ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




篤姫。アフリカンフェスタ。ジャマイカフェス。
タイトルだけ見ると何が何やらw

土曜日は竹内睦泰氏の日本史セミナーに参加して、そのテーマが篤姫だったのだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/takeuchisukune
実際には、篤姫そのものについて語るというよりは篤姫の周りや前後に関わりのある人々について。
そして裏のテーマは「ワンチャンスをものにする」
先生自身がおっしゃっていたが、確かに伴善男についてあれだけ熱く語る人は初めて見たw
時代を超えて人の繋がりを見ていく、というのは本当に興味深い。
そういう見方を覚えてから、歴史を学ぶことがおもしろくなった。
歴史を学ぶことが生き方を学ぶことに繋がるなんとも内容の濃いセミナーなのだ。



そして日曜の午前は横浜赤レンガ倉庫のアフリカンフェスタへ。
11:20からのドラムストラックが見たかったのだ。
http://www.africanfesta2008.com/pop/pop_02.html
30分以上前に行ったのに、1時間前でもう満席だったらしい。立ち見。
でもかなり前の位置での立ち見だったからとってもよく見えた。
ククという曲がベースになっていたのかな。

客席にもジェンベがあって参加型のショーということなのだが、アフリカの伝統音楽に特化した
メチャメチャ熱くておもしろくてノリのいいドラムサークルって感じだ。
日本人の集まりのドラムサークルでもここまでのテンションの高さが実現できたら
すんごくおもしろいものになりそうだが。。。あのノリは難しいのかな。

途中からブラスト!の日本人メンバー石川直氏も参加!かっこいいね~~~。
http://www.bekkoame.ne.jp/~telex/ishikawa/index.htm
ほんとに楽しいから、8月の公演も見に行きたいな。

その後お昼ごはんにクスクス&春巻き。美味い。
が!食べ終わってから、ウガリを売ってるお店もあることに気が付いた。
あう~~~ウガリ食べたかった。でももうおなか一杯。悔しい。

それからお店をいろいろ覗いていたらコフィさん発見。
http://www.afrikico.co.jp/
ご挨拶すると、「最近ぜんぜん来ないじゃないですか~~~」
あぅぅぅ。すみません。。。
その後ティンガティンガのTシャツ発見!!カワイイ!!!思わず衝動買いw
IMG_0654.jpg
これもカンガと同じようにスワヒリ語のことわざが書いてある。



そして夕方、ダーリンと一緒に代々木公園のジャマイカフェスへ。
ジャークチキンが食べられると思って楽しみだったのだ。

が。
これまでのどの国のフェスとも違う雰囲気。。。
チャリティーコンドームの販売だとか、ケータイでクラミジア検査ができるサービスとか。。。
そういう啓蒙が必要な人が多いのか・・・・・?
そしてやたらめったら喫煙率が高い。そこら中でタバコ吸ってる。
他のフェスでは喫煙エリアが作ってあって灰皿もあるのに、ここにはない。
ので、そこら中、吸殻だらけ。吸うにしても、その辺にポイポイ捨てる神経はいかがなものか。
しかも紙のお皿やパックで食べ物などを売ってるのに、ゴミ箱がない。
端のほうでゴミ袋を持ったお姉さんを、やっと1人見かけたくらい。
ので、これまたそこら中ゴミだらけ。でもゴミ箱なかったら地面に捨てるのか???
なんだかなぁ。。。
終わってから主催者が片付けるのかもしれないけれど、こんなにゴミだらけだと
イベント自体が続けられなくなったりするんじゃないかなぁ。。。



う~~~ん。日曜の昼まではすごく楽しかったんだけれど。〆でちょっとがっかりな休日だった。


この記事に対するコメント

ドラムストラックなんてのあるんですねぇ~楽しそうだぁ~
アフリカンとか、ジャマイカとか殆どわかりませんが、独特な雰囲気ありますよねぇ

ゴミですが、日本人は特にゴミに関心薄いですよね・・・・
持って帰るなんてないですし・・・
困ったもんですね・・・・

やはり主催者側もきっちりして欲しいですね~
タバコは灰皿持ち歩きましょう!


【2008/05/19 18:19】 URL | YOU #9WS3d7SY [ 編集]


YOUさん、
そうなんですよ、ゴミだらけってのはいただけないですよね。。。
タバコも他の国のフェスのように喫煙所を完備すれば良いだけの話ですしね。
どこでもOKだと、最近増えてる喘息持ちやアレルギー持ちの人は厳しいですし。

食べ物もむちゃくちゃ高かったし、まぁ、ジャマイカフェスはもう行かないですw
【2008/05/19 23:27】 URL | mizu-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/371-920b3db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



