ポレポレ
音楽、映画、アロマ、自転車、日々のことなど・・・。
プロフィール

mizu-chang

  • Author:mizu-chang
  • 音楽が好きで、ドラムやってます。
    今やっているバンドはこちら↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~gerbil/
    ジャンベやらカホンやら
    アサラトやらも、ぼちぼち。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今日の説法




リンク

このブログをリンクに追加する




定禅寺ジャズフェスに行ってきた!
仙台滞在中は、大学時代の友人N氏宅にお世話になった。
市街地から徒歩で40分程度でこんなに緑がいっぱいなのか~と
ちょっと羨ましくなるような場所。
20050913124521.jpg

20050913124456.jpg

しかもN氏宅の脇には川が!いいなぁ、水辺。

そして!念願の「どんだんず~!」のCDをもらった。
やった~!!!しかも3枚。
その場で一枚聞いたんだけれど、もう爆笑。
それにしても、おならネタが多いぞ青森県民。
出そうになって、バレずにできそうな名案が浮かんで、予想外の
ハプニングで失敗する落ち。
・・・・・。
その他にも爆笑ネタぞくぞく。
もし聞いてみたい方がいたら、お聞かせしますんで。

で。
肝心のジャズフェス。
前夜祭は電力ホールで日野皓正クインテットからスタート。
かっこいいです!迫力あるです!!
これはやられた。のせられてしまう。
そしてTOKUさんやら、Fried Prideやらもりだくさん。
鶴谷智生さん、大坂昌彦さんのプレイも見れて嬉しい!
ほんとはホールじゃなくて、のって踊ってしまえるような会場だと
もっと良いと思うけどね~。

そしてフェスティバル本体。
これだけあちこちで音楽やってるってのは、楽しいね~。
西公園から、通りをうろちょろしながら勾当台公園へ。
西公園はロック系なのかな。通りではジャズやらフュージョンやら
音量のさほどでかくないタイプの音楽が多い。
そして勾当台公園にはお目当てのブルース系が!
その隣りでは三味線でTake 5やってて凄くかっこよかった。

で、その勾当台公園ではYuka & Hotbrothersなるバンドが
かっこよかった!
女性ヴォーカルのブルースバンドなんだけど、ヴォーカルもギターも
いやいや他のパートも、全部かっこいい。
しかもギターさんが踊る(笑)。
全国あちこちでライブやってるらしいので、関東に来たら見に
行こうと思う。また見たい。

それから予定していたカンザスシティバンドを見た。
音がかっこいいのは勿論のこと、歌詞が面白いので演奏中に笑いが出る。
どこから来たバンド?など、周りのお客さんの声も聞こえ、みなさん
興味をひかれている様子。
私も思わずCD買ってしまった。
彼らは都内でもよくライブをやっているので、都合のつくライブは
足を運ぼうと思う。

そして、N氏に教えてもらった小泉やよいさんのライブ。
普段自分がよく聞くタイプの音楽ではないけれど、ほのほのと
やわらかい雰囲気のやさしい音楽だった。
こういうのも、いいなぁ。

でも屋外ってのはやっぱり他パートの音が聞こえにくいのかな?という
感じ。そういうのって難しいのかなぁ。はて。

もう思いっきり堪能。こんな音楽三昧の週末ってすごくいいなぁ。
でもやっぱり出たいぞ。
20050913124629.jpg


20050913124606.jpg


20050913124553.jpg


20050913124540.jpg



この記事に対するコメント

おお~お帰りなさい!
聴いてるだけでも楽しいのだから
外で演奏するのって気持ちいいでしょうね。
公園も緑が多くてキレイそうだし。
贅沢だ~!
【2005/09/14 00:54】 URL | えいと #- [ 編集]


いつの間にこんな写真を!
っていうか、この写真どこ?w
自分の家のまわりでも、写真になるとわからないという。。。
【2005/09/15 15:53】 URL | 見習い研究者(N) #- [ 編集]


えいとさん、
そうそう、そこらに座ってのんたりと音楽を聴いて、
ほんと贅沢で心地いい時間でした。
こんどは秋の新宿ジャズフェスですかね。

N氏、
その節はどうも~。
一枚目はN氏宅からバス通りに出て、街と反対方向を
向いて撮ったやつ。
二枚目はバス通りを歩いてたら左手に滝があったので
思わず撮ったやつ。
神社とかお寺もいくつかあったから、時間があったら
本当は寄りたかったんだけどね~。
【2005/09/16 00:26】 URL | me-chang #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poreporepore.blog9.fc2.com/tb.php/54-5102e889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Third Report (EQ)

Jazz-Sax Quartet : ★★★★☆ Third Report新世代派ストレートアヘッドジャズEQ(イーキュー)、2005年発表のサード・アルバム。小池修(sax,flute)、青柳誠(piano)、納浩一(bass)、大坂昌彦(drums)からなるEQの3作目。それぞれがスイングジャーナル誌を始めと... 【ponty's music lounge】【2005/10/20 01:51】

EQ (イー・キュー)

EQ (イー・キュー) ジャズ サックスカルテット 2002年結成のサックスカルテット。小池修(sax)、青柳誠(p) 納浩一(b)、大坂昌彦(d)からなる。日本でも指折りの人気ジャズ 奏者が集まって結成されたユニットだけに、結成当時から大きな 話題を呼んだ。EQは"イコラ 楽しい音楽を聴く♪【2005/12/09 06:11】

Third Report (EQ)

Jazz-Sax Quartet : ★★★★☆ Third Report 新世代派ストレートアヘッドジャズ EQ(イーキュー)、2005年発表のサード・アルバム。 小池修(sax,flute)、青柳誠(piano)、納浩一(bass)、大坂昌彦(drums)からなるEQの3作目。それぞれがスイングジャーナル誌を始めとし 楽しい音楽を聴く♪【2005/12/09 06:16】

本体をたくさん集めました

初心者が練習するにはこれくらいがお手頃で、扱いやすい。人前で演奏するにはあまり大きな音が出ないかもしれないが、弾き方次第で活用できる。・憑き物落し「三味線ブーム」・二胡二胡・骨も鯨も海賊も大好きだーっ!!!!チクショーッ!!!!!・ WBSトレンドたまご「練 三味線を極める【2007/07/29 22:13】

Jambalaya-Bossa Americana-

このアルバムは、最近よく車の中で聴いています。1曲目のイントロが涼しげで、心に気持ちのいい風が吹き抜けます。リサさんの優しい歌声は、まるで子守唄のようです。聞き取りやすくはっきりした英語の発音も、とてもすてきです。このアルバムの中に、「Take Me H ジャズを攻める【2007/09/28 09:32】



