
今回のテーマは明治維新。
http://www.shienjuku.com/event/archives/2008/04/post_199.html
前回の第2次大戦(シリーズの最終回だったらしい)の次に明治維新のお話で
時代が遡るのでなんか不思議な感じw
先生は忍者刀を持って登場!
明治維新とは一言で言うと「地方分権から中央集権へ」だ、とか
ペリー来航で実は忍者が出動していた、とか薩英戦争とか薩長同盟を結ぶまでとか
先生の好きな吉田松陰とか、その他いろいろ今回も臨場感たっぷりにお話してくださった。
やっぱり日本史っておもしろい!!!
小中で歴史苦手で高校では歴史の授業がなかった私はろくに知識がないので
1つ1つのお話すべてに「へえ~~~!!!そうなんだ」
日本人が日本史に関してこれではいかんね。ほんと。
・・・この際、ナウマン象から一通り全部聴きたいぞ。

そして日曜日は今お世話になっている大学(通信課程)の学生のランチ会。
いま在籍しているところは通信課程だから、ほっといたら知り合いできないのよね。
こういう企画をしてくれる人が居るのは、ありがたい。
今回集まったのは私を入れて5人。話がしやすい人数ね。
同じ経済学部の人も1人いたし、いろいろと楽しくお話できた。
せっかくのご縁だから、今後もいろいろ情報交換したり遊んだりできるといいな。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/361-494b2993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



